※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
子育て・グッズ

赤くてプツプツができているが痒くない。保湿でよくなるか、小児科か皮膚科か。事前に電話で確認すべきか。

少し前から胸からお腹にかけて赤くてプツプツができてます。
特に痒そうではないです。
この前の予防接種で先生に診てもらったら保湿をしておけばいいと言われてしてますが、それだけでよくなるものなのですか?
小児科でなく皮膚科を受診すべきですかね?
その場合事前に乳児でも受診して大丈夫か電話で確認するべきですか?

コメント

さこ^_^

保湿で大丈夫ですよ〜
乾燥すると刺激に弱くなり、赤くなりますが薬を塗るほどでないことがほとんどです

スキンケアは基本保湿で、風呂上りのしっとりした肌のうちに水分が飛ばないようにクリームやローションで蓋をするイメージです

冬は乾燥しがちなので、クリームダイプがオススメ

受診のタイミングは、痒がったり酷くなったり、汁がでてジクジクしたりしたらでオッケー

うちの娘もつい先日同じ症状で、同じように先生に言われました(*´∀`*)

しっかり保湿したら一週間程で収まりましたよ☆

この時期はどうしても乾燥でそうなりやすいので、1日3回保湿クリームを塗っても大丈夫だよと言われました。

清潔と保湿がポイントだそうです!

(^∀^)

ウチの子も同じ感じでプツプツ出来てます。
前に病院で保湿をもらって塗ってるんですが、皮膚が固くなった状態でなかなか良くならないので今度予防接種の時に診てもらうつもりです。
一応、私が小さい頃アトピーだったので娘もなる可能性があるらしいので検査してもらうつもりです。

質問の答えになってなくてすいません(>_<)

∞まぁみん∞

回答ありがとうございます。
今は、アトピタのベビーローションとその上からベビーワセリン塗ってるのですが、どちらか一つでの方がいいんですかね?
先生の言葉を信じて保湿してみます。

∞まぁみん∞

どのような保湿されましたか?

オムツ替えのタイミングとかで何回か塗ってみます。

∞まぁみん∞

遺伝とかありますよね。
先生の言葉を信じて保湿していこうかと思います。

さこ^_^

きっとベビーワセリンだけで大丈夫と思います(^_-)
うちは夏は乳液タイプと冬はワセリンが重宝しました

ricottaさんが言うように、乾燥に気づいたら日に何度か繰り返し塗っとくと、より良いようです

だいたい1歳過ぎには乾燥トラブルも減ってきます!

∞まぁみん∞

お返事ありがとうございます。
ベビーワセリンをオムツ替えの時とかにこまめに塗って様子見たいと思います。
ありがとうございました。