※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が夜6時間寝るようになり、授乳回数が減って体重増加が悪化。起こして授乳したほうがいいか、個性なのか悩んでいます。日中は3時間おきの授乳でご機嫌です。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
2週間前から夜6時間ほど寝れるようになり授乳回数が減り一日7回になりました。
すると最近体重の増えがわるくなり、一日て15g増ほどになってしまいました。
寝ていても起こして授乳したほうがいいのでしょうか?この子の個性なのでしょうか?
日中は三時間おきくらいの授乳で、その間はご機嫌です。

コメント

(19)

一回の量をふやすのはどうですか?

• みかん

みかん

完母なのですが、日中は遊びのみしたり、いらないってかんじで拒否されるので増やすの難しいです💦

• 11月9日
  • (19)

(19)

完母なんですね、、むずかしいですね😓
    検診などで指摘されなければ大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• 11月9日

3ヶ月くらいから体重の増えがいつもより穏やかになるんですよ^^
だからご機嫌であればそんな心配ないと思います♡

• みかん

みかん

大丈夫ですかね💦
    まだ4700gほどの小さめで、焦っちゃって💦

• 11月9日
ゆぁ

徐々に体重の増え方が緩やかになる方が正常ですよ?✨なので、そのままで大丈夫だと思います🎵
逆にわ新生児のペースでずっと増え続けたら大変なことになります。笑

• みかん

みかん

たしかにそうですよね💦

• 11月9日
なおこ

完母でしょうか?うちの子も2〜3ヶ月の体重の増えが一日10gあるかないかで今日3ヶ月検診で相談しましたが、ミルクの子に比べて母乳の子はこの時期伸び悩みますとのことでした。6ヶ月くらいになるとまた増えるようになるので、ご機嫌に過ごせて授乳時間が30分とかかかるなどではないなら大丈夫ですと言われました🌸

• みかん

みかん

完母です。母乳だと伸び悩むんですね!
    じゃあこの子の成長ペースなんでしょうか。

• 11月9日
  • なおこ

なおこ

成長曲線内に入っていれば気にしなくていいようです。成長曲線もミルクの子も母乳の子も混ぜた平均なので、スタートラインを考えて最初は大きかったのに…だとか思い悩まなくていいし、機械じゃないから全てその通りにはいかないと。体重が減ったり、おしっこやうんちが順調に出ないだとか、そういうことがあるようでしたらミルクを足したりを考えないといけないようですがそういうわけではないのなら今はそういう時期だと考えていいのではないでしょうか🌸

• 11月9日
  • みかん

みかん

そうですね、今だけのことで気にしすぎずおおらかに見まもるようにします!
    本人は元気ですし😃

• 11月9日
りりママ

うちの子も最近夜5・6時間寝るようになり、1日7回になりました💦日中も遊び飲みもあって、1日の授乳量も少ないと思います😥今日小児科の先生に夜起こした方がいいか聞いたら,起こさなくていいと言われました😊体重もやっと5000gになったとこで心配だったんですけど、機嫌もいいので個性かなって思ってます😊