※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
ココロ・悩み

義両親に子供を預ける機会が少なく、義父は子育て経験がないため、主に義母に頼っている。義両親の態度が変わるか悩んでおり、夫は預けることで関係改善できると言う。他の方の経験や意見を知りたい。

みなさん、義実家が近くてもあまり、義両親に
こどもを預かってもらう機会が少ない方いますか?

わたしたちがそうなんですが。
なかなか私の気持ち的に義父、義母といますが、
義父は足も悪く、子育て経験が皆無なので、
ほぼ義母に預かってもらうかたちです。
どうしてもの時だけですが。

うちの実両親には結構お世話になってます。
私がタフなほうではないので、
実両親の協力はほんとに心身ともに助かってます。

娘が産まれるまでは義両親は わたしに今よりも もっと
親切だったし、優しかったと思います。
うまくやっていけると思えたほどです。

でも。娘が産まれたらびっくり!!
初孫フィーバーすぎてついてけない(笑)
私なんておまけみたいなもん(笑)
それでいいんだけど、変なとこで私のことを
責めるようなラインを旦那にしてくるからヤダ。

旦那さんはわたしがもう少しだけ
気を使って義両親に娘をあずければ
義両親も私に優しくなったり仲良くなるといってます。

そんな経験された方いますか?
私は、娘をたくさん義両親に預けたり、頼ったり、連れてったとしても私と義両親の関係が劇的にかわるとは思えないのですが(笑) それでも、がんばって義両親のところにこどもを連れてったり預けたりしたら義両親の態度とかが変わったよってかたいますか?
もしくは、そんなのありえない!ってご意見もききたいです!🤔🤔

コメント

ままり

預けた事ないし預けようとも思いません💦ちなみに実家、義実家共に車で15分程の距離です。
預けたから変わるとかないと思います。むしろフィーバー加速するかと・・・

そもそも気を使って預ける意味が分かりませんね。
多分ですがももぺいさんの実家にばかり預けてるから不満なのかな?って印象です。

  • ままり

    ままり

    ちなみにうちは実家にも一度も預けた事ありません。どちらとも色々あって疎遠です。なのでどちらも今んところ何も言ってこないです笑

    • 11月9日
  • ももぺい

    ももぺい

    ご意見、ありがたいです!
    ありがとうございます😆

    そうなんですね!🤔
    加速しますよね。やっぱり。
    普通はちゃーすさんの考えが
    普通ですよね😂

    私もなるべくなら預けたくないんですよ😅
    でも、来月からの職場の関係で
    土曜は託児所が休みで私は休めないので、
    実両親、義両親かわりばんこに
    娘は預かってもらうのですが。 もう、
    娘のために働くんだ!と割り切ってますが。

    義両親の機嫌取りだけで、
    娘を預ける預けないの話は違いますよね😅😅
    旦那さんもそのあたりもっと
    分かってほしいです。

    たぶん、私の両親のほうに娘が
    なついてるのが気に食わないんですよね。

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    代わり番こなら文句言わなくて良い気がしますけどね💦気を使って預けるとか子供はものじゃないんだからって思っちゃいます。嫌な思いしてまで預ける必要ないと思いますよ💦

    • 11月9日
  • ももぺい

    ももぺい

    そうですよね。
    別にまったく会いに行ってないわけじゃないんですよ😫😫😫
    なのに、なんなんだよって。
    どんだけ欲張りだよって😑😑
    ほんと!!物じゃない!!ほんとに!
    もう少し色々考えてみます😥

    • 11月9日
れもん

うちも楽になるかなー?って思って近くに越してきましたが、子どもだけ預かってもらったことないです。
義姉の子の面倒を見ているので、預けにくくて…。
本当にリフレッシュしたいときは、旦那に子ども連れて実家帰ってもらってます。

来年二世帯予定ですが、一緒に住む私たちより義姉のほうばかり手伝ってて嫌になります。

  • ももぺい

    ももぺい

    そうなんですね!
    ご意見ありがとうございます😆

    義姉さんのお子さんが
    お義母さんたちにとっては 
    初孫ちゃんですか?😅😅
    でも、嫁の子と実の子って
    可愛さが違うんですかね?😣😣

    うちは、旦那さんは男兄弟2人なので、
    義姉さんとは上手くやれるんですが😅😅

    頼ろうと思う気持ちがあっても、
    相手がそんな感じだとなんだか
    やる気なくしてしまいますね😥😥

    • 11月9日
Ychan

義実家に一度も預けたことありません、そんなことで冷たくなるなら
なおさら義実家に行かないです。笑
預けない理由は、信用できないからです😂エビあげてない頃にエビ焼売あげたり、ハイチュウとか食べさせてたので何かあってからでは遅いので頼らないです😵

  • ももぺい

    ももぺい

    そうですよね。
    ありがとうございます😆

    なんか、変ですよね。(笑)
    私も何やってんだろ、自分ってこの頃
    すごく自己嫌悪です😅😅

    義両親のことは二の次じゃん!って。
    まずは、娘第一!
    それでいて、夫婦仲良くじゃん!って!
    正直、義両親は自分勝手な人たちだから
    嫌われてもいいんです。わたしは。
    でも、旦那さんは自分の両親だから
    大切にしたいし、私と仲良くいてほしいと。
    だからといってって感じですよね。。

    あー!あるあるだけど、
    やっぱやめてほしいことをやられるって
    相当ストレスだし、信用なくしますね😂

    • 11月9日
  • Ychan

    Ychan

    本当そうですよ!義親のせいで
    夫婦揉めるなら行く必要ないです😆
    私も7年間、義母の嫌味や
    自己中に振り回されてきて
    爆発して離婚まで考えてました笑
    いろいろあって今までの数々の
    旦那が居ないとこで義母に
    言われた嫌味を泣きながら言ったら
    旦那もだんだんわかってきたみたいで
    最近では、自分から実家行こって
    言わないです😁
    義実家に行かない今、夫婦仲良しです❤️笑
    関わらないのが一番ですよ😑
    人を大事に出来ないと、だんだん
    離れてくって早く理解してほしいですよね。こっちは、他人だから余計に腹たつし、根に持つし🙄
    私のとこは、まだ義父が常識あってマシなので、孫に会わせてあげれないのかわいそうです笑

    • 11月9日
  • ももぺい

    ももぺい

    ほんとそれですね!
    誰のために生きてんの?って!
    家族と家庭は違うよって。
    旦那さんには家庭をもったなら
    何が大事かもう少し考えほしいと
    つたえました。
    両親を大切にしてることはすごく
    いいことだと思います!
    でも、大切にするのと言いなりになるのは
    違うと思います。
    やはり、旦那さんとの仲が良ければ
    安定していれば、義両親と何かあっても
    乗り越えれますよね😣
    そこがぎくしゃくしてるともう
    どうにもならないですもんね😶

    義両親どちらとも駄目なんで(笑)
    困ったもんです😥

    • 11月9日
  • Ychan

    Ychan

    家庭が出来た以上、家庭を
    大事にしてほしいですね😅
    親孝行なら自分だけでして🙄って
    おもいますよね。
    嫌な思いして預けて
    怪我したり食べさせてなかった
    お菓子あげられたら苛立ち半端ないですよ😑

    どっちもダメだときついですね😭
    旦那さん一人っ子ですか?
    私のとこは男兄弟で他の嫁も
    嫌になって誰も帰らなくなりましたよ笑
    それもあって私も行かなくなりました😂

    • 11月9日
  • ももぺい

    ももぺい

    ほんとに。
    あなたは大黒柱なんだよ?
    ローンあるよ?(笑)わかってる?って(笑)

    なんか、親孝行あんまり
    してこなかったけど、旦那さんは(笑)
    私と結婚してからは義両親の
    誕生日やらなんやらをわたしがやりだしたら、なんか、親孝行する気が湧いちゃったらしくて😂
    なんだか、頭が上がらないらしくて。義両親に。すごく厄介です😂
    義母なんて旦那さん30なのに、
    大きい声で名前呼んで言うこときかせようとしますからね(笑)
    キモって(笑)

    旦那さんは男兄弟の次男です!
    お義兄さんは遠くに家を建てて
    住んてます(笑)
    お義姉さんも時々きますが、
    年に2回かな?って。
    お義姉さんだいすきなので、もっと
    近くにいてくれたらと。悲しいです😥😥

    • 11月9日
ママ

私は片親の実母が亡くなってしまったので
必然的に預けるとなると
義両親になります。

同じように、子供が産まれる前までは
なんとかうまくやっていたのですが
娘が産まれてから、育児への口出しや
心ない言葉や態度に苦手意識がどんどん膨らみ、
趣味じゃない洋服やオモチャなど勝手に買ってくることすら怒りになるほど嫌いになっています。
それでも、冠婚葬祭や私自身に持病があり
定期検診などの時に預けなければならず
預けていますが
預けなければ預けるほど嫌いになります!

例えば、お菓子をあげないでと預ける度に言っているのに
大量にお菓子やジュースを食べさせたりなど
これで仲良くしろって方が無理だろ!って旦那にも言ってます😑

義両親に「頑張って」預けるっておかしいですよね??🤣ももぺいさんの中で
頑張らないと預けられないレベルなら
預ける行為が苦痛になり関係は悪化すると思います!

  • ももぺい

    ももぺい

    そうなんですね😣
    ありがとうございます😣

    なんか、なんでこんなにも?って。
    あの、妊娠中の優しさは幻?って感じです(笑)
    いまとなっちゃぁ、まぁ細かいことで
    怒るし、変にうちの両親に
    対抗意識燃やすしね😑😑
    もう、めんどくさいの塊です。。

    ただ、娘がだいすき!って思ってもらえるようなじーじばーばでいればいいのにと。
    私に嫌われたらあなたちたちの印象は
    悪くなる一方ですよと(笑)

    やってほしくないことをやれるとほんとに
    イライラしてしまいます😑😑
    でも、やるのが義母(笑)

    おかしいですよね(泣)泣けてくるほんと。
    これから、仕方ない場面がでてくるのは
    今からわかってるので、 娘に
    ストレスないように、私もなるべく
    おおらかに心を広く、スルーする力を身に着けて、娘が幸せ♥に笑っていられるような
    生活を目指したいです😥😥♥

    • 11月9日
Ychan

我が子のために頑張ってこって思いますよね、自分の親のせいで家庭崩壊してたらアホらしいし😑

私のとこも全く同じですよ。笑
気遣って私がやりだして
親孝行って言葉知ったみたいです🙄
でも、あんまりにも腹たつから
今年から誕生日とバレンタインは、辞めます🙄

それは、きもってなりますね笑

男兄弟の親ってどこも似たり寄ったりなんですかね😭私も息子いるので今から姑みたいには、絶対なりたくないって思ってるます😵子離れ親離れ出来てないから嫁に嫌味いうんだろうし🙄
やっぱり遠くに行きたくなりますよね🤣私も実家と義実家の間に家考えてましたが今のままだと実家よりなりそうです。笑
まず子どもの面でも頼れないから働きだしても役に立たないので😩

みかん

預けたことないです🤚
義両親は両方ヘビースモーカーだし昼からお酒飲むし、義父は力任せに抱っこしたり手引っ張ったりするし、義母は泣き出したらもういい〜とか言って抱っこやめるし、預けたら逆に不安で不安で仕方ない気しかしません。笑

預けたら余計にいろんなことに口出ししてくるんじゃないですかね?

くらげ

預ける時は実家のみです。
義実家には預けたこともないし、預けるつもりもありません。

妊娠中から孫フィーバーで
つわりや、産後の辛い時も御構い無しでした。
私が体調悪くても孫さえ元気なら、孫に会えさせすればそれでいいんだな〜ってゆうのが見え見えなんです。
そんな人に預けたくなくて。
嫌われてもいいって思ってます。

ももぺいさんは
義両親に優しくしてほしいですか?

あんちょく

ウチは車で10分くらいの距離ですが、週1~2くらい行きます(ˊᵕˋ)
そんなに気を使ってくれなくても…っていうくらいお義母さんが気遣いで( ´-` )
逆に申し訳ないくらい😅
密かに初孫フィーバーしてるのかもしれませんが!全然鬱陶しくないです。
勝手に買ってきたりしないし、いつもお昼ご飯だけご馳走になって帰ってきます。
私が妊婦で息子も遊びたい盛りというのもあり、協力してもらって助かってます( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
基本一緒に遊びに行きますが、私の病院とかの時は見ててもらってます🙆
多分お義母さんも嫁姑問題で苦労されてきたみたいなので、理解があるのかなぁ〜と思います。
逆に私が図々しくて何か思われてないか不安です😭💦