※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

子どもを乗せたまま階段をかつぐことについて、友人が肯定的な意見を持っていたので驚いた。自分では判断が難しいので、抱っこ紐を検討中です。

子どもを乗せたまま一人でベビーカーをかついで階段を上り降りすることについて。
階段しか手段がないとかやむを得ない場合、複数人で持つ場合とかの話を除きます。
エスカレーターは、いくら慣れてるからとか、大丈夫だからとか親が言っても、そういう問題じゃなく乗せないでとなったじゃないですか。
だから階段も、いくら慣れてるからとか、持てるから大丈夫とか親が言っても、そういう問題じゃなく安易にやったらだめなのかと思っていました。

でもこの間友人が、横にスロープやエスカレーターがあってもショートカットで階段をかつぐことについて、たくましいよねーと肯定的な言い方をしていたので驚きました。
たくましいと思いますか?
危険でよくないと思いますか?

重ねて書きますが、階段しか手段がないとかやむを得ない理由があるとかの話は省きます。
いいや階段かついじゃえ!みたいな使い方についてということです。
私は荷物であれば、もっと重いものでもかついだりはしますが、重さではなく赤ちゃんが気になって、あと社会的にしてはいけないことなのか思っていたので、しないようにしていました。
いいやエスカレーターに乗せちゃえ、は非常識で、階段かついじゃえはたくましい??

一般的になにがありでなしなのかよくわかりません😅
結局は自分で決めますが💦、すみません気になったので。
抱っこ紐にのせかえて、たたんだベビーカーを持ち上げるならありかなとは思うので、簡易の抱っこ紐の購入を個人的に検討してます。

コメント

J2

私も危ないので他にエレベーターなどあるならそっちを使うべきだと思います💦
確かに重さ的にもたくましいとは思いますがお子さん乗せたままは危険ですよね😅
ちょっとの距離だからチャイルドシート座らせず抱っこでいいや~で車運転してるバカ親とやってることは変わらないと思います😅
一旦降ろして抱っこしてベビーカー畳んで階段ならありです!

• coco

coco

そうですよね、私も考えはほとんど同じです。
    ありがとうございました😊

• 11月9日
ままりり

もしコケた時のことを考えると、とても危険だと思います。
子供はもちろんのこと、階段を使っている人がもし居たら、巻き込むことにもなりかねないので😱

• coco

coco

そうなんです、万が一こけたり手が滑ったりしたらと思うと。
    上からベビーカー降ってきたらと考えても怖いですしね。
    ありがとうございます😓

• 11月9日
ゆま

エスカレーターも階段も同じだと思います。うわ…と引きますね。赤ちゃんにもしものことがあったらと考えないのか。
ご友人も、もしかしたら肯定的な意味で言ったのではないのでは?

• coco

coco

同じですよね。
    そっか肯定的な意味じゃなかったのかもしれませんね。
    たくましい、すごい、さすが二人目だと〜みたいなことを言っていたのでそうかと思いましたが、解釈次第だと思いました。
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ひろ

たくましいって肯定的ですかね?💦
たくましいよねー(私はやらないけど)って感じかと思いました😂
私はそれに近いです。
マナー的にはどうなのか私もわからないので、なんとも言えませんが…

• coco

coco

確かに腕力体力的な意味ではたくましい、すごいと思いますが、
    すごいね(すごいことするよね😰)って意味かもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 11月9日
まぬーる

説明書には、子供を乗せたまま持つなって書いてあったように思います。

なぜかって、危険ですからね。

非常識だなあとは感じますよ。やらないですよね普通は💦でも、非常識な人は、ある意味たくましいですよね。図太く生きてますからね💦

• coco

coco

私も普通はやらないかと思っていたので、そうですよね。
    いろんな意味でたくましいのかな、と思いますね😅

• 11月9日
のの

エレベーターが近くにあるならそっちを使うべきだと思います。
でも実際近くになかったりするので短い距離ならありだと思います💦私もやったことあるのでm(__)m
抱っこ紐を常に持ち歩いてる訳ではないですし、子供普通に抱っこして、ベビーカー担いで階段も両手ふさがってるから危なさは変わらないですからね😅
危ないですけど自己責任だと思います。
ちゃんとエレベーター使うのが一番です!

• coco

coco

抱っこ紐、常に持ち歩かないですよね😥
    横ですがベビーカーのときは常に持ち歩くものなんじゃないの?階段のときどうするの?みたいな話もネットで見たことがあって驚いたことがありました。
    持ち歩くなら簡易のかな、と購入を検討はしてますが、検討だけで買うかどうかはまだ迷い中です。
    荷物はリュックなので手は空きますけど、買い物してたらもうアウトですし。
    難しいですよね。
    ありがとうございます😅

• 11月9日
ブブキ

子供を乗せたまま…はさすがにナシですね!危ない!😱
段差が…もし1段とか2段とかならまあ…………って感じです!