※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

駅近マンションと駅から遠い新築一戸建てで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

マイホームを購入について。
どちらがいいと思いますか??

本当は駅近の新築一戸建てを購入したいのですが、
高いので購入できません‥

実家が駅から距離のある一戸建てで、駅が遠くて苦労したこともあり、悩みます。
マンションは管理費や駐車場代等、ローンを払い終えても費用がかかるのがネックですが、駅近は魅力です。

予算内で同じ位の価格で2つの物件をみつけました。
皆さんはどちらがいいと思いますか?
(実際に、駅近マンションや駅から距離のある一戸建てに住んでる方からのアドバイスも嬉しいです)

◯駅近マンション 3LDK
(中古/築10年 三井不動産レジデンシャル)

外観はとても綺麗(中も少しリフォーム住み)、隣に広めの公園、目の前に小学校、子育て世代多い、スーパー、薬局徒歩5分

◯駅から徒歩35分(バス停から5分) 新築一戸建て 4LDK

小児科徒歩5分、小学校徒歩15分、スーパー徒歩10分、薬局徒歩15分

コメント

駅近マンションを選びます🤚✨

私は今駅から遠い所住んでますが、車の免許なく、バス移動なのでバスに何でも合わせて行動なので疲れてきてます😅結局車の免許取ろうか検討してます…

次家買う事がもしもあるのなら、絶対駅近選びます👍

み

駅近マンションがいいと思います。中もリフォームしてしまえばきれいになりますし、学校が近いというのも魅力的ですね!
戸建の方は、バスが何分に一本出ているのか、混み具合などが分かりませんが、やはり駅近の便利さには勝てないかなと(>_<)
マイフォーム、色々悩みますよね!!

プーさん大好き

駅近マンションを選びます。

今、駅近マンションに住んでいます。ただでさえ、子どもとのお出かけは大変なことも多いですし、利便性がいいほうが行動しやすいですよ♪フラットな家、ごみ捨て自由なのが魅力です(^^)

まー

私個人の意見ですが
一軒家の方が😋🤚 バス停5分ならいいと思います!うちは、今バス停5分の駅からは自転車で30分🤔 特に不便はないです!

義実家がマンション中古で20年前に買いましたが、管理費が建物が古くなって上がっているのと、マンションの高齢化が激しいです😂 同年代が多いため… 土地を持っていた方が子供に残せるし良いと思います🎊 後で住み替えを考えてはるなら別ですが⭐️

ママリさんさん

駅を毎日利用するのか、バスの便はいいのかにもよりますかね~。
駅を毎日利用しないなら新築一戸建てにします。
本当は新築戸建てがいいのに中古マンションって、私なら後悔しそうで💦
私なら駅近(妥協範囲)の新築戸建てが見つかるまで探します。
ちなみに我が家は悩みに悩んで駅徒歩20分の新築戸建てにしました。
遠いなとは感じますが、いい運動と考えて、後悔はしてないです!

nanamama.

駅近マンションですかね。

あたしも10分圏内のマンションを今年購入しましたが移動が楽です。

スーパー、薬局、小児科 そろっており いまのところ不便と感じたことがないです。

管理費を払い続けなければならないのはネックですがね。
修繕積立金と思えば仕方ないです
家の中が壊れた場合は自分たちで支払わなければならないですが。

YU0123

この二択ならマンションですかね!私ならもう少し駅に近い20分以内くらいで一戸建てを探したいです。

りる

私も駅近マンションです。
お子さん女の子ですし、年齢が上がるにつれて駅から自宅まで戻るときに少しでも道が明るくすぐ帰れるような位置は魅力的かと思いますし、お子さんが小学校から戻ってきたらお友達と遊ぶ時にお互いのお家に行き来しやすそうだなって思います。

何より毎日の事なので通勤等を考えたりお年をお迎えになった際に駅から遠いっていうのは意外に辛いと思います。。10分って近いようで遠いです。

あとマンションは修繕費等かかってきますが何かあったら賃貸にも出来ますし、駅近なら価値はありますし売ろうと思ったときにこの先買い手もつくかとおもいます。

ゆうひ

金額が同じでも中古と新築だとローンの審査がまず違います。

中古だと担保にならないので借入られる金額が少ないのはご存じですか?

うちも中古で検討していたんですが、後の修繕費用がかなりかかりそうだなと思い、新築にしました。

ぽにぽに子

ずっと住むなら一軒家もいいと思いますが、売る可能性があるのであればマンションです。
駅近マンションなら、古くても必ずニーズはあるので。

最初は駅近マンションに住んで、子供がある程度大きくなったら売って好きな所に一軒家建てるのもいいかなと。

さち

通勤で電車を使うのか、そのバスは駅まで何分間隔で運行しているのか、によりますね!バス停から徒歩5分でも30分に1本だと不便ですし💦

また、子供1人なのか2人なのかにもよるかと!子供2人で3LDKだと広さが欲しいですね。どうでしょう?

うちは私が電車通勤なので、徒歩7分圏内が絶対条件でマンションを購入しました!私自身も実家は駅までバスで15分のところに住んでいて、15分に1本程度走ってましたが、高校生のときはよく親に送ってもらってました🤭

ななみ

駅近のアパート住んでます
が私の場合ほぼ電車乗らなくて車移動なんで駅までの距離は気にしないです😅旦那が電車通勤なので仕方なく駅近ですが。

いま電車使う頻度にもよるのではないでしょうか?🤔
将来子どもが…ってのも高校大学行く頃の話になりますよね。行く学校によっては電車のならないかもだし🤔

スーパーは近かったとしてその店で買い物しますか?
うちはいま現在アパートから歩いてイオン行けるからいいなってよく言われるけど滅多に近いイオン行きません🤣結局車で全然違うところ行きます。小児科も近けりゃいいわけじゃなくて、かかりつけにするか?もありますよ、自分に必要な店病院がちかくにあるか?にもよるんじゃないですかね?

また、学校に関しては距離だけじゃなくて本当にその学区か確認したほうがいいですよ〜
旦那の実家の隣が小学校で「近くていいね!」って言ったら「俺ここ通ってないけどね、目の前の道路挟んでギリ学区違うからね(笑)めっちゃ遠いよ」っていわれたことあるし
今のアパートからも小学校すごい近いけど隣の隣の家からは学区が違い遠い小学校みたいです😅

ママリ

みなさま
まとめてのコメントですみません。

ありがとうございます✨
通勤は旦那も私も電車なので、やはり駅近は魅力です。
もう少し駅に近い一戸建てを探してみます!!