※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

やりくりが難しく、貯金が思うようにできない状況です。主人の収入や支出、特別費の使い道などを詳しく教えてください。

やりくりがうまくできず、貯金が思うようにできません💦何かアドバイスを下さい💦

私 育休中(育休手当が4月まで出る)
主人 手取り約24万(手当等で毎月若干変動します)

主人の給与から
固定費(家賃、光熱費、保険、通信費など)17万
生活費(食費、日用品費、おむつ代、外食費など)4万
ガソリン代 1万
医療費 5000円
主人お小遣い 1万
予備費 5000円

私の手当
カード支払 2〜5万ほど
(夫婦の服や息子のもの、家で使うものなどを購入するときにカードを使います。月によって変動あり)
特別費 2〜5万ほど
(変動あり。結婚式や飲み会などの交際費や防災グッズ、インフルエンザワクチンなど)
来年度対策費 5万
(育休中で無給になるため、来年度にかかりそうな特別費を貯蓄)
残りを貯金

という様子です。
月によってカードや特別費の支払いが少ない月はその分多めに貯金してます。

コメント

あるぱか

私もあまりやりくり上手くないのですが…
13万だったマンションから7万円のアパートに引っ越しました(^_^)あと携帯は、主人と格安スマホを使用、家にWi-Fiも繋いで1万円ちょっとです。
服はなるべく買っていません😂子どものものも、どんどん色んなものが必要になってきますが、100均やメルカリで大丈夫そうか、手作りできるかなど考えてから買っています😄

• なつみ

なつみ

格安スマホやはり安いですね😶
    でも、主人にが動画をすごい見るので却下されました😭

購入前に検討するの大事ですよね!

• 11月9日