※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

娘が一人っ子で寂しい思いをさせたくないけど、二人目の子供を愛せるか不安。アドバイスをお願いします。

二人目悩んでいます。。。

夫も私も二人目欲しいと思わなくても、娘のために兄弟作ってあげた方がいいのでしょうか😓

夫も私も娘が大好きで、
子供は一人でいいと思っています。

でも、娘が一人っ子で寂しい思いをするなら、
二人目を頑張ろうかなという気持ちもあります。

ただ、娘を妊娠する前は、夫も私も心から子供が欲しいと思っていました。この手で我が子を抱き、育てたいって思っていて、実際生まれてきた子はかわいくてかわいくて、辛いときも頑張れました😌✨

でも今子供が欲しいかと言われると、
娘一人で充分だと思ってしまいます。

母親と父親がそんな気持ちで、お姉ちゃんに寂しい思いをさせないために生まれてくる子って、子供がかわいそうな気がして踏みとどまっています。なにより、娘と同じぐらい愛せるか不安です💦

何かアドバイスいただけますと幸いです🙏

コメント

ぽん

うちも今いる娘が大好きです!😆
欲しくて欲しくてやっと出来て、毎日が本当に幸せです✨
私は深く考えず2人目欲しいなーくらいで妊娠しましたが、4人での生活を考えると既にニヤニヤします😊💖笑
大好きな大好きな夫との子なのでそれはそれは可愛いんだろうなと思います💖

ちなみにうちの夫は一人っ子ですが家族仲良しなので寂しいと思ったことはないそうです🙆‍♀️なのでもし2人目授かれなかったとしたら私はそれはそれで良いと思ってました✨私は一人っ子だからかわいそうとは全く思わないです😌

knemt

それならつくらない方がいいと思います。
おっしゃるとおり、下の子が可哀想です。。
二人が望んで授かるものだと思いますよ󾌶

それにそう思うなら上の子が妹弟がほしいと言ってるなら考えればいいと思います。

• knemt

knemt

あと、兄弟が仲良いとは限らないです。。
    私は弟が嫌いでした。。

• 11月9日
nonomama

私は、旦那も私も2人目ほしい!って思ってる派です😊
理由は、旦那も私も1人っ子で
親戚に娘と同年代くらいの子供がいてないので
娘が大きくなって歳とった時に
未婚や離婚してたり、
子供が居なかった場合、
娘への負担が大きいし
子供が居てても何かあった時に
ちょっと子供を預かってほしい!って時に誰もいなかったりする状況になった時に、
娘自身が困るので兄弟はいると言う考えです😊

もちろん、次もしかしたら産まれてる子も
娘と同じような状況のときに
兄弟同士で助け合える事もあると思うので😊

もちろん、夫婦共に子供好きなので
付き合ってる時から
子供は、3人くらいは欲しいよね😊って話してたのもあります😅

miku

2人目を愛せるか不安というのをよく見かけますが、愛せますよ😊もちろんどちらも同じぐらい🙌🏻むしろ2人目は色々経験してる分、余裕もあってただ可愛い可愛いって感じです😂そして成長があっという間でもっとゆっくり見てあげたいな〜ってぐらいです。

でも、旦那様もぽぽんさんもお子さん1人でいいならひとりっ子でいいんじゃないのかなーって思います。必ずしも兄弟は絶対必要とかではないです。私もひとりっ子ですが、元々1人なので寂しいとかはないです。兄弟いる友達見て羨ましいな〜ぐらいは小さい時思いましたけど💦
でもひとりっ子なので、母親との関係がすごく深く仲良いと思います。
仲良い兄弟なら欲しかったな〜と思いますけど、全然絡みない人とかもいますしね😥