※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

娘が1歳になる時、保育園に入れる予定ですが、4月入所が一般的なようです。7ヶ月でも入れるか、1歳7ヶ月まで待つか悩んでいます。4月に入れる場合、いつから保育園を探すべきでしょうか。

1歳になる時に保育園入れようと思う
んですが娘は9月生まれでだいたいは
4月入所じゃないですか?
4月だとまだ7ヶ月。
7ヶ月でも保育園いれますか?
それとも再来年までまって
1歳7ヶ月くらいでいれますか?

あともし4月に入れる場合は
いつぐらいから保育園
探した方がいいんでしょうか。。

コメント

ざー

保育園で働いていましたが、最年少で、四月で、6ヶ月のこいたので、
大丈夫ですよ❤️🙆‍♀️

• RINA

RINA

ありがとうございます!

• 11月9日
はち

保育園によって、預けれる年齢や月齢が違ってきます。
生後6ヶ月からのところや1歳からのところなどあります。

• RINA

RINA

ありがとうございます!

• 11月9日
しゅか

うちの子も9月生まれで、今年の4月から6ヶ月で預け始めました!

役所での情報収集と保育園見学を妊娠中の7-8月に、
保育園の選定を10月に、
保育園の申請は11月締め切りだったと思います。

認可だとこのようなスケジュールですが、認可外ならもう埋まってる園も多いはずです❗
申請終わってる地域もあると思うので、4月から預ける予定なら急いで役所で確認した方がよいと思います❗

• RINA

RINA

ありがとうございます!

• 11月9日

その地域による話ですが、私の住んでいるところは認可園は生後2ヶ月からです。ゼロ歳児クラスよりも1歳児クラスの方が人数が厳しくなかなか入れないみたいです。
私は認可外の園で週3日預けて13時までパートしています。

• RINA

RINA

ありがとうございます!

• 11月9日
ゆいぷぅ

主さんが育休中ではなく求職の身で、住んでるところに待機児童がいなければ今すぐ申請した方がいいと思います。
待機児童が多いところだと、1歳児枠で希望した保育園に入れない、もしくは全く入れないまま3歳児まで待機になる可能性があります。
(育休中の人は、1歳児4月で一気に入ってきて、2歳児枠は数人しか増えないので。。。)
保育園の申込み時期は地域によって異なりますので、まずは市役所に行って、どんな保育園があるのか等も教えに行ってもらってください〜!
ちなみに私のところはすでに申込みは始まっていて、12月半ばが締め切りです〜!