※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずm
子育て・グッズ

妊娠中で赤ちゃん返りの子供にトイレ誘導が難しく、幼稚園入園も決まっているため悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

初めての質問です。

一人目が3歳4ヶ月、二人目を妊娠中です。
12月の頭に妊娠が発覚してから赤ちゃん返りと思われる行動が出てきて、トイレに行かなくなってしまいました。
今吐きつわりがとても重く実家にお世話になっています。
両親の負担を減らすためにもトレッピーを使用していますが、なるべく早くパンツに戻したいと思っています(><)

ただ、赤ちゃん返りなら無理にトイレに誘わないほうが良いのかな?とも思っていて、どう子供に誘導してあげれば良いのか悩んでいます。
4月から幼稚園に入園も決まっていて、来週から隔週で幼稚園のプレに通い始めます。(10月からプレに通っていて、冬休みをはさんで来週から隔週で3月まで通います。)
プレではお漏らしすることもありましたが、パンツで通っていたので尚更来週からどうしようかなと迷っています。

同じような経験されている方がいらっしゃいましたら、知恵を貸してください!
よろしくお願いします(*´˘`*)

コメント

sy.mama

つわりに上の子の育児に本当に大変ですね。。。
お疲れ様です💦
うちの長男も完全にパンツになってから何度か行かなくなったり漏らしてしまったりがありました。
私の妊娠やいろんな環境の変化でストレスもあったと思います。
その時はなんで?!せっかくパンツになったのに!って思ったけど。。。
ぽんずさんの体調不良や実家での生活、幼稚園が始まる…
色々な戸惑いやストレスなどがあるのではないでしょうか?
早くパンツに!の気持ちもすごくよくわかります^ ^
でも今はパンツになれた上の子の自尊心を大切にしながらゆっくりと様子をみてあげたらいかがでしょうか?
3歳すぎているので、トレパンにする?パンツにトレッピーをする?パンツだけで行く?と本人に聞いてみるのはどうでしょうか?
幼稚園には事情を話しておけばそれに合った声かけをしてくれると思いますよ♪
無理のないようにお体大切にされてくださいね(*^^*)

• ぽんずm

ぽんずm

コメントありがとうございます!
    一人目の時もつわりが重かったので今回も覚悟はしていましたが、思ったより辛くてとても上の子までフォローが出来ていなかったので申し訳なくて…。

私よりも夫のほうが「なんでパンツに漏らしちゃうの!?」って気持ちが強いらしく、たまに怒っていたので(><)
    やはり色々なストレスがあるなかでうまく発散できずに、一番もどかしいのは子供本人ですよね!
    幼稚園にも先生に相談してみますね!気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!!

• 1月13日
かほるんば

上が3歳半、今35週のおわりです。
妊娠を上の子に話してしばらくは、オネショをするようになりました。
もう三歳なので話もわかるし、かなりの衝撃だったんじゃないかと思います。
今はオネショもなくなりました。

わたしはとにかくお腹が大きくなるまでは、あまり赤ちゃんのことは触れませんでした。
とにかく、寝るときに「あなたが宝物」「大好きだよ」と毎晩のように言い続け、お腹が大きくなってからは、上の子の妊娠のときの写真や話をしました。
だんだんと赤ちゃんが楽しみになってきたようです。
まだ生まれてないから実際どうかわからないけど、お世話するとはりきってます。

赤ちゃん返りは仕方ないです。
多分生まれてからもあると思います。
せっかくパンツになってるなら、トレパンくらいには戻して被害を少なくしたらどうでしょうか?
オムツまで戻っちゃうのももったいないですしね^^;
上の子の中で赤ちゃんの存在を認めれば自然と戻ると思いますよ。

• ぽんずm

ぽんずm

コメントありがとうございます!

やはり赤ちゃん返りは仕方がないですよね。
    毎日寝る時は「大好き」って言い合って寝ています。また、妊娠している事は子供も分かっているので、「赤ちゃんがいるからダメ」と言う話はしないでね、と夫&両親にも伝えています。
    でないと「赤ちゃん=我慢の原因・諸悪の根源」とか思ってしまいそうで(´-﹏-`;)
    幼稚園には着替えも持たせるので、トレパンで行って先生に相談してみようと思います。
    もともとねんねの赤ちゃんが好きな子なので、気持ちの整理がつくまではドンと構えて見守っていこうと思います!

かほるんばさんはもうすぐ出産ですね。お体に気をつけて、頑張って下さい!

• 1月13日