※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の赤ちゃんの視線が合わない悩み。共感を求める時は見てくるが、名前を呼んでもそっぽ向かれる。落ち着きがなく、歩き回る。同じような子がいるか心配。

1歳5ヶ月です。
目があまり合いません。
よく、ほかの赤ちゃんでじぃーーーーっと見つめてくれる子などいますが、うちは全くそんなことしません😢そういう子が羨ましいです…
テレビ見てて楽しいことがあった時や、積み木ができた時など、見て見て!って本人が思った時はこっちを見て共感を求めてくるんですが、こちらから名前を呼んで、ま正面から見てもそっぽ向かれたり、ご飯の時もご飯や周りの景色ばかり見ており、視線の先に行っても顔をそむけられわざと目を合わせない感じで😰
こんな子いますか?💦
さらに落ち着きが全くなくてとにかく歩いてます😅外でほっとくとどっか行きます😅ママにぴったりくっついているような子を見るとうちは大丈夫か…と…
1ヶ月半検診は来月なので病気などの可能性あるか聞いてみるつもりですが、同じような子いるのかな?と思って聞いてみました。

コメント

ママさん

友達のこが目が全く合わなくて検診で自閉症と言われたみたいです😭
でもりさばらさんのお子さんがそうとは限らないです🙂

• まんまる

まんまる

やっぱりそうですよね…ありがとうございます😰

• 11月9日
  • ママさん

ママさん

全く合わないわけじゃないんですよね❓🙂

• 11月9日
  • まんまる

まんまる

こっちからさあ合わすぞ!ってかんじで目を合わせようとすると、ぷいーってかんじなんですが、あっちからなにかしてこようとする時は合わせてきますね😅💦そんなに長くじーーーーっとはないですが💦

• 11月9日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね😀あまり気にしない方が良いかと一人一人違いますからね😊

• 11月9日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます💦あまり気にし過ぎずのびのび育てたいです😭💦できることもたくさんあるので伸ばしていきたいです✨

• 11月9日
ママリ

うちも同じ感じですよ😭💦

ママにぴったりくっついてる子を見ると偉いな~😊と思いながら見てますがうちはやんちゃで動きまくります(笑)
昨日、一歳半検診でしたが静かな子と動き回ってる子と半々くらいでした🤔病気などありませんでしたよ🙆

• まんまる

まんまる

ほんとですか、良かったです😢
    ちゃんと一緒にいれてえらいな〜って感心します…うちは走り回ると思います😂
    病気などなく良かったですね✨検診でしっかり話してみます😢💦

• 11月9日
ちづる

うちも同じです!
たまーに合いますがのぞきこんだりするとそっぽを向きご飯の時も何処か違うところを見ています。大学病院に通ってますが特に今の所、診断は無いです😞まだ歩くのも出来ないので1歳半検診は引っ掛かるだろうなとは思っています。
お互い心配ですね、ゆっくり成長を見守っていけたらと思います😊

• まんまる

まんまる

うちの子もそんな感じです!😂病院通われてるんですね!でもこうやってコメントくれてる方がいたり、ネットで調べても健常児でも大きくなるまで目を合わせないことかいるみたいなので意外といるのかなあとかも思ったり🤔💦
    どんな娘でも大好きですがこうやってもやもやな時間がいちばん辛いですよね😭ゆっくりでも、その子らしく育ってくれるといいですよね✨

• 11月9日
Kママ

うちの子と同じです!
なので息子は大丈夫かなって思いましたし1歳半検診引っかかる気しかしないですもん(´-ω-`)笑
息子もかなり落ち着きないですよ(´-ω-`)
お店では歩かせろって感じで騒いで歩かせたらこの前転んで頭打ちましたし勝手にどっか行きますし…(´-ω-`)
私も息子の行動とかを検索したりしましたが自閉症とか出て来て不安でしかないです( ´Д` )

• まんまる

まんまる

同じ方いて安心です😭
    男の子は元気でやんちゃな子多いですから性格なのかどうなのかーってかんですよね😭💦うちは娘なのですが男の子並に動き回るので微妙です😭習い事でもみんな座ってたりママの近くに居るけどうちだけ教室を練り歩きます😅まだ3回目なので慣れてないからかもしれませんが💦
    でも多動と自閉症は必ずしもイコールじゃないみたいですね🤔
    一歳半検診無事終わって、できればなにもないといいですよね😭💦

• 11月9日
  • Kママ

Kママ

男の子でも周りの子みんないい子ばかりでうちの子がおかしいのかな?って思ったりしますよ(´・ω・`)笑
    姪っ子もりさばらさんの娘さんみたいに活発なんで女の子だから静かとかないんで大丈夫だと思いますよ◡̈❁
    多動と自閉症はイコールじゃないんですね∑(゚Д゚)
    初めての子なんで不安しかないです(´・ω・`)笑
    本当に1歳半検診何事もなく終わって欲しいですね( ´Д` )

• 11月9日
  • まんまる

まんまる

私の周りは女の子ばっかりなんですが、みんな大人しいです😭ママに寄り添って離れなくて、うちだけ大騒ぎ😭笑 でもそのママさんからしたらこんなにべったりで離れないしおかしいんじゃないか、とか言ってたんでそれぞれ悩むもんだなあって思ったりします😢💦
    色々調べてたら、多動また別みたいで、たまに同時に現れることもあるみたいですが必ず出るわけじゃないみたいです🤔
    私も不安です、他と違うとかも1人目だとわかりませんしね😭
    お互い何事もなく終えれるといいですね😭✨あまり気にし過ぎずのびのび育てたいです😭✨

• 11月10日
ぽっぽちゃん

投稿からだいぶたってからで申し訳ないですけど、うちの子とそっくりだったので書かせてもらいました😅
検診どーでしたか?
うちは言葉も遅く、要観察と言われています。毎日心配で仕方ありません。

• まんまる

まんまる

こんにちは!
    検診は問題なしでした😖
    あれから、親の子供との向き合い方が悪かったと反省し(うちのこひとり遊びが得意だったので1人でばかり遊ばせてました。また歩く直前までベビーサークルに入れていたりと、お利口にしてくれてるからと言ってわりと放置気味でした💦)、夫婦でたくさん遊んで沢山話しかけて、また実家に帰ったり、新しい友達と遊ばせたりといろんな経験をさせたら変わりました!目を合わせるようになりましたしかまってかまってがすごくなりました。元気いっぱい騒がしいのは変わりませんが、手を繋いで歩けるようにもなりました。一過性のものというか、成長過程だったようです💦言葉もいきなり沢山出てきました。今一歳八ヶ月です。まだ2語文は無理ですが😅
    様子見でと言われてるなら、様子を見てあげて、自分ができる最善を尽くせば大丈夫だと思います✨うちもほんとにグレーだなと、ネットで調べる度不安になってました。でもこうやってうちの子みたいに変わる例もありますし、あまり不安になり過ぎず向き合ってあげてください☺️✨

• 1月29日
ぽっぽちゃん

返信ありがとうございます!

お子さん問題なしでよかったですね😊私もりさばらさんの内容を見て、少し希望が持てました!
やはり、関わり方もあるんですかね😰うちもあんまり手を取る方ではなかったので、結構放置多かったです。テレビ見せてたら真剣見てるし…
今は毎日外に連れ出して遊ばせてはいるんですけどねぇ😓
言葉はどれくらいから出ましたか?

• まんまる

まんまる

希望をもてたなら良かったです😭✨調べても調べても、マイナスなことばかり出てきますよね💦ヤフー知恵袋とか見ては不安になってました😩でもああいう質問って、私の場合はこうでした、と、何かあった人しか見ないと思うので、治ったとか変わったみたいな答えってほとんどないんですよね。だから余計不安になりますよね💦
    テレビ私も結構見せてました!が!しばらくはやめましたね🧐Eテレだけ1時間朝見せて、ほかの時間は消してました。なのでその頃世間のニュースとか全く知りませんでした🤣
    私自身外に行くのがあまり好きじゃなくて(用意に時間がかかるので面倒くさい人です笑)家で沢山遊びました。なるべく本をたくさん読んだり、ご飯食べる時もバナナだよ、とか沢山声かけたり、当たり前かもですけどやってなかったことが本当に多くて😖
    外では、歩いてる時も声かけるようにしました。葉っぱだね〜とかわんわんかわいいね〜とか、信号が青になったら行くよ、と言ってみたり、指さした方向のものの名前を言ったり。それからはベビーカー乗っててもこっち見てくれるようになりました!
    言葉はほんとによく構うようになってからで、一歳七ヶ月すぎに検診いった時には、きちんと言えるのが五、六個出てきて、ほんとぎりぎりで増えた感じでした😅検診の問診票も、初めて見た時は当てはまらないのばかりでしたが、根気よく続けて、色々できるようになりました!以前から幼児教室も行っているのですが、先生からも娘ちゃん変わりましたね、よく人の顔を見るようになりました!と言われたくらいです。
    言葉が遅いと心配になりますが、ちゃんといえるようになりますよ✨同じくらいの月齢でも、ついこの前までまで歩かなかった子や、言葉が全然出てない子、ご飯全く食べない子、本当に色々居ます。親としては色々心配になりますが、後悔のないように向き合っていけばおのずと子供は答えてくれると思います✨今でも、放置気味だとふてくされたりしますから😂
    長々とすいません!人ごととは思えなくて、ついつい😖参考になれば、いいのですが😭

• 1月29日
ぽっぽちゃん

いえ、本当に色々教えていただきありがとうございます😊
私もテレビ減らしつつ頑張ってます笑笑ニュース困りますよね!

りさばらさんのお子さんはスーパーとか行ったらどんな感じですか?今でも歩きまわりますか?

• まんまる

まんまる

とんでもないです!😖
    ミヤネ屋とか昔はめっちゃ見てましたが(主婦の極み!笑)最近は見てなくて😂嵐のニュースも次の日の夜に知りました笑
    スーパーはいつもベビーカーなのでわからないです😂ちゃっちゃと済ませたいので…百均とかで買い物した時はどっか行きましたね😂でもレジの時は一緒に待ってくれてます🤔

• 1月29日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ですよね!
    ニュースもネットで見るくらいです!
    ベビーカー乗ってくれるの羨ましいです😊
    うちは、めちゃくちゃ嫌がります😥

• 1月29日
  • まんまる

まんまる

うちも嫌がる時ありますよー😂遊んでて、乗ろうねーってすると海老反りです笑
    この前電車でも海老反りしてる子見ました😂歩けるくらいになるとみんな嫌なんだなーと思いましたよ☺️!
    じゃあ常に歩いてお買い物なんですか?🤔

• 1月29日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

ほぼ歩いて買い物です😓疲れます笑笑
    買いたいもの行く前に逃げ出しちゃうので、それ追いかけて捕まえて…
    もう少ししたら落ち着きますかね😓

• 1月30日