※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

香川県高松市で出産を考えている方、2人目を出産予定の方へ。 2人目の出産先を迷っている方、どちらの産院を検討されていますか?理由も教えてください。

香川県高松市で、2人以上出産したことがある方、または2人目を出産予定の方、
産院はどちらにされましたか🙇‍♀️?
また、その産院を選ばれた理由は何でしょうか?

2人目をどこで出産するか迷っています💦

コメント

3mama☆

子供3人とも高松市民病院で出産しました!
1番上の子のときに友達から紹介してもらい通うようになりそのまま2人目、3人目も同じ所で出産となりました( ˙꒳​˙ )
金額も42万以内でおさまりむしろ返ってきたり母子同室ではないので入院中はゆっくりできて母親に凄く優しい印象でした☆
今は新病院になり綺麗になってます☆
4人目がもしできても私は遠くなりましたが市民病院選ぶと思います😅
先生も優しくて親身になってくれます!女医さんは人気で結構混むことありました!

• うーたん

うーたん

市民病院、気になっています!
    周りにも、市民病院で出産した友人は居るんですが、新しくなって以降の情報は皆無で…😢
    新しくなると、高くなるかなー、とか、先生や助産師の方々、下の子の面会とか色々どうなのかなー?と悩んでいます💦

• 11月9日
  • 3mama☆

3mama☆

私も新しくなってから料金はどうなってるのか気になります😅
    先生は2人変わらずいますが親身になってくれましたよ☆助産師さんも変わってなければ凄く優しくて相談しやすい感じでした(*ˊ ˋ*)
    変わってなければ赤ちゃんも好きな時に好きなだけ触れ合えます☆抱っこしていいですか?と聞けばたくさん抱っこさせてもらえましたし写真もたくさん撮りました☆
    上の子は退院するまで赤ちゃんと面会はできませんでしたがママとは普通に面会できました☆

• 11月9日
  • うーたん

うーたん

みなさん、親切で優しいんですね😊
    上の子は…少なくとも、私が少しでも会えればいいかな、と思ってます。
    下の子とは一歳半差なので、分かるのかどうかってところかもなので💦
    比較的、面会時間にゆとりがあるのかと思って、結構候補の上位ではあるので、自分でも更に調べてみようと思います🙋‍♀️

• 11月9日
  • うーたん

うーたん

教えてくださって、ありがとうございました💓

• 11月9日
  • 3mama☆

3mama☆

面会時間は私のとき9時〜20時くらいまで大丈夫でしたよ!☆
    授乳時間や診察時間以外はガラス越しに赤ちゃんみれる時間結構長かったです☆

いえいえ(*ˊ ˋ*)
    いい産院にであえることを願ってます💕
    遅くなりましたが妊娠おめでとうございます☆

• 11月9日
  • うーたん

うーたん

たくさんの情報、ありがとうございました😊
    まだしばらく先ですが、じっくり検討してみようと思います💗

• 11月9日
ひとみ

ぼっこ助産院で出産しました。
1人目は医大で出産したのですが、料金的に高額だったので2人目の時に色々電話して聞きました。
ぼっこ助産院は電話での対応がすごく親身でよかったのもあり、見学に行って決めました。
助産院なので医療行為ができないという面で不安はありました。あと、畳の部屋での出産ってどんな感じ?と思ってました。医大とも連携しているし、助産院を信じて出産しましたがとても良かったです。
子供同士の対面が出来るので、上の子やお見舞いで小さい子が来ても気にせずに部屋に入ってもらえました!
あと、ご飯が美味しい✨
産まれた直後から母子同室ですが、思ったよりゆっくり過ごせました。

• うーたん

うーたん

本当に最近、助産院で出産されたんですね!
    おめでとうございます💗
    助産院は全く頭になかったです💦
    万が一の時の受け入れ先は医大ってことなんですね!
    もちろん出産の安心面が第一なんですが、上の子に会えないのも心配で…参考にさせていただきます🙌

• 11月9日
  • ひとみ

ひとみ

上の方とのやり取りみました!
    市民病院も電話で問い合わせしたのですが、40万はかかると思いますと言われたのでタイミングや特に何もなければ2万返ってくるのかな?と思います。
    子供同士の面会はやっぱりできないそうで、新生児室も他の赤ちゃんが何か処置しているとカーテンが閉まってしまうと聞いたので、そのタイミングでお見舞いとか来てくれても見れないのかなーと思い辞めました。新しくなってキレイだろうから私も第一候補だったのですが。

• 11月9日
  • うーたん

うーたん

市民病院の最新情報まで、ご親切に、ありがとうございます😊
    そうなると、上の子はもちろん、他の面会者がガラス越しで見ることは難しいってことですよね💦
    上の子の時、正直面会には主人と実母・義母以外は来て欲しくないと思いつつも、他の人が来て面倒だったので、言い訳にできるかなぁというメリットもありますが…笑
    休みの少ない主人が、せっかく来ても見れないのは悲しいですね💦

• 11月9日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど(笑)面会来てくれるのはありがたいのですが、タイミング合わせたりと慌しいですよね。1人目の時はたくさん見に来てくれて、間で検査や育児の勉強とかあったりで退院の時ぐったりしてました😵

カーテンかかって見れない具合がどんなもんかがよく分かりませんが、そんなに長時間でなければご主人さんも見れるかもですね❗️

医大は個室だと基本的に母子同室です。大部屋は夜だけ預けるのかな?子供が来る時は新生児室に預けないといけません。

• 11月9日
  • うーたん

うーたん

そうなんです、面会の対応に疲れたり、
    面会・授乳・診察…で、ご飯食べるタイミング逃して、冷めてしまったり…😭

いただいた情報も検討材料にして、
    これから産院探し頑張ります💕
    ありがとうございました😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
この度は御懐妊おめでとうございます。
私のおすすめは普通分娩で、めっちゃ綺麗な所でという事ならサンフラワー。
そこまでは求めていないようでしたら、県立中央病院、安原マタニティクリニックが良いと思います。

それから、2人目は無痛で安全に産みたいということでしたら、瓦町の森産婦人科がおすすめです。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます😊
    サンフラワー、1人目で見学しました!
    確かに綺麗ですよね!
    お値段さえもう少し安ければ…😭

安原さん人気ですね!
    県中も、主人の職場が近いのでそこは魅力的ではあります🙌

• 11月10日
あんこ

私は安原マタニティクリニックで出産しましたが、2人目ができたら、また安原マタニティクリニックで出産するつもりです😊
私が入院してるときに、上のお子さん(女の子2人)と一緒に入院してる3人目が生まれたママさんがいました。家族の宿泊も自由です💕
私もその方と同じように特別室(一泊5000円)に入院しましたが、1人目の入院でこの部屋を使うのは贅沢だなーと思うくらい広くて、シャワーもトイレも部屋内にあって自由に使えるし、ソファベッドもあったりして快適でした☺️
面会も自由だし、基本的に母子別室なので体もゆっくり休めるし、上の子が病院に来ても、ママが赤ちゃんに構いっきりにならずに、上の子と一緒に過ごしてあげられる時間がたっぷりとれることから、上の子の精神的にもいいかなぁと思ってます✨
エステもしてもらえるし、ご飯も美味しいってのも選ぶ理由です(笑)
せっかくの出産入院ですし、ママ自身も周りに気を遣わず穏やかに過ごしたいですよね😄

• うーたん

うーたん

母子別室なのに、家族も宿泊出来るんですか😲!
    シャワーは、総合病院だと確かにタイミングを見計らうのが大変なんですよね💦
    皆さんオススメされているので、見学してみようかなぁと思います🙆‍♀️

• 11月10日
  • あんこ

あんこ

希望すれば母子同室もできます☺️
    シャワーは特別室だけ自由ですが、ビジネスホテルのような部屋の個室にはシャワーは無くて、病院のシャワーは利用できないので、もし家族の方が一緒に泊まるなら特別室に入院するしかありません😃
    キッズスペースもあるので、上のお子さん連れて検診に行っても大丈夫ですよー💕
    ぜひ見学行ってきてくださいね🙆

• 11月10日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね🙌
    詳しくありがとうございます💗
    主人にも相談してみます!

• 11月10日
にゃんこ

1人目、2人目とも安原で出産しました(o^^o)
お料理も美味しいですし、個室でゆっくり出来ます。
母子同室ではないので、夜の授乳は看護師さんが見てくれるので良かったです😊✨
ただ、出産一時金42万内では収まらなかったです💦
私は日曜の夜に出産したので、休日加算と深夜加算でプラス5万ほど払いました。
参考になれば嬉しいです✨✨

• うーたん

うーたん

安原さん多いですねー😊
    個室で、休日、夜間で手出し5万円は想像よりずっと安いです💦
    もっと高いかと思ってました!
    参考にさせていただきます💗

• 11月10日
らりるれろぼっと

三人目をぼっこ助産院で産みました(^^)
おすすめですよ♥
自然に産めるのでお産がえらくなかったし、回復も全然早かったです!
検診もエコーを長く見せてくれて、病院のような異常がないか見てすぐ終わるような事務的なエコーじゃないです!
助産師さんが優しいし、ご飯美味しいし最高です!
ずっといたいくらい!笑
子ども連れて入院しても16000円オーバーでした!
母子同室ですが、しんどいときは助産師さんが預かってくれました。

二人目はよつばウィメンズクリニックで産みました。
こちらは金額オーバーしても快適に過ごしたい人におすすめです!
母子別室でゆっくり過ごせました。
エステも一回してくれます。
確か6万オーバーだったかな?と思います。
母乳も足りなそうだったらすぐミルク!って感じで、母乳ださなきゃ(>_<)ってプレッシャーはなかったです。
完母でいきたい人には、指導が物足りないかも?

• うーたん

うーたん

ぼっこ助産院さんは、子連れ入院も可能なんですね😲!
    確かに、エコーは妊娠中の励み&楽しみなので、しっかりじっくり見たいですよね💗

よつばさんも、思っていたより安いです🙌
    個人病院のイメージは、プラス10万とかだったので💦
    出来れば完母ですが、1人目の時も退院時まではあんまり…でしたが、退院間際からドバドバ出だしたので大丈夫かなぁと😂笑
    よつばさんでは、個室でしたか?

• 11月10日
イチゴ

市民病院で1人目出産し2人目も市民病院にかかっています☺️1人目の時にお世話になった女医さんはもう徳島に転勤で居ませんが新しい男の先生がエコーの資格持ってるような感じでした!エコー写真も6枚くらいくれますし毎回じっくりゆっくり見てくれます。。1人目の時に入院生活でしたが助産師さんも気さくな方ばかりでとても大好きです。2年経った今も覚えてくれていました。こないだ出産の説明があったのですが出産費用が32万?38万?忘れましたがすごく安くなっていました、その余ったお金で出産時のトラブルの保険に入るともしもの時に2400万おりるとゆう保険がかけられます。

あと、新生児のカーテン?についてですがこの前友達も市民病院で出産しましたが常に空いてます!(笑)顔を公開?させたくない名前を公開しない赤ちゃんだけ別室?横?カーテンかけて周りから見えないように対処してくれています。私の時も息子公開してなかったのですが私が見せてって言った時だけ開けてくれる感じでした。色んなことに対応して頂けたので是非オススメします(^^♪

• うーたん

うーたん

現在市民病院にかかられているんですね🙌
    エコーの資格有りで、じっくり見てもらえるのは良いですね💗
    以前の市民病院で出産した友人は、すごく安かったと言っていたんですが、新しくなったから、結構上がったかな?とおもってたんですが、まだ良心的な金額と聞いて安心しました!

新生児室のお話も、詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    その感じだと、主人が来ても赤ちゃんが見れないってことはなさそうで安心です💕

• 11月10日
さくら

ぶら下がり失礼します。
新しくなった市民病院で出産しました。
費用は平日の昼間の分娩で36万5000円でした。個室であれば一日プラス5000円です。
助産師さんとても良かったです!
赤ちゃんのお母さん以外はガラス越しでしか赤ちゃんを見る事が出来ません。お母さんは授乳の時に会える感じでした。

• うーたん

うーたん

ご出産おめでとうございます💕
    かなり良心的なお値段ですね!!
    ちなみに、病室には、上のお子さんは会いに来られましたか?💦

ガラス越しでも、主人が見られたらそれで良いかな、と思ってます🙆‍♀️
    逆に、他の遠い親戚に遠慮してもらう言い訳が出来そうです😂

• 11月10日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!

私は値段重視でこちらの病院を選んだのですが大満足でした。
    食事は決して豪華ではないですが、十分でした。
    上の子は病室にきてくれましたよ!
    他の方に迷惑がかかるのが嫌で、個室を選んでいたので。
    大部屋にしたとしても、面会スペースがあったりしたのでそちらを利用すれば問題ないと思います。

• 11月10日
  • うーたん

うーたん

その価格なら、個室料金がプラスされても一時金内で収まりますね🙆‍♀️
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました💓

• 11月11日
ちゅら♡

あさひクリニックさんで妊婦検診から助産院で出産しました(◍´͈ꈊ`͈◍) ホニョ〜ン
助産院で、自然なお産をしてみようと思い挑戦しました♡︎LO(♡︎ω♡︎@)VE♡︎素敵な出産になりましま❁

• うーたん

うーたん

助産院での出産も人気ですね!
    どんなものなのか、イメージが湧かないところもありますが、調べてみようと思います💗

• 11月11日
あー

一人目はよつばウィメンズクリニックで出産しました😊
私は平日の朝産んだからか42万ぴったりでした!でも周りはよつばさんで10万とか5万とかオーバーした人ばかりで何故こんなに安いのかよく分かっていません😅
エステも気持ち良く、個室でゆったり過ごせました!病室は家族も泊まれます。

二人目もよつばさんで出産したかったのですが、切迫早産になり何かあっては不安だったのでNICUがある日赤に転院しました。
四人部屋でしたが土曜日に出産したからなのか?7万オーバーでびっくりしました😂

• うーたん

うーたん

やっぱり、個人だとだいたいは結構オーバーしますよね😭
    逆にぴったりなのは凄いです✨

日赤での2人目、4人部屋はいかがでしたか?
    上のお子さんの面会とか、しやすかったですか?

• 11月11日
  • あー

あー

上の子との面会はすごくしにくかったです😂静かにしててねと言ってもすぐ忘れて大きな声になってしまう子なので気を使って入院中は1回しか面会できませんでした…
    母子同室も4人部屋でしたが、同室の一人の赤ちゃんがすごく泣く子で、仕方ないのですがあまり休めませんでした💦
    母乳に関してはすごく助かったし、先生も助産師さんもよく、とても安心感はありますが3人目を授かったとしたらもう日赤は利用しないかもしれません…💦

• 11月11日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね😭
    1人目を日赤にして、先生・助産師の皆さんはすっごく良かったんですが、
    2人目ってなった時にどうなんだろう…と思いまして💦
    2人目なので別室にしようとは思ってるんですが、面会が少し気がかりで😅
    他の産院も考えているところです🙇‍♀️

• 11月11日
あや

2人ともサンフラワーで出産しました!
綺麗でご飯もおやつもおいしく
スタッフもみんな優しいです!
分娩時子どもも立ち会いできますし
個室であれば一緒に泊まることもできて
母子同室なので赤ちゃんといつでも
会わせてあげられてよかったです。
次があればまたサンフラワーで
産みたいです♪

• うーたん

うーたん

ご出産おめでとうございます💗
    サンフラワー!
    知人のお見舞い&見学に行きましたが、本当にホテルみたいですよね😭💗
    お値段がもう少しお安ければ、是非とも…!!!
    なんですけどね😂

• 11月11日
みく

2人ともよつばウィメンズクリニックです🙌
理由は
・綺麗
・安心&信頼してたので。
の、2つですかねー🤔
金額は6万オーバーぐらいでした。
後、アメニティーも充実してるので
入院時の荷物は少なくて済みます🤗

• うーたん

うーたん

よつばさんも人気みたいですね🙌
    確かに、荷物が少ないのは嬉しいポイントですね💗
    上のお子さんとの面会も、個人病院ならしやすそうですね😊

• 11月12日