※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事に拒否反応を示し、イライラしてしまいました。イヤイヤ期の前兆か、解決方法はあるでしょうか?

1歳半になる娘なんですが、食べムラ?好き嫌い?みたいなのが出てきて困ってます💦
今までは、なんでも食べてくれてたのに・・・。
今日もお昼ご飯食べさせてたら、好きな物だけ先に食べて、餡掛けご飯だけは途中からイヤイヤ言って食べてくれなくなりました😓
口に入れてもすぐ、べぇーって出し、泣きながらスプーン投げ、コップ投げ、服やテーブルぐちゃぐちゃ・・・💧
なので、イライラしてキツめに叱ったものの、余計ギャン泣きされ・・・抱っこー😭と泣く。
私もご飯途中なので、抱っこしながら急いで食べ、その後も抱っこしてたら、ヒックヒック言いながら寝ました💧ごめんね😓

眠かったのかな・・・。
最近、エプロンもピジョンのじゃなきゃ嫌とか、上着は暑いから着たくないとか、イヤイヤ期前兆なんでしょうか😭
解決方法なんてあるんでしょうか?

コメント

みー

息子もすぐに口から出すし、皿やスプーンは投げる振り回すで毎度息子の周りだけとっ散らかってます( ;´Д`)
最近、何に対してもイヤイヤで癇癪おこして泣くのでイヤイヤ期なのかな?って勝手に思ってます。
私は口から出したりするようならあげないし、イヤイヤで泣き叫ぶ時は本人が落ち着くまでほっといてます。
このやり方が正しいかは分からないですけど、最近はそうしてますよ!

• ehana

ehana

ちょっと早いけどイヤイヤ期なんですかね?😭
    私の服にもご飯粒飛びまくったので、ご飯の時は私も汚れていい服にしなきゃダメなのかぁ💦とか、もうイライラしちゃって😢

いらない時はとりあえずあげなくていいですかね。余したご飯はあとでおやつの時にでもあげてる感じですか?それでもイヤイヤ言ったら捨てるしかないのかな😅

• 11月9日
  • みー

みー

多分そうなんじゃないかなと😓
    早い子は2歳前でイヤイヤ期迎える子もいると聞いたことあるので😓
    わかります!イライラしますよね〜
    私も毎日癇癪おこして泣かれる度にイライラしてます( ;´Д`)

私はとりあえず取っておいて
    本人が食べたいと言ってきたら
    あげちゃってます!
    時間をおいて食べさせて同じ反応なら
    残りは私は自分で食べちゃいます笑
    捨てるのもったいないので笑

• 11月9日
  • ehana

ehana

そっかぁ💦早く始まった分、早く終わるならいいけど、ただ期間延びただけとかなら嫌ですね😭

うちの子も、こないだ抱っこ紐してーって、カーペットの上を転げまわりながら泣いてました😓おかしくなったかと思いました💦

あとで試しに食べさせてみます!

• 11月9日