※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろひろ
子育て・グッズ

新生児の便秘と鼻くそについて相談です。息子の便秘で悩んでいます。鼻くそも気になります。小児科へ行くか悩んでいます。

新生児の便秘と鼻くそについて質問です。

生後13日の息子がいますが、今日含めて3日便が出ていません。
綿棒浣腸、お腹マッサージ、足の運動しましたがダメみたいです。
今のところ完母で育ててますが、私自身の食生活は野菜中心を心がけていて、私自身の便も快便とまではいかないけど、固くても毎日は出ています。
他に何か息子の便が出る方法はありますか?
(おしっこはよくしていて、母乳も頻繁に飲んでくれています)


鼻くそについては奥の方大きいのがあります。
くしゃみしても出てきません。
そのまま放っておいても問題はないですか?
鼻息は荒いです…^^;


産後に少し離れた実家に帰っているため、出産した病院へ連れて行くには少ししんどいので、近くの小児科へ行こうか迷っています。
先輩ママさん、何かいい方法があれば教えてください。

コメント

りんりんご

砂糖水を飲ませてみては?
100ミリに対して5グラムの砂糖やオリゴ糖で作ります。
飲ませすぎると下痢になってしまうので、20から30くらいから試してみるといいと思います。

  • あろひろ

    あろひろ

    ミルクや母乳以外口にさせてはいけないと思ってました!
    今日早速やってみます☆

    • 1月13日
deleted user

生後23日の息子がいます!
ごめんなさい、便のことは
わからないのですが、
心配でしたら1度小児科に
受診することおすすまします。

わたしの風邪がうつって
しまったのか、鼻づまりが
辛そうだったので
吸い取りました!そしたら
鼻くそも鼻水もでてきて、
とても呼吸がしやすそうでした♪

  • あろひろ

    あろひろ

    鼻くそはとってあげた方がいいですよね>_<
    見てて呼吸はできるにしても気持ち悪いだろうなと思って…
    近くの小児科探してみます。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、風邪の方がおおいし
    外も寒いので、風邪には
    気をつけてくださいね!

    わたしも昨日救急外来に
    息子と駆け込みました(゚o゚;;

    • 1月13日
こととん

まだ生後まもないので、
なにか心配事とかあれば
小児科でみてもらったほうが
大したことないよと言われても
安心するので、
行ってみていいと思いますよ!
でも、診察待ちなど
風邪できてる人が多いと思うので
電話であらかじめ予約できるかとか
そっちも気にしたほうが
いいかもしれないですね(;_;)

  • あろひろ

    あろひろ

    そうですね。
    すごく心配でずっとどうしたもんかと考えてしまいます…
    今の時期だし確かに風邪も怖いので、病院もよく検討したいと思います!

    • 1月13日
みかん❁︎

生後24日の息子がいます!
息子もしょっちゅう鼻の奥に鼻クソを詰まらせていて苦しそうに息をしています😢

ですが、”ママ鼻水とって”を使ってからでっかい鼻クソが取れるようになりました(笑)

本人も苦しいようで、寝ている時何回も泣いて起きたりするので、取ってあげたほうが良いと思います(´・ω・`)❤️

  • あろひろ

    あろひろ

    そんなのがあるんですね!
    見ていて気持ち悪いだろうな…と思っていて>_<
    それは吸い取るやつですか?

    • 1月13日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    吸い取るやつです!
    機嫌悪い時にやるとギャン泣きするので旦那にあやしてもらいながら吸ってますヽ(。・ω・。)ノ笑

    でっかいの取れると快感ですよ😳💕

    • 1月13日
  • あろひろ

    あろひろ


    画像までありがとうございます!
    早速購入してみます(^-^)

    • 1月14日