※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご☆
妊娠・出産

病院の母親学級に参加する際、旦那さんも参加した方がいいか悩んでいます。1人だけ男性だと不安で、参加したいけど待ってもらうか一緒に帰るか迷っています。

たいした質問ではないんですが、すみませんm(__)m
助産師さんのすすめで今度病院の母親学級に参加する事にしました!!
内容は分娩の経過や入院のタイミングや分娩中の過ごし方やLDR室の見学などみたいです。
病院から貰った冊子?みたいな奴にはご主人や母親など家族の参加も可能ですと書いてありました!
その日は診察の日でもあるのと、もう自分で運転はもうしてないので、旦那が休めれば一緒に行く事になります。
病院の母親学級に参加した方で旦那さんも一緒に参加した方とか居ますか?
もしくは、参加した時に他の旦那さんとか居ましたか?
2~3時間かかるみたいなので、本人は車で待つとは言ってました。(その話をした時はご主人の参加可能って書いてるのを知らなかったので)
もしくは、一旦帰る感じですね。
仕事柄や性格的に待つのは全然苦じゃないみたいです(笑)
でも性格的に参加できるならすると思うのですが1人だけ男ってのはさすがに嫌だと思うんですよね。
私的には待ってもらったり1回帰るよりは参加の方が気持ち的に楽なのですが、1人だけ男で嫌な思いはさせたくないなと思ってます(*_*)

かなり長くなりすみませんm(__)m

よろしくお願いしますヾ(≧∇≦)

コメント

私が行ってた産婦人科も旦那、母など家族の参加OKで、日曜日に参加したのもあってか全員ご主人もいました(*^^*)
私も旦那と行きました(*^ω^*)

• かおりんご☆

かおりんご☆

こちらでもお返事ありがとうございます(o^-^)
    そーなんですねぇ♪
    病院で日曜日にやる事もあるんですね❣❣
    市の沐浴とかの時は行ったんですが、病院はどうなんだろう?って思ったんですが、みんな参加されてるんですね(=^0^=)
    それを聞き安心しました♡
    旦那と一緒に参加しようと思います(,,•﹏•,,)

• 1月13日

はじめまして(^^)
私も旦那と一緒に母親学級に参加しました!とゆーのも、私の分娩した病院では、母親学級に参加しないと立ち会い出産が出来ないので、半強制的でしたが…w
他の妊婦さんも旦那さんが一緒の人もたくさんいました!

今は検診でも、旦那さんが付き添う光景がたくさん見られるので、母親学級に一緒に参加する人もたくさんいそうですよね(^^)♡
出産頑張ってください!

• かおりんご☆

かおりんご☆

初めまして!お返事ありがとうございます(o^-^)

えー!参加しないと立ち会い出産が出来ないとかあるんですね(´°д°`)
    市の沐浴の時は参加したんですが、病院のはどうなんだろう?と思ったんですが、病院の奴もみなさん旦那さん来てるんですね!
    それを聞いて安心しました♡

確かに、今は検診でも旦那さんの付き添う光景がたくさん見られますね!
    それなら、母親学級も一緒に参加する人もたくさんいそうですね(=^0^=)

ありがとうございます♡
    出産頑張ります٩( ˆωˆ )

• 1月13日
mamෆ̈

2週間後私も分娩指導が
ありますが立会い希望なので
立ち会い希望するならば尚更
旦那も参加した方がいいみたいで
連れていきます((*゚∀゚))♡

• かおりんご☆

かおりんご☆

お返事ありがとうございます♪
    そーなんですねぇ❣❣私も2週間後です(*´ω`*)
    家も立会い希望してますね♡
    なるほどー。立会い希望なら参加した方がいいんですね(,,•﹏•,,)
    じゃあ、家も旦那と一緒に参加しようと思いますヾ(≧∇≦)

• 1月13日
○pangram○

区の教室と、病院の教室どちらも主人込みで予約してます!
区の教室では、係りの方が5割くらいはご夫婦で参加ですね〜って言ってましたので、結構ご主人いらっしゃるんだと思いますよ(*^^*)

• かおりんご☆

かおりんご☆

お返事ありがとうございます♪
    遅くなりすみませんm(__)m
    そーなんですねぇ❣❣
    家の所は市の所は旦那も参加するって予約の時には伝えましたが、病院では伝える感じではなかったですね。
    市の奴はほぼ旦那さん参加してましたね(o^-^)
    病院の方も旦那さんの参加多そうですね(,,•﹏•,,)

• 1月14日