※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて悩んでいます。息子は1歳で、まだおっぱいを欲しがります。保育園に入れる予定もなく、自分のペースでいいのか迷っています。みなさんはどんなタイミングで卒乳しましたか?

卒乳のタイミングはいつなのでしょうか?
もちろん人それぞれだとは思いますが、、。
12月で一歳になります。卒乳や断乳という言葉を良く耳にしますが、私は息子が生まれてから欲しがればおっぱいをいつでもあげています。
今は特に日中欲しがる時と夜寝かしつけの際、ミルクをあげた後に寝るまでおっぱいもあげてます。もちろん量や回数は減っています。離乳食もよくたべます。しかし、まだまだおっぱいも欲しがります。
まだ、保育園に入れる予定もありませんし、欲しがれば昼でも夜でも夜中でもあげるぶんにはなんの負担も感じませんし、じゃあ、卒乳のタイミングっていつにしたらいいんだ?とふと思いました。。
ちなみに第二子は来年の夏ぐらいまでには欲しいな〜なんて。

初めての育児で、その子のペースでっていうのはわかりつつ、実際はいつ頃までにああした方が、こうしたほうがいいのかな?って悩むことばっかり。笑

長くなりましたが、みなさんはどんなタイミングで卒乳や断乳をしましたか?

コメント

aminne

二人目ができたタイミングで断乳しました!
三人目は考えていないので、二人目は本人がもういらないとなるまで与える予定です✨

ゆんた

子供が自ら要らないと卒乳していったので2歳すぎてでしたよ😊
下の子妊娠中もあげてました。それだからか赤ちゃんがえりもあまりなかったです😃
WHO的にも2歳以降までの授乳を推奨してるみたいですし。早くに断乳断乳騒ぐのは日本くらいらしいです。
別段急ぐ用事もないならゆっくり付き合って卒乳でいいかと。