※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳と7ヶ月の女の子2人がいて、上の子にきつく当たってしまい、自己嫌悪感が強い。毎日子供の寝顔を見て反省しているが、どうやって抜け出せるか知りたい。

2歳と7ヶ月の女の子2人です。
上の子にきつく当たってしまいます。
ちょっとしたことで怒ってしまう。
手を上げそうになる。
そんな自分が嫌です。
主人は娘達が寝る頃に帰ってくるので毎日3人での生活です。
親も近くにいるけど、親の前で子供にキツく当たってしまい、またそうなりそうで今は頼りにくいです。

とにかく、今の自分が嫌いで仕方ありません。
毎日自己嫌悪です。
毎日子供の寝顔見て反省しこんなお母さんでゴメンねと思ってしまいます。
どうやったらこの状況から抜け出せるのか知りたいです。

コメント

   こころ

お気持ち分かります。
幸い上の子は保育園なのですが、朝夕は赤ちゃん返りも多少あり、イライラしたり叩いたりしたこともあります😖そういうときは実家の母が間に入ってくれます😅


親に子ども預けて気晴らしに一人で出かけてみてはどうですか?

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    育休中なので本当に1人の時間がないのも原因かもですね。

    下の子が7ヶ月で人見知り?も始まってなかなか預けるのが申し訳なくなってしまって。

    でも、今度預けてみようて思います。

    • 11月9日
deleted user

解決策じゃなくて申し訳ないですが
私は下の子に対してそうです。
まだ動けないですし泣くだけですが
1日起きてる時間のほとんどを
なんかしらで泣かれてるので
イライラしてきつく当たってしまいます。
里帰り中に親からキレられたので
とにかく今は可愛いと思う、
沢山愛情かけてあげるより
手をあげないように自分が追い詰められないように保つのが必死です。
なので今は子供が泣いていても
多少放置でも死なないし
世話しとけば死なないし
今かまってあげなくても死なないし
って死なせなきゃ多少がさつでもOKって考えに変更し我が子だけど
程よく距離置いて接してます。
うちは上の子が全くに近いほど
手がかからなかったので正直
よく泣く手のかかる赤ちゃんに対しての接し方が分からないんですよね…

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    頭では気楽にいい意味で適当に子育てやればいいって分かってるんですけど、2人同時に泣いたり、下の子が泣いてる時にグズったりするともう、いっぱいいっぱいなるんですよね…。


    また今ちょうどトイレトレーニングも上手くいかずパンク状態で…。

    私が怒ってしまうから余計にダメみたいで。

    しかも、実家や主人の前、保育園では天真爛漫な姿の方が多いから、なかなか周りに話しても伝わらない。

    子供の泣き声聞くと頭の中がバクバクする感じです。

    すみません、愚痴ってしまいました。

    • 11月9日