※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お仕事

会社を退職して扶養に入る際の条件や保険証の手続きについて教えてください。

わかる方教えて下さい。今月で、現在勤めている会社を退職して旦那の扶養に入るのですがまだ、103万?も超えていないので扶養は大丈夫ですよね?あと、来月頭に病院の予約があり保険証とかは旦那の会社に入るのですが間に合いませんよね?旦那も、会社から書類を貰ってきたのですが離職票?はすぐ出せないとネットに書いてあったのですが全部揃えて出すと保険証を貰えるのはかなり遅いですよね?ご存知の方教えて下さい。

コメント

あーちゃん♡

私も今月仕事を退職して扶養に入ります。
離職票が届くまで時間が少しかかると思います。
保険証も手元に届くまで時間がかかりますね。
病院は、産婦人科ですか?
でしたら、保険は関係ないので今扶養の手続き中で保険証がまだ届いてないことを伝えたら大丈夫だと思いますよ。
他の病院にかかるなら、かかる月以内に保険証を見せないと10割負担になってしまうと思います。
かかる病院によって、先に10割払って保険証見せたら返金してくれたり、システムが違うので病院に確認したほうがいいと思いますよ!

• ☆木苺★

☆木苺★

早速、お返事ありがとうございます。現在、不妊治療中で保険証が心配でした。病院に聞いてみます。ありがとうございます。

• 1月13日

私も4月で退職しましたが、扶養には入れます。
保険証は急いでもらったのですが、退職して2週間ほどかかりました。
その間、病院には事情を話していったん全額支払い、保険証が届き次第返金してもらいました。
私の通っている病院ではいったん全額負担だったのですが、病院によっては大丈夫なこともあるようです。
どちらにしても後で返金されるので心配はありませんよ。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    急いでも、二週間かかるんですね~_~;病院に話してみます。ありがとうございます。

• 1月13日
s2anan

私も同じでした( ^ω^ )
妊娠何週目でした?

私は20週くらいでした。

私は止めてから保険証がとどくまで1ヶ月くらいかかって、それまで病院に行かなくて、届いてから行きましたよ( ^ω^ )

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    私は、妊娠はしていません。不妊治療中になります。

• 1月13日
  • s2anan

s2anan

なるほど( ^ω^ )
    保険適用の診察や処置であれば、予約を取り直したほうがいいと思います( ^ω^ )!

私は適用外か病院で確認してから、待つか待たないかきめますよ( ^ω^ )

• 1月13日
チョコちん

今年度の稼ぎで計算しますので、1月振り込み分の給与で103万超えていなければ扶養追加に問題はありませんよ^^
離職票は会社に急ぐよう依頼すれば退職より7日以内に作成してもらえます!ただ、確定された給与が必要な為、どの会社も最後の給与が確定してから作成に取り掛かるので少し時間がかかってしまいますね^^;

私は切り替えのタイミングで、国保の保険証を使ったら、
国保には振り込みをして、新しく旦那の扶養の社保の方には返金手続きをして、、、とダブルでの処理になってしまい面倒くさかったです💦

なので、他の方の言うように、一旦全額支払って、払い戻しのみの処理にしておいた方が楽かもしれません😋