※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
お仕事

育休中の方が、育児と仕事の両立が大変で退職を考えています。体力的にハードな仕事で、次女の保育が課題。同行の心配もあり、パート探しも視野に入れています。他の方の意見を聞きたいです。

今育休中です。
昨日子どもを保育園に迎えに行ったら、4月に二人目の育休明けで復帰したママに久々に会いました。二人の子育てしながらの仕事はやはり大変で今週退職したと聞きました。
私は次の4月に復帰予定ですが、仕事が福祉施設で体力的にはハードです。長女の保育園は、一歳児クラスからしか受け入れが無くて、次女は恐らく保育ママに預けることになるので、預け先は2件になります。保育ママの間は次女には毎日お弁当を持たせないといけません。時短をフルに使ってもギリギリな毎日になることは目に見えています😣
また仕事で利用者さんの外出や宿泊の行事もあり、二人の体調を気にしつつ果たして同行が可能か心配です。長女だけの時でも一杯いっぱいで折れかけていたのに、更に付加がかかって大丈夫か不安です。自分に余裕がないと子どもに負担がかかるから、彼女の選択は正しいし、これからパートで仕事を探すそうで応援したいです。
彼女は彼女、自分は自分だし、二人いても続いている人も沢山いる!とりあえず今の職場に復帰して駄目ならまた考えよう‼と思いますが、身近に子どもが二人いてフルタイムでの両立が難しくなった方がいて、無理せずに復帰ではなく退職してパートを探すか…という気持ちも強くなりました😢
なんだかまとまらない文ですみません💦
二人育てながらフルタイムで続いた。働き方を変えた等ご意見いただければと思います。

コメント

りょっぴ

8月から復帰しましたが、時短です☺️
2ヶ月間は違う保育園でお迎えは大変でしたが、今は一緒になりました😌
私はディですが、入浴介助とかある日は寝かし付けで寝ちゃってしまい、夜中に準備、連絡ノートかき、洗濯干してまた寝てたら朝って感じです😁💦
一度復帰して、無理なときは平行して就活された方がいいのかなぁと思います🤔

• ふだ

ふだ

入浴介助以前の職場でやってました。疲れがプラスされますよね💦
    一度復帰して考える。やはりそうですよね💡ありがとうございます。

• 11月9日

現在子ども2人でフルタイム勤務です。
下の子どもが1歳の頃から時短勤務で復帰しています。時短でしたが勤務先と保育園が遠く家を出る時間が7時20分、帰宅は17時過ぎとフルタイムに近いタイムスケジュールでした。
下が1歳3ヶ月頃から異動で8時に家を出て16時頃帰宅になり、かなり余裕ができましたよ✨
2歳頃になると時間に余裕が出来すぎてフルタイム勤務でもいいかな?と思い、2歳3ヶ月頃からフルタイムです(^^)
子供はもうすぐ3歳ですがフルタイムはやっぱり忙しいですね💦

私も体力的にはハードな職場です😅
宿泊のある出張はないですが、これに宿泊も加わると……と考えただけでもヒーヒー言いそうです😱

ある程度の仕事のセーブは必要だと思いますが、今しか出来ない仕事もありますし昇給、昇格にも関わってくると思うと今はなんとか耐えよう…と思いフルタイム続けています。

私も本当に無理!!となったら時短勤務に戻す、それも無理になったらパート勤務で探すことも考えていますが今のところなんとかなっています😌
1度辞めると同じぐらい給料もらえる仕事に就ける自信がないというのが一番大きいですが。。
資格があっていつでも就ける仕事なら子どもが小さいときはセーブしてって選択もすごく良いと思うんですけどね😭

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます😃
    やはり、昇給や昇格も気になりますよね💡それなら子どもの手がある程度離れる数年の辛抱かと思ってしまいます前の職場の施設長から「常勤の立場はは手離さない方が良いよ」と言われたことが妙に心に残っているので、ということは復帰して頑張るのが自分にとって良さそうですが✊その数年を心身ともに乗り切れるかにかかってるかな💦と思いました。
    ままりさん、あまり無理しすぎず体大切にしてくださいね☺

• 11月9日