※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

消費税上がる前に家を建てるか、後に建てるか迷っています。給付金や需要低下について知りたいです。

いま家を建てるか、消費税が上がってから建てるか悩んでいます。
消費税が上がってからでも、住まいの給付金が増えると聞きました。
土地は既にありますので、2500万円ほどの住宅ローンを組むつもりにしています。(世帯年収700~800万円)
家具、家電は今使っているものをそのまま使うつもりなので、そこまでお金は不要かなと思っています。
消費税が上がれば需要が減り、価格の低下になるのでお得なのか
消費税が上がる前に建てる方がやはり得なのか…
調べてみてもあまりよく分からず……
営業さんに聞くと、もちろん今建てた方がと言われるので…詳しい方、教えてください。お願いします。

コメント

熊の子

うーん(゜゜)ローン減税が年数15年間増えますよね。沢山借りて消費税分増えたとしても、ローン減税分今後トントンですよ。ただ、1言言うと金利や手数料がもう今年の最低超マイナス金利は生涯もう無いので、金利を考えるならば今年中に契約されたらいかがですか?マイナス金利時代はもう来ないと念頭に

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに金利はいまが最低ですよね。
    やっぱり考えてもトントンかな?って
    感じですよね!

思い切りたいと思います!ありがとうございます☺️

• 11月9日
みぃた

やっぱり今の時期がいいとどこでも言われます❗️
消費税もそうだし、物価も2〜3%上がってくるので、資材も高くなるみたいです。それにやっぱ、今は金利も低いし。

消費税上がっても、価格に影響するほと、需要は減らないんじゃないかと…もし減ったとしても、立てる数減って価格下げたら、ハウスメーカーさん的には利益がさらに減るから、それはあまりなさそうな気がします(>_<)

東京オリンピックで、資材も大工さんもかなりとられると思うので、(すでにかもですが)建てれるなら、早いほうがいいと思います👍

色々話聞いてみての、個人的な意見ですが(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、どこで聞いても今の時期がと言われるのですが
    私も育休前は営業だったので、いまじゃなくてもいまと言っていたので笑
    ほんとに?と思ってしまって💦

思い切って建てたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月9日
熊の子

因みに年収高いので増税改正後住まい給付金増は期待はできにくいと思われます。今年中春3月契約では支給は無理です。500万以下でし

• ママリ

ママリ

住まい給付金は収入も関係ありますよね💦
    ありがとうございます😫

• 11月9日
のん

金利は2年前の夏が最低かな?
でも土地持っていて住宅建ってないと空き家の固定資産税払いますよね。
その額にもよりますね。
活用されてない土地はお金だけが出て行きますからね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね……その辺も出費になりますよね💦
    早めに思い切りたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月9日
ぴっぴ

あまり消費税のこと気にされないで良いと思います。

いま住宅資材が高騰していますが、ほとんどの原因は人件費と燃料費の高騰によるものなので、増税後需要が減っても、そこまで価格は下がらないと思われます。
また前回の5%から8%の増税では、住宅の駆け込み需要はそれなりにありましたが、今回はあまり駆け込み需要も発生していないようです。

増税後も下がる見込みがあまりない、ということは、今が底値である可能性あるので、そういう意味では今が買い時とも言えるかなと思います。

ままり。

同じ事で悩んでましたー😢と言っても我が家は土地がなかなか見つからず今年度の契約に間に合うかどうか、、、なんですが(><)
エコポイントも復活とか言われてますよね!検討に入った段階だと思いますが、どっちが良いんでしょうヽ(;▽;)
答えになっていなくてすみません💦