※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁちゃん
ココロ・悩み

友達関係で悩んでいます。子育て後、Aちゃんとの付き合いが難しくなり、理解されずに困っています。他の友達とは上手くいっているが、Aちゃんにはどうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
子育ての悩みではなく、友達関係の悩みです。
長くなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

独身の時によく遊んでいた友達(Aちゃん)がいました。
Aちゃんと遊ぶ時は帰るのがすごく遅くなりますが、若さもあり全然平気でした。

でも、だんだん遅くまで遊ぶのがしんどくなってきて、結婚もして、夜出かけることが厳しくなり遊ぶことが減っていきました。
すると、Aちゃんは「何で遊んでくれないの?」とすねだします。
Aちゃん以外の友達と飲みに行ったりすると、「何で私とは遊ばないのに他の友達とは遊ぶの?」と言います。

そして、子どもが産まれてからはなかなかどの友達とも会えない日々を過ごしてて、たまに友達が家に来てくれるとAちゃんはまた「私とは遊ばないのに…」と言います。

こんな風に言われると、正直遊びたいと思えません。私の今の生活を理解してくれてたらこんなこと言わないと思うんです。

私は一生のうち、友達としばらく疎遠になる期間ってどうしてもあると思うんです。
そして、妊娠、子育て中は理解のある友達と会うことが話を聞いてもらえストレス発散にもなるし、安心します。

でも、Aちゃんにはどうしても理解してもらえません。

しまいに、LINEのタイムラインに「友達って何やろ…家庭があったり子どもが産まれると合わせるのって難しい」とか意味深なことを書かれます。名前は出しませんが私のこと言ってる?と嫌な気持ちになりました。

みなさん、結婚してからの友達付き合いどうされてますか?
Aちゃん以外の友達とはうまくいってます!
Aちゃんをどうしたらいいか悩んでます!
ほっといてもいいんですけど、ほっとく方が逆にややこしそうで…
アドバイスください!

コメント

夢斗mama♪

私もそうゆうことありました!
少し距離を置いてみては?時間が経って自分が同じ経験をすれば理解してくれると思いますよ!

りさちゅん

結婚して妊娠した時点で
独身の時の友達とは
疎遠になりました!
出産してからはさらに
疎遠になり、遊ぶことも
連絡とることもなくなりました!
理解のある友達もいてて
その友達とは今も仲良く
遊んだりもあります♡
出産してからはやっぱり
mama友と遊ぶように
なりましたね\(//∇//)\
独身の子にはわからない悩みと
もちろんmama友には
共感してもらえたり、
育児の話して成長の話したり
同じ境遇の方のほうが
一緒にいてて楽です♡笑

おまみ♪

遅くなるのが問題ならAさんに、早く帰るなら…とか、私も会いたいからおうちに来てと言ってみてはどうでしょうか?
Aさんは以前と変わったぱぁちゃんさんに不安を覚えておられるんだと思います。
私も独身の友達が多いですが、妊婦なので、友達に来てもらったり、ちょっとお茶に行ったり、意味のないラインをしたりしていますよ♩でも同じ環境の友達の方が話が合うのも分かります。
疎遠にしたいなら疎遠にしたら良いと思いますが、自分の気持ちや環境を分かってもらう方が穏やかな解決かなあと思いました。それでAさんが夜遊びたいとか理解できないならAさんから疎遠にされるのでは…?

ぶーにゃんマミー

どうしても環境が違うとお互いに理解し会えなくなりますよね。
でも相手を思いやれば自然と理解しあえるようになるはずなんてますけど、それが出来ないのならそれはもう友達としては成り立ちませんね。
Aさんはほかに友達いないのかな?よほど寂しかったんでしょうね。
子供を連れておうちに遊びにいったりしてみましたか?
大変さなどわかってもらえないかなぁ。
何が大事って友達もですけどやはり家族が一番です。
ぱぁちゃんがAさんにたいして努力してつきあいたいと思うのなら合わせるようにするのもありですけど、いまのお気持ちは違いそうですね。
それでしたら距離をおくのも手だと思いますよ。

ぱぁちゃん

そうですよね。
言いたいことは言ったのであとは理解してもらえるの待ちます!
ありがとうございました!

ぱぁちゃん

よく遊ぶ友達はみんな独身なんです!でも、みんな保育士なので、理解してくれるし、子どもをみててくれるのですごく息抜きになって楽させてくれます(*´◡`*)
独身の子でも理解してくれる子がいるから余計Aちゃんが理解してくれないことに欲が出るのかもしれないです(^_^;)

ぱぁちゃん

晩御飯の用意があるから夕方帰るなって言うと嫌な顔をされるんです(′︿‵。)
家に来てなと言うと、他の友達はようよんでるもんなって言われるんです(′︿‵。)
そんなによんでないんですけどね…
今の気持ちはLINEでなんですけど、伝えました!
でも返事がきません(^_^;)
できることはしたいと思うのですがチクチクと気にさわることを言われるとちょっとへこみます(´-﹏-`;)
Aちゃんから離れるのなら仕方ないですよね!

ぱぁちゃん

Aちゃんの家が電車で40分くらいかかるので、まだ子どもをつれて行くのは厳しいと思って行ってはないんです(>_<)
他にも友達はいるんですが、私にしてることと同じことをほかの友達にもしててどんどん友達が離れていってる感じです。
家族を優先させたいので、今は距離を置くことがいいのかなって思ってきました!