※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

離乳食開始前に母乳以外のものをあげましたか?離乳食を始める予定で、水分補給に悩んでいます。前歯が2本あり、歯固めもしています。

完母の方に質問です
離乳食開始前に母乳以外のもの(白湯や麦茶など)をあげました(あげています)か?

今月末から離乳食を始める予定なんですが、お風呂上がりの水分補給が授乳のタイミングに合わなかったときなどで、少しずつ慣れさせていった方がいいのかなと悩んでいます
ちなみに現在下の前歯が2本見えていて、歯固めのおもちゃもしっかり噛んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですが
4ヶ月前まではお風呂上がり母乳を飲ませていました!
離乳食もう少しで始まるって時に4ヶ月少し経ったあと麦茶始めました😊

• ゆなごん

ゆなごん

今日試しにベビー麦茶をスプーンで少しだけ飲ませてみました!
    味に慣れてないので変な顔してましたがスプーンも嫌がらず一応飲んでくれました☺️
    様子見ながら少しずつやっていこうと思います!

• 11月11日
ゆら

完母です🙋🏻‍♀️
麦茶あげてましたが、息子は哺乳瓶がダメで飲ませるのも大変で、味も好きじゃないみたいで全然飲みませんでした😣
4ヵ月検診の時に栄養士さんに、まだ母乳で水分補給ができるからあげなくても大丈夫と言われたのであげてません😌

まだ母乳から栄養もらってるので麦茶や白湯をあげる際は授乳に支障が出ないようにあげればいいかと💡

• ゆなごん

ゆなごん

今日試しに麦茶あげてみました☺️
    変な顔しながら一応飲んでくれました
    まだメインは母乳ですが、少しずつやっていこうと思います!

• 11月11日
ままり

離乳食はじめて1ヶ月ぐらいしてから白湯をはじめました😅
最初は母乳だけでも大丈夫だと思いますが、今から少しずつ慣れさせられるならその方がスムーズに進むかもです。
絶対に飲まさなきゃ!とかではなく、あまり気負わずにご機嫌が良さそうなタイミングでスプーンで一口とかから始めてもいいと思いますよ。

• ゆなごん

ゆなごん

今日試しにスプーンで麦茶あげてみたところ、味に慣れてないので変な顔しながらですが嫌がらずに飲んでくれました
    これから様子見ながらやっていこうと思います!

• 11月11日
りえんな

うちは離乳食を始めたと同時に麦茶始めました‼️離乳食開始前は母乳だけでした。
まずは、スプーンで味に慣れてもらい、それからリッチェルのいきなりストローマグでストローの練習しました😊

• ゆなごん

ゆなごん

今日試しに麦茶あげてみました
    スプーンで少しだけですが、嫌がらずに飲んでくれました
    味には慣れてないのでしかめっ面でしたが、これから様子見ながらやっていこうと思います!

• 11月11日
きぃ

うちは離乳食開始前は母乳しかあげてなかったです。でも、うちもゆなごんさんと同じように悩んでて、小児科で聞くと、母乳の方がいいと言われたので、離乳食開始して1ヶ月経った頃から白湯をあげるようにしてます。

• ゆなごん

ゆなごん

試しにスプーンで麦茶をあげてみたら嫌がらず、味に慣れてないのでなんじゃこりゃと言いたげな顔をしながら一応飲んでくれました😊
    まだまだ母乳メインでいきますが、様子見ながら少しずつ慣れさせていこうかなと思います!

• 11月11日

水分は母乳で十分だと聞いたので
何もあげていません😂
離乳食を始めて1週間です。

離乳食にも慣れてきたら
マグ使いたいなー、と
ぼんやり考えています♡

• ゆなごん

ゆなごん

そうなんですね!
    ちょっとスプーンにどんな反応するか見てみたくて試しに麦茶をあげてみたらスプーン嫌がらず、麦茶の味に慣れてないので変な顔してましたが一応少し飲んでくれました☺️
    しばらくはこれで様子見ながらやっていこうと思います

• 11月11日