※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

新築マイホームで後悔し病んでいる方いますか?その後はどうですか?

新築マイホームを建てて住んだけれどすぐに後悔して後悔して後悔しまくって外にいても毎日家の事考えてしまうほど、人生の半分は終わったと思ってしまう程病んでしまった方いますか?
(間取りを失敗した、オプションを失敗した等のレベルではなく)

もしいたら今はどうしてるか教えてください🙏

コメント

シロちゃん

図面だけ見ても分からなかった
建ててからわかった事がたくさんあります。
風呂場やキッチンの窓が大きすぎる、トイレに換気扇がない等
気にしても仕方ないので、
気にしないように切り替えしてます

• シロちゃん

シロちゃん

そして建て売りよりはマシだと思っています。

• 11月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます。
    そこらへんはプロの設計士さん、営業マンさんが気付いたりアドバイスしてほしいところですよね😭

• 11月9日
  • シロちゃん

シロちゃん

ホントです😭
    旦那に愚痴っていましたが
    そのことで凹むのも悔しくなってきたので気持ちを切り替える方向に持っていきました

• 11月9日
熊の子

間取りや🏠に拘りは無くて住めば都です。がローンが心配で+で払えるかなとか修繕費が積めれないので困ったなーとか、固定資産税が当初ハウスメーカー提示より2倍でびっくり‼その分働きます。憂鬱です

• 熊の子

熊の子

田舎なので、無駄に土地が大きく広い🏠建てたから、後悔してます

• 11月9日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます。
    お金は私も心配です😭仕事嫌ですが正社員辞めれません。。
    逆で、大きくて広い土地憧れます、羨ましいです!!お家もその分大きいんでしょうね😃何坪くらいですか?

• 11月9日
nymph

プロの設計士でもその人自身が家事育児をしない人だと見栄えだけ気にした動線を気にしないクソみたいな間取りを何度もしつこく提示してきますよ。
我が家も家事育児しない身内の設計士が設計したので、いくらプロでもクソでした。
後悔したくなかったので、逆に家事育児しない人にはわからないでしょうね❗️とトドメを刺しました笑
間取りは納得できたのですが、ここをこうすれば良かったと思うところがいくつかあります。
私は今例え完璧に良かったとしても、破壊神の子どもにめちゃくちゃにされる覚悟でいるので、
今は小さな子どもに集中して気に入らないところが気にならないようにしてます💦
何年か後のリフォームで納得したいなと思ってます🙂

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

リフォームという手がありますもんね!!やはり住んでみなきゃ分かりませんもんね💦

• 11月9日
ぷりん

大阪市で駅徒歩5分スーパーも近い、家自体は大変気に入ってるのですが、住んでいる場所がカラスと野良猫が多く糞被害あり毎日憂鬱です😱💦💦泣

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

家自体は気に入っても土地はもう変えられませんもんね😭💦

• 11月9日

一時期すごく病んでました!
親と敷地内同居(廊下でつなげた)なんですが色々よろしくない事情もあり覚悟の上の同居だけどやっぱりそもそもやめとけばよかったとか、
建ててるとき建設中にお風呂場の基礎の寸法ミスが発覚して、予定していたメーカーのお風呂が入らないなんてことがありました。
建設中もミスが多く乳幼児抱えてたのにかなり苦労したし…

大手で高いお金出して建てたのにもう契約からやめとけばよかったとかなんで他のメーカーもっと熟考しなかったんだとすごく後悔して病んでました!!
今でも時々病む波がきます😂

下の子は赤ちゃんのとき、上の子は2歳頃引っ越した形で今2年経つんですが、子どもたちが家を気に入っていることが救いです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

家の引っ越しとかできればいいのにと思いますよね😭
    理由は違うんですが私も病んでて、、宝クジでも当たらないかと、、最低5000万当たればもう一回家を建てれるかもしれない、、と夢のまた夢をみながらロト6はじめました。😂

• 11月10日