※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

お子さんが窒息事故で亡くなった友人が、ベビー布団の敷布団について悩んでいます。西川の敷布団が安全かどうか迷っています。

ベビー布団の敷布団について。

近い知り合いで、お子さんを亡くされた方がいて怖くなっています。

寝返りをうって、そのまま寝返り返り?出来ず、上の子を見た1.2分で窒息してしまったそう…

ココデシカの布団に決めていましたが
西川などの敷布団だとやはり違うのでしょうか?敷布団だけでも西川にしようか迷っています。

コメント

メメ

それは布団の問題だけではない気がしますが…
勿論、硬い赤ちゃん用のしっかりしたベビー布団を使うにこしたことはありませんがね…

• もも

もも

そうなんですか…怖くて怖くて、今色々調べているのですが…

布団の周りに色々置かない、固い布団くらいしか出てこなくて…

布団だけの問題ではないとなるとあとは何か原因が考えられるのでしょうか?色々きいてしまいすみません…(>_<)

• 11月9日
  • メメ

メメ

乳幼児突然死だと原因は結局分からない、なんてことよくありますよね
    吐き戻しが喉に詰まったりとかもありますし…
    恐らく窒息だろう、と言うレベルでの判断な可能性もあるかと…

硬いベビー布団を用意しても添い寝でないと寝てくれない子もいたりするし、難しいですね😢
    ベビーベッドで寝てくれる子ならベビーセンサーとかあると安心度違うと思います

• 11月9日
  • もも

もも

なるほど…おそらく窒息だろう、とおそらくという判断の可能性があるのですね。そこは断定されているのかと思っていたのですが、小さい子だとわからないですもんね。

突然死の方の可能性があると、もうわからないですもんね…

丁寧に説明していただきありがとうございます!助かります。

• 11月9日
  • メメ

メメ

赤ちゃんだと解剖も拒む方が多いので、原因が特定出来ないパターンが多いそうです
    拒むのは当然と言えば当然ですよね…

うちは寝返りに関しては寧ろうつ伏せ嫌いで寝返りをするようになったのが遅くて心配なかったので、そんな子もいます笑
    赤ちゃんの生命力を信じるのも大事かなと今となっては思います
    それでも心配でしたけどね😅💦

• 11月9日
  • もも

もも

なるほど…解剖は確かに親は辛すぎますね…

うつ伏せ嫌い羨ましい!うちもそうなることを願ってー(*´ω`*)
    前向きになれました!ありがとうございます!

• 11月9日

そのお子さんは赤ちゃん用の硬い敷布団だったんですかね??

絶対ないとは言えませんが硬い敷布団なら良いと思います。

• もも

もも

固い布団だったようです。
    どのメーカーかまではきいていませんが…
    ありがとうございます!

• 11月9日
それなりママリ

メーカー等はよく分かりませんが硬めの敷き布団にした方がいいとは言われてますよね。

我が家もうつ伏せ寝になりがちなのでそうしてます。
そして夜中に何度も起きて確認してます。
保育園でも万が一うつ伏せになっても大丈夫な硬い通気性の良いマットがお昼寝用に使用されてます。

• もも

もも

うつぶせ寝になりがちとよく言いますもんね。
    そうなんです、親が寝ている時が怖くて…やはり確認しているのですね!ありがとうございます!

• 11月9日
りおママ

それは布団の問題では
ないと思いますよ😭💦

• もも

もも

やはりそうなのですか!布団じゃないとしたらどうしてそうなってしまったのだろうと色々考えても思いつかず…どんな対策があるのでしょうか?色々きいてすみません(>_<)

• 11月9日
  • りおママ

りおママ

赤ちゃんに固い布団は当たり前ですが
    寝返りし始めで寝返りかえりを
    出来ない時は寝ている時は
    常に横にいるようにしました‼

後は、寝返り防止クッションも
    あるので活用されるのがいいと思います😊
    後は、周りに物を置かないようにですかね💦

• 11月9日
  • もも

もも

成る程、目を離さない事ですね!ありがとうございます!
    寝返り防止クッションは、やはり効果があるのですねー!
    寝返り防止クッションですらそれで窒息しないかと、疑心暗鬼になりすぎていた気がします(>_<)
    そんなに近いところで亡くなったなんて怖すぎて…

でも、少ない例ですもんね!
    色々対策して、しっかり子どもを見て育てていけば大丈夫!と思えるようにしなければ!と思いました。

色々不安になり、聞いてばかりですみませんでした(>_<)

話を聞いて少し落ち着きました(*´ω`*)ありがとうございます!

• 11月9日
  • りおママ

りおママ

本当に赤ちゃんは小さすぎるけど
    命の重みはありますもんね😭
    色々聞いたら不安で仕方ないと思いますが
    今は元気な赤ちゃんを産むことを
    目標に頑張ってくださいね💗

落ち着かれたならよかったです✨

• 11月9日
  • もも

もも

ありがとうございます!切迫早産で安静が長くなり、ストレスからつい不安な事ばかりに目がいくクセがついてしまっています。
    でもここで話を聞ける事で安心できました。本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月9日
マカロン

布団のせいではない気がします😧
布団で寝返りしても窒息までしませんでした!

• もも

もも

布団だけの問題ではないのですね…やはり、ずっと見ている事ですかね?

• 11月9日
ふーこ

皆さんの仰るように、布団の問題ではないかと……
もし、布団の問題だとしたら何件も同様の事故が起きてて報告上がって製造されてないか検討されてると思います💧
下の娘は、首がすわる前に寝返りして自分で首を上げることができず顔を布団に突っ伏してる事多くて常に見てましたね💦
赤ちゃんは頭が重いので自力で持ち上げたり、方向を変える術を習得するまで時間がかかるものだと思ってください☺️
こういった事や様々な条件が重なると起きたりするとこなので、布団は硬い物を選んで寝返りするようになったらこまめに様子を見るって事でしょうかね😊

• もも

もも

成る程…丁寧に細かく教えていただきありがとうございます!とてもわかりやすいです。

首が座る前に寝返りというのをよく目にしますが、見ている方はとても怖いですよね!
    寝返りし始めは、まだまだ初心者マークで怖いものなのですね。

うちは旦那が夜中ねれなかったら別室でと言われてますが、せめて寝付くまででも一緒の部屋にいてもらおうかな…少しでも目を離せない怖さがありますね。

ありがとうございます!

• 11月9日
  • ふーこ

ふーこ

寝返り覚えると、それまで天しか見えてなかったのが視界が変わる事や、自分で動けることが楽しくてコロコロよく転がります😁
    常に目を離さないのも難しいので、寝返り防止クッションなどトイレに行く時や赤ちゃんが寝ててちょっと家事したい時など利用するのも手ですよ🤗
    じゃないと、ママは何も出来ないですからね😅

• 11月9日
  • もも

もも

成る程ー!初めての事で楽しい!そうですよね、嬉しくて楽しくて動いているんですよね♡

はい、怖くなりすぎて…

でも家事やトイレは必ず付いて回りますもんね!

寝返り防止クッションの画像までありがとうございます😭💕優しい…✨😭

寝返り防止クッションも絶対買おうと思います!

ネットで調べてもよくわからず、ただただ不安が募ってしまっていたので…

経験談をきけて、本当に相談してよかった!ありがとうございました!

• 11月9日
  • ふーこ

ふーこ

自分も切迫早産で緊急入院したので、不安になる気持ちとっても分かります💦
    ただ、不安になりすぎるのも赤ちゃんにもだし、しょこらさんにも良くないので(気持ち的に)少しずつ大人は当たり前でも、赤ちゃんにはこんな事楽しいんだなー😁とか考えるといいと思いますよ😊
    寝返りもそうだし、指しゃぶりや拳しゃぶりも赤ちゃんにはそこにあったの舐めたらヒヤッとした‼️なんで⁉️って感じで自分の手という認識持つのもそれからですしね🎶
    大人が見たら不思議な事、赤ちゃんからしたら新発見✨そんなの想像しながらマタニティライフ楽しんで過ごして不安小さくなるといいなと思います😊長々と失礼しました💦

• 11月9日
  • もも

もも

そうだったのですね😭体が動かないとついマイナスに考えてしまって。ありがとうございます😭

赤ちゃんにとっては全てが初めての事ですもんね!赤ちゃんの目線に立って、考えてあげられるなんてふーこさんのお子さんは幸せだろうなぁ💕わたしも、ふーこさんみたいに、子どもと一緒の目線になって楽しめるママになりたいなと思います!

今は時間ばかりあるので考えすぎてしまいますが、そんなときに、こんなステキなお話が聞けて本当に良かった!掲示板ですが、ふーこさんとの出会いに感謝です!

なんだか子育てが楽しみになりました(*´ω`*)本当にありがとうございました!

• 11月9日