※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

1歳になっても添い乳や抱っこ紐で寝かす状況が続いているため、1歳で断乳した場合にどうなるか不安です。夜間泣いたら抱っこすればいいのか、抱っこ紐で寝かせればいいのか、未知のことで不安です。

1歳になったら、断乳しよう!と決断しました!
が、不安です🙄

添い乳で寝かしてます。
夜間2時間おきにグズグズ泣いて起きるので、その度に添い乳で寝かしてます。
日中のお昼寝は、抱っこ紐でないと寝ません。(ただの抱っこでは寝なくて、抱っこ紐じゃないと寝ません。)
寝たなーと思っておろすと泣いて起きるので、寝てる間はずっと抱っこ紐です。

こんな感じで、もし、1歳になってスパーンとおっぱい辞めたら、どうなっちゃいますか?

とりあえず夜間泣きますよね?
泣いたら、抱っこすれば良いですか?
でもうちの子は普通の抱っこじゃ寝ないから、抱っこ紐すれば良いんですか?
でもおろすと泣くので、夜間も抱っこ紐でずっと寝かしたら良いんですか?

と、まぁ、こんな感じで、まだ試しても無いのに不安です笑🙄💦

どうなっちゃうんだろう…。

コメント

a.g

同じ月齢ですし同じ悩みです。笑

おんぶor添い乳でしか寝ません。笑
おんぶ紐を昔ながらのにかえたらぺったんこなのでそのまま寝かせられますがエルゴだと90%起きます😵

そろそろですし不安ですよね😵

• フロスママ

フロスママ

同じ月齢、同じ悩み、仲間がいるだけで嬉しいです笑。ありがとうございます笑!そうなんですよね〜。昔ながらのペラッペラの紐なら置いてもそのまま寝れそうですけど、エルゴのあのガッチリ感は、置いても変な体勢になりますよね😵💦足を伸ばしてあげようものなら即ビクッと起きますよね😭

• 11月9日
こ

1歳1ヶ月でスパッと断乳しました!
寝かしつけは抱っこか、たくさん子供の気に入った遊びをして一緒に寝転がって
子供が寝るの待ちました。
泣いて泣いて寝ない日もあれば
スッとパタッと寝る日もありました。
寝かしつけより何より日中ずっと泣いてました。抱っこしないと泣いてました。
離乳食も1日と半分食べてくれず、泣き疲れて仕方なく水飲んでました。
夜は昼のことがショックだったみたいで夜泣きしました!
でも昼も夜も抱っこ、申し訳けど疲れてしまって15分ほどほおって起きました。
抱っこで寝たら布団において寝かせたり、どしても起きちゃう時は自分の腹の上に乗せて寝てました笑
すると、次の日寝不足になったのか夜泣きしなくなりました。
今から子供の好きな遊び見つけておくといいですよ!
うちの子は本がお気に入り、あとはこちょこちょしたり、私の体よじのぼらせたり、寝る前に1時間くらい集中して遊んで寝かせてます〜〜

• フロスママ

フロスママ

なんだか、読んでて泣けます😭ママも大変だったろうけど、お子様も頑張ってる様子が目に浮かんで😭
    子どもの好きな遊び見つけます!ありがとうございます😊

• 11月9日
メメ

どんな風になるかは子供次第ですが、ママの鉄の意志があれば断乳は出来ると思いますよ

うちは夜間断乳を1歳でしました
泣きました
寝かしつけで30分以上泣きましたがひたすら布団の中で抱きしめながら寝かせ、夜中に起きた時も同じようにして寝かせました(お茶は飲ませたりしました)
抱っこだとおろした時に起きて泣きそうだなと思ったのと、今後大きくなると辛いかなぁと😅💦
なのでそれで乗り切り、3日程で夜間断乳出来ました
日中もそうやって鉄の意志があれば出来たんだろうけど、日中はそのまま断乳しませんでした…現在卒乳待ちです😂

とにかく泣かれても負けない心があれば、出来ると思います
あとは言い聞かせですかね😊

• フロスママ

フロスママ

なるほどー。たしかに、抱っこだと大きくなると辛いです!今すでに辛いですし💦抱きしめたりトントンで寝てくれるのがベストです!
    鉄の意志…、ちょっとまだ弱気です…笑。でもやはり断乳したいには変わりないので、鉄の意志持てるように、家族や親しい友人ママにも断乳宣言します!!笑
    ありがとうございました😊

• 11月9日