※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
子育て・グッズ

離乳食の後、ミルクをあげるタイミングや量について相談です。夜はミルクをあげずに寝ることが多いけど、夜寝る前に少しでもあげた方がいいでしょうか?それともミルクなしでも大丈夫でしょうか?

9ヶ月半、3回食です。
同じくらいの子のママさんに質問です。

いま、
7時30分 離乳食
11時30分 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食

といった感じなのですが、
ミルクはどのタイミングで
どのくらいあげていますか?

離乳食のあとは、
規定の量をいつも完食してくれるので
なかなか欲しがらないし、飲みません。

いつもは9時か10時に100を
あげています。離乳食だけで栄養が
足りてるか不安になって、、、

夜は飲まずに寝て朝まで起きないです。

やはり夜寝る前に少しでも
あげた方がいいですか?
それともこのままミルクなしに
していっても大丈夫なのでしょうか?
みなさんはどのくらいですか?

コメント

あゃな

わたしはもう8ヶ月から
ミルクを離乳食後に欲しがらないので
栄養足りてるか不安でみるくを離乳食で使ってなんとか栄養分高めて取らせてました!
その頃からミルクあげるのは
朝と寝る前だけで
離乳食もすごい量を食べてくれるので栄養分は足りてると判断して
もうすでに夜間断乳始めました😊
欲しがる様子がないなら
無理に飲ませる必要も無いと思います!
離乳食の食べる量にもよりますが...
栄養士さんに相談した時も
1歳児レベルで食べるんですって言ったら
ミルクあげたら逆に栄養分取りすぎになっちゃいそうだから
こまめに水分あげるようにして
欲しがらないなら
断乳始めても大丈夫だよ!
体重も増えてるしって
言われたので😊
その子のタイミングがあると思うのでミルクに執着がないなら
徐々に牛乳や豆乳などで補っていくようにすればいいと思いますよー!

  • るなるな

    るなるな

    教えて頂きありがとうございます!
    うちも、毎回完食してくれるので
    少しずつ減らしていこうと思います!
    助かりました(*´︶`*)

    • 11月9日
  • あゃな

    あゃな

    ミルクを飲んでる姿をあまり見られなくなるのは寂しいですけど(๑´•ω • `๑)
    るなるなさんのご飯が美味しくて
    ミルクよりご飯のが美味しいって思ってくれてるということなのでとってもいい事だと思いますヾ(●´∇`●)ノ

    我が家は1歳までには断乳完了させる予定でいるので
    いつくらいに断乳させるとか
    あらかじめ見通し立てておいた方が計画的に減らしやすいかもですʕ•̫͡•ʔ♬✧

    • 11月9日
  • るなるな

    るなるな

    そうですよね!
    私もできれば1歳までにはと思っているので、計画的にがんばって行きたいと思います!
    丁寧にありがとうございました\( ¨̮ )/♡

    • 11月9日