※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

離乳食全く食べなかった子が、急に食べるようになったという経験のある方、よろしければエピソードお聞かせください🙇

離乳食全く食べなかった子が、急に食べるようになったという経験のある方、よろしければエピソードお聞かせください🙇

コメント

碧

何ヶ月または、離乳食どのくらいの時期のお子さんですか?

• まつ

まつ

10ヶ月です。離乳食は3回食(パフォーマンスのみで、ほぼ食べません。ゼロの日がざらで、一口でも何か食べればいい方)という感じです😶💦

• 11月9日
  • 碧

口に運んでも一切拒否ですか?
    今どんな状況なのか文章からは分からなかったので
    思いつくこと挙げてみます^^

そのくらいから、柔らいのが好きな子、固めが好きな子など
    好みが出てくるので好きな固さが分かればもしかしたら食べてくれるようになるかも😊

まだ味付けは無しの状態でしたら、お出汁や醤油一滴など薄ーく味付けてあげてみても良いかもです✨

あと、一緒のタイミングで食事されてますか?
    家族で一緒に食べると楽しいと思って食べてくれるかも^ ^

手づかみ食べやスプーンを渡すなどしてみる^ ^
    汚されるの覚悟ですが💦

果汁、ジュースや甘いもの、味の濃いものは与えない。

スプーンの素材や形を変えてみる^ ^

実践されてたらすみません_:(´ཀ`」 ∠):
    このくらいしか思いつきません😂

ちなみに、息子が成長曲線ギリギリの小粒ちゃんで
    食事の量が少なかったのですが
    日中のミルクをやめる事を健診で勧められました。
    11ヶ月だと思います。
    小さいからやめるのが不安だったのですが
    やめることによって食事量が増える。
    との事でした✨
    たしかにその後食事量が増え
    体重も増え半年後には小粒ちゃんの面影はないくらいポチャポチャしてました^ ^

これは最終的に少しでも食べてくれるようになってからの事だと思いますが🤣

• 11月9日
  • まつ

まつ

たくさんありがとうございます。
    とりあえず色々試していますが、スプーンで何かを与えようとすると、顔を背け、嫌がります。
    完母ですが、日中のおっぱいをなるべくあげないようにするしかないですね😶💦

• 11月9日
  • 碧

少しでも食べてくれてからでないと日中母乳を与えないのは危険だと思います💦

食事の時間の2.3時間前くらいからは母乳はあげない。
    食事後に与える。にしてみては?^ ^

椅子に座らせてではなく、膝の上で与えてもダメですか?
    スプーンが嫌なのかな(>人<;)

食事の味付け始めてるなら
    ミルク煮などはどうですかね?

• 11月9日
まつ

椅子に座らせてだめで、膝にのせると、はじめはよくてもスプーンみるとのけぞります(^_^;)

ベビーフードの色々な味、大人の味(あまりよくありませんが)色々試しましたが、ダメでしたね(;´Д`)
心折れそうですが、いつかは食べると割り切るように努力してます笑

碧

そうなんですね💦
スプーンがダメなのか...😂
色んなスプーン試すかいっそのことスプーン使わず与えてみるか...👍

そうですね✨いつかは食べます^ ^
ウチは4人いますが、各々別のこと(食事、夜泣き、言葉などなど)で悩み毎回割り切って付き合ってあげることでストレスは軽減しました^ ^
しなきゃ。やらなきゃ。と試行錯誤してもダメな時はほんとストレスでしたが😔

食べてくれるかな?というストレスももしかしたら過敏に伝わってるのかもしれないです😂
パパや頼れる方に食事与えるの代わってもらうのもお子さんからしたら新鮮で食べてくれるかもです☺️

レ

おっぱいやめたら途端に食べました😂😂

• まつ

まつ

それも聞きまして、やめたいと思ってますが、おっぱいやめるには離乳食食べないとやめられない
    離乳食食べれば、おっぱいやめさせられる
    どっちが始まりですかね(^_^;)

• 11月9日
  • レ

私は諸事情によりおっぱいやめました!!
    離乳食食べて欲しいとかはそんななくて、
    食べなきゃとりあえずミルクでと思ってました。
    焦ってるようでなければ、
    待つのも一つの手かもですね😊😊

• 11月9日