※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夜中 寝てる間の搔きむしり、対策ありますか?子供ではなく、旦那です!😅💦…

夜中 寝てる間の搔きむしり、対策ありますか?

子供ではなく、旦那です!😅💦
ちょっと引っ掻いただけでもミミズ腫れになったり、カミソリ負けなど。見た目に反して肌がかなり弱いです。
夜中に搔きむしってしまい、お腹、お尻、肩、腕など、至る所に引っかき傷が出来てます💦

ミトンとか手袋は外してしまうので無意味😭
これから子供も生まれるし、旦那に構ってあげる余裕がなくなるので…なるべく早く搔きむしりを止めさせてあげたいです!(今は、夜中に掻いていたら止めたり、お風呂上がりに保湿したり、暑かったら夜中に布団の調節など私が起きてる時にやってます💦)

ちなみに、
金属アレルギー、花粉症、慢性鼻炎?(気味)
食品のアレルギーはサバくらいです。

冬は寝巻きにピタッとした長袖を着せてるので、肩や腕の掻きむしりは阻止できますが、服を捲ってしまうのでお腹やお尻などは阻止できず…😭
3年くらい前に、ベルトの金属アレルギーで出来た掻きむしり跡が、未だにお腹に残ってます💦 すぐ跡になってしまうので、傷を作らないようにしたいのですが中々 対策できません😵

乾燥肌?と思って、お風呂あがりにボディクリーム塗って保湿してますが、あまり効果があるように感じません😅 搔きむしりは、冬だけではなくオールシーズンです!
暑いから?掻いてしまうのか? パジャマが合ってなくて痒くなるのか?分かりません😭
以前、仕事のストレスでびっくりするくらい抜け毛になったことがあるので、もしかしたら夜間の搔きむしりもストレスとか、他の原因が考えられますかね…?

出来てしまった搔きむしり傷が酷くなってあまりに痒みがあるときは、ステロイド塗って対処してますが、結局できてしまった傷にしか効果ないので。 そもそも傷を作らない為には、どうすればいいでしょうか?

外仕事で疲れて帰ってきて、夜くらいゆっくり寝かせてあげたいのですが。夜中に掻いてるので、体が休めてないのかな〜?と心配です😞まぁ、本人は寝ながら搔いてる自覚は一切ないみたいですが…。
ちなみに、爪は深爪すぎるくらい短く切ってます。

同じような経験のある方、アドバイスください!💡

コメント

i

私も乾燥肌ですぐに蕁麻疹などできます。
痒いの我慢するの辛いです😅
服の生地は1番大切です。
ニット生地や裏起毛などもってのほか。
サラサラした生地が1番いいですね、、、
皮膚科で処方された
痒み止めの塗り薬や飲み薬は最強ですよ!
極度の乾燥肌は保湿ローションだけでは
まかないきれません。

  • ママリ

    ママリ

    夜中なのに回答ありがとうございます😣💕

    パジャマの素材を変えてみるのが良いですかね? 旦那はかなりの寒がりで、ヒートテックのようなピタッとしたシャツ?肌着?みたいなの着て寝てます💦
    無難に綿とかが良いんでしょうか?それともシルクみたいなツヤツヤ?したやつとかが良いですかね…?😅

    やっぱ最終手段は皮膚科ですよね💦昼間は痒くなくても、夜中に掻きむしる…と伝えればお薬は出してもらえるんですかね?
    質問ばかりですみません💦

    • 11月9日
deleted user

私自身と全く同じです🙄🙄🙄

私は血が出るほど搔きむしらないの
ですが、その一歩手前で永遠と搔いて
しまってミミズ腫れが酷く、知らない
人には気持ち悪がられます😭

蚊に刺されたなどでもないのにずっと
ムズムズと痒くて気が済むまで搔いて
ないと気が済みません(´⊙ω⊙`)

なので一時間以上掻きっぱなしって
こともあります😱😱

原因は分からず、疲れていたり何かの
アレルギーってこともなさそうで。
私は猫と金属アレルギーくらいしか
ないです(^^)

多分、私の経験上、アドバイスには
ならないんですが、我慢すると掻けな
いことにイライラしてしまうんです。

気が済むと落ち着いて普通で何がそん
なに痒かったのか分からないんです。

それで病院に行ったこともなく、私も
皮膚が弱く少し当たるだけでもすぐに
ミミズ腫れが出来ます😩😩

大したアドバイス出来ずすみません!

  • ママリ

    ママリ

    夜中にコメントありがとうございます😣✨

    そうですよね💦旦那が掻いてるので、つい手を積んで止めちゃうんですが。寝ながら眉間にシワ寄せてます💦
    服の上からなら、気にせず掻かせてあげたほうが良いんですかね…🤔💦

    起きてるときは特に痒がってないし。着替えてるときに、何か引っ掻き傷がある!何これ?!って自分で驚いてるので😭 寝てる間に掻いてたよ!って言うと、そんな記憶ないのにーって言ってました💦

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は直接肌を掻きむしってます😭😭
    服の上からでは全く意味がなく、直接
    掻く気持ち良さがあり🤔

    パジャマ着て寝てますか?
    ちょっと値段が高くなってしまうかも
    しれないですが、綿100%のものが
    一番いいです(*_*)

    もし、乾燥してるなら寝る前に保湿
    してあげたり加湿器をつけてあげても
    いいかもしれません🙌

    これから冬になるので私の場合、冬が
    とても酷くなるので絶対加湿器つけて
    全身保湿してます😱😱😱

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    肌がボロボロになっちゃいますよ😣でも、痒いとき直接掻けると気持ちいいですよね!😭💦

    パジャマというか、普通のTシャツだったり、ヒートテックみたいなシャツだったり…です! ボタンがあるタイプの、よくあるパジャマだと嫌みたいで💦寝るときはTシャツとスウェットみたいなズボン履いてます。
    綿100%のもの探してみます!😊

    たしかに!最近すごく空気が乾燥してるので、そのせいで余計に痒くなってるのかもですね💦そろそろ加湿器つけて様子見てみます💡
    ありがとうございました😊

    • 11月9日
i

綿が無なんです😢
化学繊維のようなものも避けた方がいいです
摩擦で肌を傷つけやすいので。
そうですね、、、
皮膚科が1番いいかと。
その人にあった治療法や薬なども
ありますので。
はい!直ぐに出してもらえますよ。
後は体が疲れて痒くなるとかも
あるので
マッサージに行くなども良いかと。
私は蕁麻疹になると体が疲れていると
勝手に思い込んでるんですが
マッサージに行くとその日から二、三週間
蕁麻疹治まったりもしましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    あ、綿はダメなんですね😵💡じゃあポリエステルとかも論外ですよね💦

    なるほど。。やっぱり、皮膚科で診てもらう方がいいですよね😅
    以前、ベルトが触れたとこが爛れて痒くなったので皮膚科に行かせたんですが、金属アレルギーっぽいとのことで薬貰いました! 今度は、慢性的に痒くなると伝えてキチンと診てもらうように伝えます!💡
    ありがとうございました😊

    • 11月9日
ぬまっち

こんばんは!
同じような症状で先日皮膚科に初めて行って、慢性じんましんと診断されました。1ヶ月以上痒みが続くとこの診断になる様です。先生いわく、このじんましんはたちが悪くていつ治るのかは分からないそうです。原因も私は不明でした^^;

旦那さんも頻繁に痒みが出るなら早急に皮膚科に行った方がいいと思いますよ!私は妊娠中という事もありますが、妊婦でも飲める薬を出してもらって、飲み始めたら痒みも出なくなりました。クリームを塗るより内服薬の方が効果てきめんですね😭
早く病院に行っておけば良かった〜!と思いました!

あまり参考にはならないかと思いますが、旦那様が早く良くなりますように

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    原因不明の慢性蕁麻疹💦それはツライですね😱
    肌に、湿疹とか蕁麻疹とか出来てはないのですが…!ただ、むず痒い?のか掻いてます。。
    蕁麻疹でも、何も症状が出ないことってあるんですかね?💦
    とりあえず皮膚科に行かせてみます!😊

    • 11月9日
ぽみん

愛情たっぷりな優しい奥様ですね😌❤️
搔きむしりは無意識の中でなんですね。
原因が乾燥なら保湿かと思いますが、搔きむしって跡ができてしまったらロコイド軟膏が効きそうですね。

皮膚科で処方してもらったやつですか?
皮膚科でアレルギー系を調べたんですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです💦無意識に掻いてしまうので、中々治らず😵

    以前、お腹に発疹?が出来てしまい、搔きむしりが酷かったので皮膚科で診てもらったら、金属アレルギーと言われました😣 ベルトの金具が触れたとこが荒れたみたいで💦
    そのときは、薬で症状は良くなったんですが…搔きむしり跡が未だに残ってます😨
    最近のは、特に発疹とかもない何もなってない皮膚を、手が届く範囲で掻いてて…掻いたとこだけ引っ掻き傷になってる感じです💦
    やはり皮膚科でもう一度見てもらってきます😞

    • 11月9日
めい(・∞・)

うちの旦那も寝てる時に無意識に掻きむしる癖があります(><)
だから傷だらけで…血が出るまで掻くので…起きたら敷きパッドに血が付いていたり(´・・`)
昔、アトピーだったらしいです。

最近まで保湿性のあるボディーソープ&保湿クリームで対応してたんですが乾燥がひどい感じだったので
義母に相談したら、宮城県の「坊ちゃん石鹸」という物を昔使って良くなったとの事だったので送って貰いました!!
それを使い始めたら前よりも掻きむしる事が格段に減って来て少しずつ改善されつつあります( ;∀;)
うちの旦那にはこの石鹸が合ってるみたいです♪♪
もしまた酷くなるようなら皮膚科に連れて行くつもりです(><)

もしかしたらボディーソープとかが合わない可能性もあると思うので、天然由来成分とかの方がいいかもしれないですっ!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭うちも服に血がついてたりで…😱💦

    なるほど。やっぱりこの時期だと乾燥が原因ですかね?🤔
    坊ちゃん石鹸って聞いたことあります💡薬局とかに売ってますかね…?通販しないとないかな😭
    私は肌が丈夫で何使っても問題ないんですが、私と同じやつだと洗浄力が強かったりしそうですよね💦 ボディソープ変えて様子見てみます!✨
    ありがとうございます!😊

    • 11月9日