※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃ
子育て・グッズ

生後10ヵ月の子供がおっぱいを頻繁に欲しがり、断乳を進められません。乳腺炎の経験もあり、どこから減らしていけばいいかわからず困っています。アドバイスをお願いします。

生後10ヵ月の子供がいるのですが、そろそろ保育園を考えており断乳をしたいと思っています。

現在は

朝 →授乳+離乳食

昼 →昼寝前に授乳+起きた後に離乳食

夜 →離乳食 +寝る前に授乳

が主なのですが、あまりもう出が良くないのか最近は頻繁におっぱいを欲しがります😥

過去に2回程乳腺炎になっていて、あげるのをやめたらまた乳腺炎になってしまうかもしれないと恐れて断乳をなかなか進められません。

また、どこの部分から減らしていったら良いのかも目安的なところが分からず困っています。

断乳経験のある方や、同じような感じだったけど断乳できたよって方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです(;_;)

また、やめるのはまだ早いんじゃない?など、批判的な事はご了承ください( *_* )

コメント

のん

昼間から切った方がいいと聞いたので、うちはそうしましたよ😊
元々夜中の授乳がなかったので、結構楽でした!

• さーちゃ

さーちゃ

なるほど😳!
    ありがとうございます😢

昼間はあったりなかったりな時もあるのですが、ドライブとかじゃないと寝てくれないので家でも挑戦してみます😊💪

夜間羨ましいです😭

• 11月9日
コア

私も完母で何度か乳腺炎になり重症化し切開しました。
その恐怖から食事を取れず痩せてしまったので(産前から8キロ減りました)10月末に断乳をしました。
まだ母乳相談に行き乳腺炎にならないよう気をつけてます😖

私は徐々にミルクに移行していき、母乳相談に行き断乳しました。
怖かったですが娘が大丈夫そうだったので夜中の授乳から減らし(母乳量が減るのが早い。その分自分で搾乳をし、徐々に搾乳量を減らしました)1日授乳は3回にしました。その時は
朝8時離乳食後授乳
12時離乳食後ミルク
15時授乳
18時離乳食後ミルク
20時半寝る前といった感じ。
そこで母乳相談に行くと1日1回にしてと言われ3日で1回にしました。(おっぱいの状態を見てくれたので出来た事です😅)
しばらく娘が機嫌が悪かったり、ミルクを飲みたがらずおっぱいを飲みたがったりと可哀想なことをしたのかと精神的に辛かったです。
断乳初日からは夜泣きが始まってしまいました。今も続いてます😭

お金はかかりますが、母乳相談に行くとその人に合った方法を教えてくれるので良いかもしれません😊

• さーちゃ

さーちゃ

丁寧な回答ありがとうございます(;_;)!

参考にさせてもらいますね😭😭🙏

• 11月9日
まぁちゃん

私も今週で断乳予定です😊10月に昼ご飯後の授乳やめて、1週間前に朝ご飯後の授乳やめたとこです!まだ寝る前の1回あげてますが、明日で最後の予定です💡土曜日寝てくれるか心配ですが、最悪パパに交代するつもりで、土日乗り切ろうと思ってます😊これが合ってるかは解りませんが、参考までに😊お互い頑張りましょう!

• さーちゃ

さーちゃ

やはり急に全てパッとやめるより、段階を踏んだ方が子供も慣れて気付いたらやめられてるのかもしれないですね😳💪

一緒の方がいると思うと心強いです(;_;)(;_;)

ありがとうございます😭

• 11月9日
らんらん

私も完母でしたが1ヶ月前くらいに断乳始めました♪
7時離乳食+ミルク
11時昼ご飯+ミルク
12昼寝前にミルク
15時ミルク
18時ご飯
20時寝る前のミルク

にして、昼は断乳して、夜は欲しがればあげる感じでしたが、最近は夜も起きず必要とされなくなりました😢

• さーちゃ

さーちゃ

丁寧にありがとうございます😢

頑張ってみます!!

• 11月9日