※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

新生児の夜泣きで寝不足。里帰り中、母に助けられるが、申し訳ない気持ち。育児でイライラし、反省。周囲の理解を求める。

出産から二週間が経ちました。
里帰りをしてますが、両親共働きなので、日中はほぼ一人です。
赤ちゃんが夜寝なくて困っていると、母が起きて一緒にみてくれます。すごくありがたいのですが、夜まで働いているのに、睡眠時間が減ってしまって申し訳ないです。家事も手伝えないので、負担が大きいと思います。

新生児はたくさん寝ると思っていたのですが、夜は寝てくれないことが多く、寝不足で辛いです。夜泣きがうるさくて、家族にも負担がかかってると思うとそれも辛いです。初めから里帰りすれば、負担になることも想定できたはずなのに、寝不足になるのもわかっていたはずなのに、自分の考えの甘さにも嫌になります。
周りは全く悪くないのに、イライラして当たってしまって‥後になって反省して、毎日泣いてばかりです。慣れない育児で余裕がありません。
みなさんは、どんな風に新生児期を乗り越えましたか?

コメント

たろー

育児お疲れ様です(^^)‼️
里帰り中くらい、お母様やご家族に甘えちゃっていいと思いますよ😊💕
確かに、申し訳なくなる気持ちはわかります…。でも、1ヶ月ちょっとの里帰りでゆっくり心も体もお休みさせなければ回復しないまま、里帰り後の育児がスタートするので大変です…💦

私も1人目の時は新生児の頃、毎日一生懸命で精神的にも体力的にもボロボロで記憶がありません…w
可愛い‼️育児って楽しい‼️と思って育児できたのは4〜5ヶ月頃からでした😭

りお

私の場合産後5日もたたずに自分のマンション戻ってきました!
赤ちゃん夜泣きひどいし、実家の家族も『よく泣くねー』となんか居づらくなってくるし…
人数も多くておもちゃみたいに扱われるのも嫌になったので…笑

❤︎男女ママ♡

同じ二週間の赤ちゃんです👶

赤ちゃんが夜型なのは当たり前なのでまずはそこを受け入れて割り切ってください!
1人目なら日中赤ちゃんと寝れるときに寝て、夜に備えてくださいね
上の子いると日中もねれないのでそうといかないかもですが💦

授乳は三時間ごとですか?
三時間以内なら足りてないということなので少し母乳やミルク増やしてもいいと思いますよー☆

か

うちの子も退院してからは全く寝なくて…朝までかかることもありました💦
しかも義母が泊まり込みで手伝いにきてもらってkanaさんのように赤ちゃんが寝ないと抱っこしたりしてくれてました。
めちゃくちゃ気をつかいましたね💦
だけど育児を経験してるからこそ手伝ってくれてたのでもう甘えれる時は甘えてました!

その頃は旦那もまだ育児の大変さをわかってなくて、ようやく寝かしつけた矢先朝帰りされて殺意芽生えましたけど💦
旦那さんの協力もないと本当にストレスです。
今はたくさんお母さんに甘えて、家に帰ったら旦那さんと協力し合ってください!
本当に旦那さんの協力が必要です!
kanaさんが爆発しちゃいます💦

deleted user

寝れないのはつらいですよね😭
入院中から3時間おきの授乳、授乳したからって寝るかと言われたら寝ないしギャン泣きで😅
旦那や母が抱っこすると泣き止むしなんでよー😭って何回も何回も泣きました!
私の母は夜、kanaさんのお母様みたいに見にきてくれなかったので羨ましいです😊
たぶんどんなに疲れても孫のためなら起きてれるんやないかなと思います!
旦那にまだ産まれて数十日なんだよ?寝方もよくわからんくて当たり前!母親に甘えたいんだよって言われてなんとか頑張れました😊
kanaさんもせっかく里帰りしてるのでたくさん頼りましょ😊!

ひろまま

お気持ちすごくわかります☺
両親にとっては、かわいい孫なんで甘えてしまっていいと思いますよ。私も寝れない日がいつまで続くのかとおもましたが、あっというまにすぎていくと思いますよ。
わたしも、いまでも、だんなには八つ当たりしまくってます🎵
産後1ヶ月は体をもとに戻すのに大事な時期です。まわりにたくさん甘えてください‼
赤ちゃん成長早いんであっというまに大きくなりますよ😃

kana

みなさん、ありがとうございます。
少しずつですが、赤ちゃんとの生活にも慣れてきました。
まだまだ悩みはつきませんが💦
みなさんの暖かいお言葉で、心にゆとりができました✨
本当にありがとうございました。
まだ始まったばかりなので、これから頑張ります!