※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供が3人以上いる方の一番上と下の子の年齢差や感想を教えてください。

子供が3人またはそれ以上いる方!

一番上と下の子はいくつ離れてますか?
また、理想は何歳くらい離れてたらいいと感じますか?

今、うちは二人います。3歳差なんですが上の子がちょっと手かかるタイプってのもあってか大変です😅
よく下の子のお世話するとか言うけど全く興味なしで、下より上の子の方が手かかってるように感じます。笑

いずれは三人ほしいな、と考えてますがやはり年齢近いと大変なのかなと。
でも離れてたら私の体力もしんどそうだし、、、😅

3人以上いる方は、一番上と下はいくつはなれて
どんな感じですか?

コメント

NA23

私自身が5人兄弟で

1番上と下が18歳差です!😊

年齢というか性格とかもあるかもしれないですね😂あとは、大きくなるにつれて歳近いほうが何かと相談とかするの楽です👌

私たち上3人は2〜3歳差で似た者同士なので仲良しです🙆‍♀️⭐️

下2人は5歳差でですがおっとりマイペース君と、負けず嫌いの末っ子ちゃんなんで性格合わず目が合えば喧嘩ばかりです😂
私の理想は2歳さか年子です😭笑

• ママリ。

ママリ。

たしかに将来的には近いほうが話合うとかはあるかもですね😌👏

• 11月8日
mianko

ウチは4人いまーす!
1と2は2歳差です。
2と3は7歳差で、3と4は3ん歳差です。1番上は13歳で1番下は1歳半です。自分の体力もですが、小さい頃が1番手がかかるりますよねー!
3歳、4歳でやっと落ち着いてくる感じですね!

• ママリ。

ママリ。

やはり小さい頃、年近いのは親が大変ですよね💦😭

あんまり年離したくないけど離した方がラクだろうし、難しいですね😫

• 11月8日
アウッチ

まだ生まれていまさんが、1人目と3人目は5歳半離れる予定です。
1人目と2人目は3歳離れています。
うちは1人目がすごく2人目を見てくれるのですが、それは最近ですよ😅
まだ言葉が通じない頃は邪魔されていつも怒っていました。可愛がってはいましたが、自分のしている遊びを邪魔されるのが嫌だったようです。
今は毎日べったりで2人で遊んでいます。2人目のお子さんがもう少し大きくなれば、遊べるようになると思うんですが!
3人目もお兄ちゃんがしっかりしてきて、大丈夫かなと思ったので2番目と2歳差で作りました。

• ママリ。

ママリ。

とてもわかります!!😭
    うちも上の子まだあんまり喋ったりできなくて、邪魔ばっかりしてくるし叱ってばかりです。
    下の子の世話してるからちょっと待ってと言っても待てないし、叱っても言うこと聞かないし、かなりやんちゃなタイプで。

まだ保育園行ってないから
    下小さいし上は言うこと聞かないし1日しんどいです。(笑)

うちも上と下が3歳差で
    次つくるとしたら本来なら2歳差を考えたいから、アウッチさんとこと同じ感じです💦😣
    性別も同じ並びですね!

いずれ3人目欲しいしできても、上がまだこの調子だったら無理だなって思っちゃって。😅

現在妊娠中ってことですが、
    上の子たちの様子どんなかんじですか?😳

• 11月9日
  • アウッチ

アウッチ

まだまだ上の子も子供ですからね😅

今はお兄ちゃんの方は赤ちゃんを心待ちにしてます!妹がとても可愛いようで、次の赤ちゃんもきっと可愛いやろうな〜とか、自分がお世話するんだ!って張り切ってます(^^)
    下の子はまだまだ自分がお姫様のような感覚なので何もわかってないと思います(笑)
    一応いつもお兄ちゃん優先の時と妹優先の時と分けて、どちらも自分が優遇されていると今はメリハリつけて接してます。妹が小さい時は必ずお兄ちゃん優先にしていました。
    妹は今ややこしい時期に入ってきているので、お兄ちゃんが幼稚園でいない時は妹とベッタリしてますし、帰ってきたら、お兄ちゃんがずっと遊んでくれるしで、満たされてると思うので、赤ちゃんが生まれてもそれなりにうまくやるのかなーと思ってます!
    年齢上がればうまくいくと思いますよ!

• 11月9日
ばるーん

うちは、3人。
1番目と3番目が6歳差です。
喧嘩もすくないし、1番上の兄を下ふたりは慕ってていい感じです。
ちなみに2番目は1番目と2歳差。

唯一大変だったのは、中学入学と小学校入学が被ったこと💦
入学式が同じ日で、午前午後だったので、身支度が1度で済んだと思えば楽は楽ですけど。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかに行事はどうしてもそうなっちゃいますよね😵

• 11月9日