※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
55
家族・旦那

同じ市内の実家に里帰りをしています。義理実家も同じ市内で割と実家同…

同じ市内の実家に里帰りをしています。
義理実家も同じ市内で割と実家同士近所です。
子供をみたいと実家にきていいか?と言われました😅
里帰りの実家に義理両親が遊びにくるのは普通ですか?💦
うちの母親が迷惑そうだったので💦
入院中も義理母はよく来てて1時間くらいいて迷惑でした笑
来ていい?と旦那から連絡が来ててまだ返信してません笑
父親は来たらいいよ!と言ってますが母親がすごい嫌がってます笑わたし自身もだるいなーて感じです💦

コメント

かるぴす

関係性次第ではないでしょうか?
孫の顔を見たいのは自然な感情ではありますが…産後のママの体調を考えて配慮する気持ちがなさそうであれば、私なら遠慮してほしいと思っちゃいます笑

み

私もみんな家は近く来たいと言われ一度断りましたが、来ました。(笑)
私はしんどかったので会ってません😂
一瞬だけ玄関先で旦那と赤ちゃんと義母で、義母は抱っこして帰って行きました。

hina

こちらの地域ではよくあるみたいでした💦私も退院後、孫の顔が見たいから実家にお邪魔しようかなあって流れになってました。でも、こちらもお客さんを招く準備もあるし、お互いの両親が気を使うし、バタバタ大変そうかなあと悩み…
結局退院日に病院から義実家に訪問しました。義祖母もひ孫が見れて嬉しかったようです。おかげで里帰り中は向こうの家族には会わず、育児に専念できました。
お母さんも孫が出来てバタバタな上に、お客さんを招く準備もしないといけないのもあって大変なんだと思います💦
ママさんの体調が一番ですが、向こうの実家に行く手もありますね。

ゆー

私の義理両親は入院中に1度見に来ただけで、里帰り中は来ませんでした。
産後は私もゆっくりしたいだろうし、私の実家にも迷惑だろうということで遠慮してたみたいです。
(フルタイムで働いていて見にくる時間があまりなかったのもあると思いますが)
1ヶ月過ぎてお宮参りのときに初めて実家に来た感じです💡

ぴよさんが直接断るとカドが立ちそうなので、旦那さんからうまく言ってもらえるのがいいとは思いますが…
それを旦那さんに伝えるのもどっちに転ぶかわからないので(何で来させたくないんだ!となるかも)難しいですね💦
答えになってなくてすみません😥

ありんこ

私も小学校の同級生同士で結婚したため、実家同士が近所です。
一人目出産した時は義理母が何か用事を作ってはうちの実家にいきなり来てました。最初のうちは母もどうぞどうぞという感じでしたが、あまりに来るので、とても迷惑そうでした。
私も寝不足だから赤ちゃん寝てるうちに午前中ちょっと寝たりしてたら、義理母が来るのでゆっくり休めなくてとて嫌でした😰うちに来ては赤ちゃんの頭の形についてダメ出ししてきたり、赤ちゃんの服装にも嫌みを言ってきまりしてストレスの塊でした。

二人目のときは、私が嫌がってる態度をあからさまに出してたからたまにしか来なかったですが、、

赤ちゃんに会いたい、見たいのはわかりますが、実家にまで何度も来る義理母は常識ないなと思います。

092159

遠方だからですが、一度も来ませんでしたよ。
3ヶ月くらいになって落ち着いた頃に会いに来てくれました。

だるいとかお母様が迷惑そうにしてるなら断っていいと思います。
お母様も里帰り中はお忙しいと思うので、お客さんのために掃除したりお茶用意したりするのも大変だと思いますし。
里帰り終わって落ち着いたら自宅にご招待しますね〜とかやんわり伝えてみるのはどうでしょう?

55

みなさん回答ありがとうございます😊
旦那に来てほしくないと伝えたところ義理母がどうしてもと聞かないみたいで結局来ることになりました笑
少し顔見たら帰るからと言って旦那を丸め込んだみたいです💦
私たちには何日に来るからね🤚と事後報告してきた旦那にムカついて居ます笑

092159

旦那さん・・・今、気を使うべきなのは自分の母親じゃ無いだろうが。。。
私だったら旦那も家に入れません。

• 55

55

ほんとですよね💦わたしも母も呆れてます😅

• 11月9日
hina

え〜それめっちゃ嫌ですね‼
お義母さんどんだけ空気読めないんですかね💦
事後報告で終わらせる旦那さんもありえないです💔悪く言ってごめんなさい…

• 55

55

とても嫌です‼️‼️‼️旦那も常識ないですがその親も😅とゆう感じです笑

• 11月9日