※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきちゃき
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が言葉をほとんど話さず、行動に特徴があるため、自閉症などの発達障害を疑っています。検診では幼稚園行く頃に改善する可能性も示唆されました。

1歳11ヶ月の息子がほんっっつとーに喋らないので心配です😢

おいし〜
まって〜
ばいばーい
はいどー(はいどーぞ)

くらいです。
パパとママもいいません😑

宇宙語はながながと喋ったりしてます。。

こっちがいってることも理解してるのかどうか‥
行くよーおいでーなどというと来たり
ダメとか危ないよというとやめたりはするけど
なになに持ってきてとかゴミに捨ててきてとかは出来ないです💦

あと要求の指差しもしなくて
欲しいものがあると私の手を繋いで
欲しいものがあるとこまで連れてって
ん!!ん!!って手引っ張って要求します。
クレーン的な感じです。

1人遊びが好きだったり
嫌なことがあると床に倒れて泣いたり
ダンスはもっぱらクルクル回ってたり
自閉症の子の特徴に当てはまってるなぁと
感じることもあります。。

これは発達障害とか自閉症とか疑ったほうがいいのでしょうか。。
1歳半検診ではまぁ〜幼稚園行く様になれば変わるとか2歳超えたら急にでてきたりするから〜大丈夫だよ〜という感じで終わりました。




コメント

ゆうママ

うちの子は4歳になってやっと最近喋るようになってきたなーって思いました😂💦
周りの子がどんどん話せてるのに不安に思った時期もありましたがまさに幼稚園に行くようになってから歌うたったり踊ったりするようになりましたよ😊くるくる回ったりは未だにやってます💦笑
まだはっきり発音ができず何言ってるかわからない時もあったり、言葉に詰まったりしていますが😭
特に今まで幼稚園から何か言われたりもないので、このまま見守ろうと思っています😊

  • ちゃきちゃき

    ちゃきちゃき

    そうなんですね!
    うちの旦那のお兄さんも5歳まで話さなかったらしく、義母にも男の子はそんな感じよーと言われてて😅
    上が女の子で話し出すのも早かったので不安になってましたがやっぱ男の子はゆっくりな子も多いんですかね😌
    幼稚園でまた刺激受けて変わってくるのを期待していまは見守ろうと思います!ありがとうございます💕

    • 11月9日
あちゃん

うちの子と似てて驚きです!😂
うちの子は全く喋りません💦
たまに宇宙語話すくらいです😵

しかも、指差しもしなくて私の指をつかんで連れていかれて意思表示?してきます😅
ひとり遊びも好きです💦

ほんと心配になりますよね...
私は自分の接し方や遊び方が悪いのかと最近考えてしまいます😭

  • ちゃきちゃき

    ちゃきちゃき

    一緒ですね😂💕
    同じ方がいて安心しました😌

    私も上の子優先上の子優先とおもって赤ちゃんの頃1人目ほど構ってあげられてなかったのが原因か??とか色々考えちゃいます😢
    でも男の子は言葉遅いともいうし‥お互いに考えすぎず見守りましょう😂❤️

    • 11月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    息子は兄弟がいないし、保育園も行ってなくて他の子と交流が少ないのも原因かと思ったんですが...お話聞いてるとそうでもなさそうですね🤔

    コメント見てても同じ方がいて安心しました!
    みんなで集まってお話したいくらいです😂

    • 11月9日
  • ちゃきちゃき

    ちゃきちゃき

    ほんとです笑
    ラインでグループ作ってはなしたいくらいです🤣🤣

    • 11月10日
ままり

うちもほぼ一緒です(^◇^;)

  • ちゃきちゃき

    ちゃきちゃき

    ほんとですか!
    同じ方がいてすこし安心しました😢❤️

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    喋らないし、ん!ん!といってて引っ張っていって何かさせるものそうですし…
    保健師さんにはいろいろ言われましたが個性だと思ってフルシカトです😂笑

    落ち着きもなくて他の子とトラブルが多くてうちの子も向こうも嫌がるしであまり周りとの関わりもにもないのですが、外せない用事がある時に試しに一時保育に預けてみたら同じ歳の子とうまくいってると先生が言っていたので幼稚園とか行ってもこのままならまた考えます😆

    お母さんがいると甘えてダメダメだけどいないとお利口さんってこともあるんだなぁって思ったので息子さんもお母さんに甘えてるだけかもしれないですね😆

    • 11月9日
  • ちゃきちゃき

    ちゃきちゃき

    保健師さんに色々言われたんですか😢?
    たとえばどんな😖

    同じ様な子でもうちみたいに大丈夫よーて流される人もいるし指摘される人もいるし保健師さんによりますよね😅

    たしにいると私にベタベタだけどいなきゃいないで平気みたいなとこある子なんでそんな感じかもです🤣

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    周りの子はこのくらいだと話せる子も多いですし言語教室に行かれては?とか…あとは聞き流してて覚えてないです😂

    • 11月10日
deleted user

うちもほとんど喋りません
ほぼ宇宙語で、ちゃんと言うのはばいばいとパパくらいです😅
たまにわんわん、ごくごくたまにママですかね(笑)
でもこの前幼稚園の体験に行った時に先生に少し相談したら
全然大丈夫ですよ~入園して喋るようになるお子さんは結構いますし、全然珍しいことじゃないって☺️
なので今の時点ではそんなに心配することじゃないのかなって思えました!

  • ちゃきちゃき

    ちゃきちゃき

    意外と同じような方がたくさんいて安心しました😌
    入園して刺激受けて話し出してくれることを期待します🤣👍🏻

    • 11月10日
かがみん

おなじです〜!
パン〜(アンパンマンと食べるパンの意味)
ちゃ(のみもの全般)
しー(おいしー)
ばー(バナナとバイバイ)


パパママ言いませんよ!
不安ですよね!
たまにスマホのおもちゃで
めちゃくちゃ宇宙語しゃべってます。
流暢ですよ。(笑)

欲しいものも手でとらせます(;▽;)
クレーン現象っていうらしいです。

公園で大勢いると無です。
ひとりだとめっちゃ喜んで遊びます。
子供に抱きつかれるととても拒否します。


おなじですね、、似てます。

  • ちゃきちゃき

    ちゃきちゃき

    宇宙語流暢ですよね笑
    わかります🤣

    同じような方がたくさんいて安心しました笑
    いまはこの宇宙語楽しんどこうかな🤣❤️

    • 11月10日
deleted user

うちの子はむしろママしか言えません。笑笑 なので明日、役員の方に見て頂く予定です😭
本当に心配で心配で…
自閉症で検索したらとても共感できる書き込みだったのでコメントさせて頂きました😭

りん

過去の投稿に失礼します💦
1歳半健診で、指差し出来ず、クレーンもあり、発達相談を進められてしまい、色々検索してたらこちらの投稿にたどりついたのですが、、、

その後どうなったのかお聞きしてもよろしいですか?💦