※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa*
妊娠・出産

産まれる子供の名前について、女の子なら「希愛(のあ)」、男の子なら「琉唯斗(るいと)」と考えています。漢字が変ではないか気になります。

まだまだ先のことですが、産まれてくる子供の名前なんですが、

女の子だったら、
希愛(のあ)

男の子だったら、
琉唯斗(るいと)

と付けようと思っているのですが、漢字など変ではないでしょうか?

コメント

みずきまる

うーん。
希を「の」と読ませるのは世間で言う「ぶった斬り」ですから…賛否色々意見あるとは思いますけど個人的には変だなーと思います。
某芸能人のママが積極的に使ってますけどね…

• noa*

noa*

そうなんですね…
    旦那と相談してこれがいいと決めたのですが、また話し合ってみます…

• 1月13日
まままり

漢字自体に変なものはないと思います。
ですが漢字の合わせ方を見ると…珍しい、今流行りの合わせ方というのが感想です。

• noa*

noa*

珍しいですよねやっぱり…
    いろいろネットなので調べて決めたのですが…

• 1月13日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

るいとくんはすこし当て字という感じがしてしまいました💦のあちゃんはよくみますよね!

• noa*

noa*

確かに、旦那に聞いても最初読めなかったと言ってたんですが良いんじゃないv(。・ω・。)vと言ったので決めちゃいました…

• 1月13日
★チョコチップ★

のあちゃんって名前は可愛いですけど、希をのと読ませるのが当て字だからお子さんが小学校で漢字習った時に何でのって読まないの?って思ったら可哀想かなと思いました(;_;)

• noa*

noa*

なるほど…
    旦那ともう1回相談してみます…

• 1月13日
チビマム

ごめんない…ぱっと見読めないです…。
のあちゃん、るいとくんと言う読み方は素敵だと思いますが、漢字を見たときに読めないなぁー今時だなというのが正直なところです

• noa*

noa*

もう一度考えてみます…

• 1月13日
みろりん

かわいいと思います😊
私も下が男の子だったので諦めましたが女の子だったら希愛ちゃんにしよーと思ってました😊
るいとも普通に読めるし^_^

• noa*

noa*

ホントですか(:3_ヽ)_
    よかったです♡

• 1月13日

希は「の」と読まないし、愛は「あ」と読みませんよね(^_^;)
当て字ってことですよね>_<
実際その当て方をする方は多いでしょうが正直お子様がご苦労なさるのでしょうね…。って感じです。
「名前はパパとママからの初めての贈り物だから周りがなんと言っても気持ちがあればオッケー」みたいなことを言う方がたまーにいますが、そうした結果お子様が将来困るのも事実だと思います(^_^;)
お子様が将来困らないようにしてあげるのが親の務めとわたしは思ってるので。
肯定的な意見が欲しいのかもしれませんが、肯定的な意見を発してくださる方は世の中でも稀な方だと思った方が良いと思います。
「のあ」で当て字ならひらがなの方がまだ良いなとわたしは思います!

• noa*

noa*

私自身、今どきの名前を付けたいと思ってしまっていたので少し考えさせられました…

• 1月13日

退会ユーザー

マタニティハイとかでそうゆうの考えちゃう気持ちもわかりますよ(^_^;)
    子供が困らないって言うのを軸に名前は考えてあげて欲しいなって思っちゃいますね。
    わたしもマタニティハイあったので本当によくわかります。ゆあちゃんとかつけたいなぁーとか思ってましたが、だんだん赤ちゃんがいるのを実感すると「あ、この子の為になる名前にしなきゃ。親のエゴでつけちゃだめだ。」って思えてきますよ!
    わたしの個人的意見ですけどね(^_^;)

• 1月13日
肉まんあーちゃん

のあちゃんは、最近よく聞くし可愛いかなとは思いますが、、やはり漢字には違和感です(>人<;)
るいと君も、漢字も読みにくいし、ひらがなでも?ってなってしまうかもですね(^_^;)
るいとって名前にはなにか思い入れがあるとかなのですか?

• noa*

noa*

旦那が前、るいっていう名前いいんじゃないかと言ってて、私はるいだけじゃ何か物足りない気がしてるいとがいいなぁって思ってそうしました…
    ひらがなじゃなく、漢字にしたいっていう思いが強かったからです…

• 1月13日
チョコちん

すみません、私もあまり読めなかったのと、今時の当て字感が・・・😅

幼稚園で名前の意味や由来などを親から聞いてくるみたいなのがあったりするみたいなので、単純にキラキラネームを付けたいってだけでは、子供がその時に可哀想な思いをしちゃうのではないかと思います💦
そのあとは小学校で、漢字の読みが当てはまらないと気付いた時に可哀想かなと(^◇^;)

私が古い考えなのかもしれないので、あくまで参考程度に聞いていただければ^^

怪獣息子二児のママ

ノアって可愛いですよね♡
長男の友達にもノアって居ます♡

漢字って難しいですよね〜
学校のクラス名簿見たりして
旦那とこの子の名前凄いね〜ってなる子が多々います。

子供が大きくなった時の事を考えあげると良いと思いますよ。
就職した時にこの感じで大丈夫なのかとか(^_^;)

うちの子も当て字ですけどね(^_^;)
理央《りょう》
志央《しょう》
です

• 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

感じではなく漢字に訂正です(^_^;)

• 1月13日
マークアーサー

うちは男の子で確定なんですけど、名前は「琉唯」でほぼ本決まりかなぁって感じですよ♪

みかん

るいと 君 名前は
とっても素敵ですが、
漢字のバランスが少し、
悪い気がします(^^;;