※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーさん
その他の疑問

マイホームを建てようと思っています。旦那の職場が久屋大通駅付近でバ…

お世話になります*
マイホームを建てようと思っています。
旦那の職場が久屋大通駅付近でバイク通勤です。
20分圏内が理想と思い探していたら、
あま市の上萱津というところの土地が
いいなあと思ったのですが、
全く知らない土地なので不安もあります。
どうか地元の方いらっしゃいましたら
助言頂きたいです、よろしくお願いします!!!

コメント

YU

川が近いので気になりますね💦
海抜・液状化・浸水・津波など、一度ハザードマップを調べてみた方が良いかもしれません…
「あま市 ハザードマップ」で、すぐ見れます💡
川を下ってきて、カーブの外側より海側は、水がカーブを曲がりきれないため、浸水の可能性高いです…
(津波は逆なので、まだ大丈夫かもですが)
あま市は元々、ほぼ全域浸水エリアです…
私の旦那も港区が職場で、そのエリアも見ていたんですが、やめて、離れてしまいますが、緑区の海抜が高い土地にしました💡
賃貸なら良いですが、家を建てるとなると😭
火災保険のオプションの浸水の保険もそこそこ高いです💦(うちは浸水は入ってないので少し安くなりました)

• のーさん

のーさん

回答ありがとうございます*
    ハザードマップ確認はしてたのですが、不動産屋さんに色々説明してもらい、結果的に被害はそこまで大きくないと思うと言われたので、なんだかんだ大丈夫かなと思っていました。
    けどやっぱ危ないですかね(´ω` :)
    緑区に建てられたんですね!羨ましいです。私も本当は緑区に住みたいんですが、土地予算が合わず...

• 11月9日
  • YU

YU

不動産屋とハウスメーカーと、それらのお抱えのFPは100%信用できない、というのが私の考えです(笑)
    「100%満足する土地はありませんよ」っていう決め台詞(笑)大嫌いです!そんなの分かってるしそっちが言うな!しっかり探せ!って思ってます(笑)
    なので、結局は自分で調べなきゃ分からないこともありますよねー💦
    でも、「被害はそこまで大きくないと思う」と言って買わせようとするのは、本当に無責任だなぁと…
    不動産屋にその根拠を教えてほしいです…

元々住まわれている方もたくさんいらっしゃるので、あまり言うとアレなんですが…
    安いからという理由と、不動産屋やハウスメーカーにゴリ押しされて、買ったっていうのが多いと思ってます…
    あとは地元が好きとか、土地を持ってたとか…
    (注文を考えてた時、ハウスメーカーから、すごく変な土地をゴリ押しされて帰してくれなくて大変でした…)

ちなみに港区は絶対液状化起きることは分かってるのに、名古屋市は「対策はできない」と公言してます😅
    できるとしても、マンホールが浮き出ないようにすることだけで、それも予算的に厳しいと…

うちも、土地買って注文住宅…は厳しかったので、
    建つことが決まってる建売分譲を買いました!
    建つ前なら多少は要望を聞いてくれることもあります(笑)
    建築過程も見れますし☺️
    建売のメリットは、自費で地鎮祭をやらなくていいということくらいでしょうが(笑)

清州、稲沢、北名古屋など、離れてしまいますが、北側も調べてみると良いかもしれません🙌

調べるの大変ですが💦💦
    良いところが見つかりますように🙏✨

• 11月9日
たいよう

上萱津より少し南のあたりに住んでいますが...
上の方がおっしゃるように、あま市は地震津波を考えると住みたくない地域です😭理由も上の方がおっしゃる通りです💦今私は賃貸で5年弱この地域に住んでいますが、来年マイホームを建てるにあたり、あま市よりもっと北の地域に土地を買いました😅
また、もし地域柄...を気にされるのであれば、あまり好まない方もいらっしゃるのではないかと思います💦
私今は特にそんなことを感じずに生活できると思いますし、新しいお家もたくさん建ってるので、若いご夫婦も多いのではないかと思います。場所によると思いますが...
これについてはここでこれ以上話すのは憚られるので、ご自身で調べていただければと思います😭
ただ、実際住んでみて、車で生活するには便利な地域です✨役所も近くにあり、医療機関、スーパー、薬局、飲食店に関しては満足できるかなと思います⭐️公共交通機関は不便極まりないですが😅

• のーさん

のーさん

回答ありがとうございます*
    やはりみなさん避けがちなんですね...その土地の周りが、新築ばかりたっていたので、なんだかんだ大丈夫なのかなと思っていました。その方達は知らずに建てたのかそれでも良いと思って建てたのか、、、ですかね。
    あま市、友人にも治安なども含めやめときなよ。と言われました。
    そうですよね!車で生活するのにかなり便利だろうなと思って、候補にしてたのでかなり悩みます、、、

• 11月9日
にゃん仔

今年の4月にあま市に上萱津に引っ越ししてきて、マイホーム建てました。
旦那の地本で土地も沢山あったので。
地震津波に強いヘーベルハウスで建てたので、何も心配してないです。
大きな災害が起きた時は、どこに居ても変わらないと思います。
それもよりも災害起きた時どうするかが大事だと思います。
ちなみにうちの旦那は名古屋城近くが職場なのです便利です。
おじいちゃんおばあちゃんが多いので、子供に優しいです。