※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

断乳に備えて知っておくこと、するべきこと、夜中の対応について教えてください。

はじめて投稿します!

先週1歳になったばかりの男の子がいます👶🏻
そろそろ2人目を、と考えてるので今週から断乳をしようと思っています!!

そこで先輩ママさんに質問なのですが、断乳に備えて知っていたがいいこと、したがいいこと、夜中泣いてどうしようもない場合はどう対応するのがいいのか教えてください😭😭
よろしくお願いします!!

コメント

1歳になる1週間前に断乳しました。
うちは1.5~3時間置きに夜も起きてたので、おっぱいがないととにかく夜は何時間でも泣き続けます。
それでも抱っこでゆらゆらしながら朝方に泣きつかれて寝付く、、っていう感じが3日程続きました。
おっぱいも頻度も多かったのでしたら、ガチガチに張るので、抱っこもかなりの苦痛です。。
本当に可哀想になってきますし、自分も相当辛いですが頑張って下さい☆

• りん

りん

コメントありがとうございます✨
    どんなに泣かれてもひたすら我慢ですね!
    おっぱいもすぐ張るので怖いですが息子のためにも頑張ります:(´◦ω◦`):!!

• 1月13日
azu66

1歳の誕生日から、私も2人目妊活を踏まえて断乳しました。

その3週間くらい前から、「1歳になったらやめようね」と言い聞かせをし、1ヶ月くらい前から日中の授乳は一切やめて、夕方の寝かしつけと夜中起きたときのみ、まで減らしていました。(日中ひたすら支援センターなどで、おっぱいを忘れるよう仕向けました)

断乳で大事なのは

☆1度始めたら、どんなに泣かれてもとことん付き合い、やりきる強い気持ち

☆最初の3日間が山場だと割り切る

☆おっぱいが張りまくって激痛なのが、私の場合は一番辛かったので(それも山場は3日間です)、圧抜きの方法や、搾乳(3日経ってから、と言われてる)のタイミングについては確認しておく

あたりかなぁ、と思います。

うちは、初日は1時間ギャン泣きで寝てくれたのでラクな方でした。朝まで泣き続けた、という話もザラにあります。とことん付き合うしかないです。

• りん

りん

詳しくありがとうございます!!
    根気強くギャン泣きな息子と向き合おうと思います(´゚ω゚`)
    ありがとうございました✨

• 1月13日
  • azu66

azu66

あ、お風呂は可能なら、その期間はパパに入れてもらった方がいあかもです!おっぱい見ると思い出しちゃうので(^^;;

• 1月13日
ぬーん

ママからは母乳匂いがするみたいなので家族の協力が必要です!夜中泣いたらとことん付き合うことですね。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!主人が夜勤なのでその間に、と思っていたのですが…相談してみます😊

• 1月13日
めい

断乳は真夏と真冬を避けてした方がいいと小児科の先生に言われたので、秋にしました!1歳5ヶ月で断乳しました。本当は1歳ちょいでしたかったのですが…。

私の方法は約2週間ほど前からカレンダーに断乳する日を記入し、毎日『この日におっぱいバイバイしようね』と言い聞かせをしていました。そして一緒に❌印を付けていきました。
娘は暇さえあればおっぱいを吸っていたので、徐々に日中の授乳をなくし、お昼寝も抱っこで寝れるようにお昼寝の添い乳も辞めていきました。断乳するまでは夜の寝かしつけと夜中の添い乳だけです。

断乳当日は朝に最後の授乳を気が済むまでしてあげました。その後『おっぱいバイバイね』と断乳開始です。なるべく外に遊びに行ってました。昼寝は抱っこで寝てくれるようになっていたので、問題は夜の寝かしつけです…私は一緒に布団に転がって一緒に遊んだり本を読んだりしてました。本を読んでるとき以外は部屋は真っ暗です。遊んでいるうちに疲れて寝てくれたこともありましたが基本寝ませんでした(^_^;)なので、ひたすら抱っこで歌を歌い部屋中ウロウロしてました。5日もすればベッドで歌を歌いながらトントンで寝てくれるようになりました。
夜中はもちろん泣いて起きます💦娘にはお茶を飲ませてました!夜中にジュースや果物をあげたりすると癖になりやすいみたいなので、あげないように(>_<)

子供もおっぱい取り上げられて大変ですが…何よりおっぱいカチカチで痛くなりますよ(T_T)抱っこもできない、寝るのすら痛い。私は3日は絞るなと聞いていましたが毎日絞らずにいられませんでした。圧抜き程度で絞ってました!おっぱいが赤くなったり乳腺炎になりかけていたら受診すればおっぱいを止める薬を出してもらえますよ(>_<)私は出してもらって飲んでました!すごく楽になります!

大変ですが、周りにも協力してもらって頑張ってください(^^)

• りん

りん

詳しくありがとうございます!
    おっぱいを止める薬は産婦人科に行けば貰えるものなのでしょうか😣?
    5時間あげないだけでもカチカチになるのでそこが不安です😢

• 1月13日
  • めい

めい

産婦人科で処方してもらえますよ(^^)
    私も5時間経てばカッチカチになってました!1日多くて3回までと決めて絞ってました!

• 1月13日
  • りん

りん

ありがとうございます😣💕
    前もって産婦人科行ってみます!

• 1月13日
ちっちき♡

3日間は胸の張りの痛さと子供のギャン泣きが辛かったですが、3日過ぎると胸も子供も落ち着きました!
お風呂でおっぱい見ると欲しがっちゃうと思って2日間ぐらい私の母や妹に入れてもらっていました。
胸が痛すぎて抱っこも大変だったので子供が好きな物で気を紛らわせたりしてましたよ

• りん

りん

コメントありがとうございます✨
    やっぱり家族の協力が絶対ですよね。
    主人や母にもお願いしてみます!
    ありがとうございました!

• 1月13日