※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
お金・保険

失業保険の手続きが遅れており、日額や扶養抜けの証明書が未着。ハローワークで問い合わせたがまだ手続きが進んでいない状況。待つしかない状況です。

失業保険の事について。

10月18日 認定日
11月15日 認定日

以前働いてたとこの最後の月の
給料日が未計算の状態で
会社の本社に手続きしてから
もう1ヶ月以上経ちます。。

日額も出ていないので
もちろん一回目の振り込みもまだです。

同じような方いますか?
書類作成にこんなに
時間かかるもんなんですかね。。


ちなみに以前職場の本社が大阪で
住みは茨城です。

郵送されるのにも時間かかるのかな。

それにしても1ヶ月は長いですよね(笑)

ハローワークの職員の方に3回ぐらい
聞いたのですがまだ郵送されてないとの事で
もう少し待って下さいと言われました😣


5ヶ月分だけの給料合算したら
日額3611円こえるので
旦那の扶養から抜けます。

会社にも扶養抜けるのに
日額が確定した証明書が
必要と言われました😭

コメント

どらねこ

書類が出てなければ失業保険の手続きできませんよね?

最初の認定日っていうのはなんですか?

また、給料を合算して3611ではなくて、認定されてから日額がきちんとでるので、認定されないとわからないですよ。
フルで働いていたのであれば日額は超えてるとは思います。

  • ERKP

    ERKP

    言葉足らずですみません。。

    9月に解除して
    10月に説明会、求職活動して
    10月18日認定日でした!

    まだ書類が仮のままなのです😭

    • 11月8日
  • ERKP

    ERKP

    給料を5ヶ月分
    とりあえず合算して
    扶養内どうか計算
    しときましょうって
    ハローワークの方に
    言われたので計算
    してもらったら
    5ヶ月分で日額3611円
    こえてますって言われました。

    働いていた最後の月の
    給料が未計算と書いてあったので
    いま、働いていたとこの
    本社に問い合わせてる
    最中なんです。

    ですが、1ヶ月以上も
    かかるのかなーと思いまして

    • 11月8日
  • どらねこ

    どらねこ

    そうなんですねー!
    催促した方がよさそうですね!

    • 11月8日
ERKP

3回も聞いてるので
しつこくないかなって
考えてしまって😅

明日電話してみます。。