※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

搾乳した母乳を持ち歩く際の保存方法について教えてください。クーラーボックスに入れるべきでしょうか。

完全母乳です。
里帰りをしていて、12月に自宅へ帰る予定なのですが
PAやSAで止まって授乳するつもりではいるのですが
もし、搾乳をして保存パック等で持ち歩くならどのような保存方法がいいのでしょうか。
なにかあったときのために一応持ち歩きたいなと思ってるのですが…。
クーラーボックス等に入れておくのでしょうか。

コメント

mipooo

産科の看護師です。
冷蔵または冷凍保存のみです。
なので必ずクーラーボックス等で持ち歩いて下さい。冷凍したものの場合は解凍が進んだ物は再冷凍出来ないのでそのまま使うか、破棄して下さいね。
また使う場合は電子レンジ等は使わず自然解凍かぬるま湯で解凍してくださいね。

• まま

まま

クーラーボックスに保冷剤入れて冷凍した母乳を持ち歩いて自然解凍させてからお湯で温めるのがいいでしょうか?

• 11月8日
  • mipooo

mipooo

冷蔵と冷凍したもの両方用意してもよいかもです。季節的に解凍に時間がかかることもあると思うし、冷凍したものもあれば保冷剤代わりにもなると思います。
    解凍させてからお湯で温めて使うと大丈夫ですょ!!

• 11月9日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!

• 11月9日