※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを離すと泣く場合、どうすればいいか悩んでいます。頻回授乳で心が折れそうで、母乳の量や家族の言葉に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後20日目の新米ママです。
入院中から最近まで混合で育てていましたが、現在、完母を目指して頻回授乳をしています。

間隔が30分でも1時間でも、赤ちゃんが泣いたら(母乳を欲しがったら)あげるということを続けていく、ということですが、おっぱいを離すとすぐ泣く場合はどうしたらいいんでしょうか?

1時間〜1時間半間隔が開くこともありますが、大抵うちの子はおっぱいを離す、もしくはベッドに下ろすとまた泣き始めます(;_;)
おっぱいを咥えながら寝てしまうことが多いのですが、それでもベッドに横にするとぐずり再開です。

口をパクパクさせているので寝ぐずりとかではないと思うのですが…

おっぱいを咥えさせている時間が長いため、自分がご飯を食べたり、シャワーを浴びたり…という時間が調整出来なく、頻回授乳に早くも心が折れそうです。

母乳の量が少なく満足しないから、おっぱいを離すと「お腹空いてるのにー!」って泣くんだろうなぁ…と思い、どうしても泣き止まないときはミルクを足してしまっています。

姉が、退院後すぐに母乳がピューピュー出た人だったので、何かと姉と比較されるのもつらいです。母乳量が基盤に乗るのが100日くらいという常識も、我が家では通じないというか…

家族からの「ご飯いっぱい食べないから母乳が出ないのよ」とか、そういう言葉もつらいです。お腹が空いていなくても、無理矢理ご飯をいっぱい食べないと母乳は出ないんでしょうか?

頻回授乳に関して、同じような経験がある方、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

naaanaa

無理やりご飯食べてもすぐに出るという訳ではないと思います。私もそう言われてイライラしてました(笑)
私も1ヶ月ぐらいまでは母乳で悩んでました(>_<)
きなこさんがお母さんなのですから、足りないとかちょっときついなという時はミルク足して良いと思いますよ😊私もそうしてました😓
この時期に人と比べられるのはきついと思いますが...根気よく吸わせていればだんだん出てくる様になるので、それまで頑張ってくださいね(>_<)❤️❤️

• きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます。比べられるのはやっぱりつらいですね…
    と言う自分も、母乳がすぐにたっぷり出た友人の話などと比較してしまってたりするのですがllllll(-ω-;)llllllホント悪循環です。
    たまにミルクに逃げて、根気よく授乳していきます💦

• 1月13日
あんず10944

完母なら、間隔が開かなくても泣いたらあげます。
離すとなく場合は…足りてないか…まだうまく飲めなくて飲み足りないかなと思います。
ベッドに下ろすとき泣くのは普通に抱っこしててほしいんじゃないですかね。。
でも咥えさせてる時間が長いと、乳頭が切れて授乳が痛くなります。

基盤に乗るのは人によりますよ。出がいい人もいればそうじゃない人もいますし。

ごはんは食べたほうがいいですね💦
母乳ってママが食べたものからできてますし、何より水分を取らないと母乳でないです。
追い詰めぐらいなら、ミルクを足してもいいとおもいます!

• きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます。
    吸いだこも出来てしまっていますし、もしかしたら私がうまく咥えさせられていないかもです(>_<)
    ちょっとでも間隔があけばいいのですが、今のところエンドレス授乳になることが多いので…心も身体も参ってきています。

ちなみにご飯は普通に一人前食べているんです。でも両親は「子供のお乳の分まで食べなさい」と、おかずもご飯も1.5人前くらい用意されます。
    水分はこまめに取っているんですが…

• 1月13日
  • あんず10944

あんず10944

子供の分までは食べなくていいです笑
    むかしの育児と今は違うんで聞く耳持たなくていいですよ。聞いてるとストレスになるし、ストレスためると母乳出なくなりますよ。

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

やっぱり子供の分まで…というのはおかしいですよね(T_T)
    里帰りしていて、食事や洗濯をやってくれるのはすごくありがたいのですが…こういう発言の数々が地味にストレスです😭💦

• 1月13日
saoriayu

赤ちゃんの体重の増え方はどうですかー?

ちゃんと増えてるならおっぱいじゃなくて抱っこして欲しいのかもしれませんよーまだお腹にいたころのぬくもりが欲しい時期だと思います。

母乳が軌道に乗るまでミルク足してみては?ミルク足して寝るなら少しは自分の時間も取れますし。

寝る時間食べる時間は必要かと!

• きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます!
    産後2週間経ったときに検診があったので病院に行ったのですが、そのときミルクもよくあげていたので、体重は1日あたり49g増えていました。(体重だけで見ると退院時から600gほど増えてました)
    助産師さんに、49g/日は増えすぎね…と言われました(>_<)ミルクの量半分にしましょうか、と。でもそのあと母乳量を測るために授乳したら、すごく少なかったので、結局ミルクの量は減らさずに現状維持のまま1ヶ月検診まで続けてくださいと言われました。

頻回授乳に切り替えたのはここ数日の話です(>_<)

完母を目指したいならミルクはあげちゃダメかと思ってましたが、ミルク足してもいいんですね。でもさすがに回数は1〜2回に留めておくべきですかね…

• 1月13日
  • saoriayu

saoriayu

一日のトータルミルク量を少し減らしたりしてみるのはどうですか?体重が増えているのなら与えすぎてる可能性もあるので、足りなそうならまたおっぱいに戻せばよいので。

私は母乳→ミルクではなく 母乳間隔が短くなったらミルクを挟んでます。おっぱい嫌いになってほしくないので極力おっぱいでやり過ごしてますよ~

夕方は母乳量減るみたいなので、そのタイミングでミルク足すのもよいかもしれませんね!

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます。ミルクの量、減らしてみようと思います。足りないって泣くかもしれませんが…勇気を出して。

私も退院直後は母乳+ミルクを1回として、1日8〜9回授乳してたのですが、最近は母乳→母乳→母乳→母乳+ミルク、というようにしています。大丈夫ですかね?(>_<)1ヶ月検診まであと2週間前、色々不安です💦

• 1月13日
ぱんだ☆★

ご家族にいろいろ言われるのは辛いですね。
うちは逆に実母が母乳を諦めた人だったので逆に母が凹んでます。
まだ0ヶ月だとミルクと混合でもいずれは完母になれますよ!
私は実際3ヶ月半ば、100日程の時にやっと母乳の量が安定してきたタイプです。それまではここで相談しまくったりして焦ってましたが、何をしてもダメでした。
蒸しタオルでおっぱいを温めると少し出るようになりますよ!
ご家族が納得してくださるといいですね。
ストレスで母乳が出なくなる人もいらっしゃるので。

• きなこ

きなこ

今ミルクと混合でも完母になれると聞き、安心しました。
    うちは姉も母も溢れんばかりに母乳が出る人だったので、こういう悩みの経験がないのです(>_<)

母乳のあとミルクを作りに台所に行こうとすると、「またミルク?」と声をかけられるのですが、それすらもストレスです。

蒸しタオルの案、ありがとうございます!試してみます!

• 1月13日
na- premama

はじめまして、お話とてもわかります~!(T_T)
私も同じでした。
逆にうちは親も姉もミルク育児で、私だけ母乳ですが、激しく泣いたら「足りてないんだよ」と何度も言われちょっとつらかったです(*_*;
今は、夜だけぐっすり寝てもらう為にミルク足して、ほぼ完母です。
母乳育児も、娘はあと1週間で3ヶ月ですが、やっと軌道にのったかな?って感じです。
それまでは、泣いたらおっぱいで、いつ私は休めるの?足りてないの?おっぱいが痛い…って悩みました。
沢山お乳のトラブルありました。
でも、一時間で泣いたらミルク足して…って感じで気楽にやって徐々に赤ちゃんも吸うのがうまくなり、私も慣れていき…
今は授乳が苦痛じゃなくなりました(*^^*)
赤ちゃんもまだまだ初めての事で、練習中です。
そのうち反応も増えてますます可愛くなりますし、今が踏ん張り時です!
きなこさんも、赤ちゃんも、練習中です(^^)一緒に上手くなっていきますよ♪

• きなこ

きなこ

アドバイス&共感ありがとうございます!
    私も子供が泣いたら「おっぱい足りてないんじゃないの?」と言われます(T_T)神経質になり過ぎると母乳出ないわよ、と母に言われたんですが、だったら母乳母乳って毎日言わないで!!と思いました。
    夜もグズグズ泣いて、追い詰められながら頻回授乳して毎日乗り越えてるのに、翌朝「○○ちゃんは大人しいわね〜」「全然泣かないわね」と言われるのもイラっとしてしまいます。挙げ句の果てに娘に向かって「もっと泣いていいのよ〜」と。。。

1時間おきの授乳ならまだ耐えられるんですが、今のところ間隔があくことなく結構な確率でエンドレス授乳なので、出口が見えないマラソンのようでしんどいです💦私がうまく咥えさせられてないのかもですが…

• 1月13日
らぶのすけ

赤ちゃんも産まれてまだ20日ですし、上手く飲めてないのかもしれませんし、ママさんのおっぱいが大好きでくっついていたいのかもしれませんね(^-^)
大丈夫ですよ!赤ちゃんは泣くものです!
確かに間隔があかないときついですよね(>_<)特に夜は💡
お産をされた病院でどのようにおしえてもらったかはわかりませんが、私がお産した病院では片方5分ずつを2セットしても泣くようだったらミルクを足してましたよ🎵
だんだん飲めるようになってくるから大丈夫ですよ⤴
ママさんのおっぱいもしっかりマッサージして飲みやすい乳首にしてあげてください!
ご飯は無理に食べずとも、お腹がすいたらちょこちょこ食べていいと思いますよ💡
病院では水分はしっかり取らないとって言われてましたよ⤴
ママさん一緒にがんばりましょう🎵🎵🎵

• きなこ

きなこ

病院では、5分5分×2セットのあと体重を測って、足りない分をミルク…て感じでした。泣いたからあげるとかではなく、足りないから足す、という感じです。
    ただこのやり方だとミルク量が増える一方で、完母から遠ざかってしまう、との声をネットで見たので、足りないからミルク、の考え方をやめ、最近母乳メインにし、頻回授乳に切り替えました。

だんだん飲めるようになるんですかね…(T_T)咥えさせ方が下手みたいで、今唇に吸いだこ出来ちゃってるんです💦咥え方を直そうとするも、ギャン泣きされてしまい…めげそうですorz

• 1月13日
  • らぶのすけ

らぶのすけ

そぉですね⤴あたしも最初は時間測ってましたけど飲みたいだけ飲ませてました😅💦
    くわえさせ方は難しいですよね💡ママさんの乳首が痛くならないように、赤ちゃんが吸いやすいように引っ張ったりもみもみマッサージしてみて下さい😄
    赤ちゃんは吸うのに体力使うので満腹になる前に疲れて寝ちゃうことが多いのですぐ泣いちゃいますけど💡
    だんだんお家での生活リズムにも慣れていけるはずですよ⤴

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    泣いてるとついすぐおっぱい咥えさせたくなりますが、授乳に入る前にマッサージしたり蒸しタオルであっためたり、やってみようと思います。
    ちょっとでも改善されればいいなぁ💦

• 1月13日
ppp

おっぱいをくわえながら寝たいとかですかね?

うちの子は未だにそんな感じですf^_^;)…たぶんお腹が空いていなくても眠たくなったらおっぱいですf^_^;)

私も退院時は左右10分ずつで10cc程度しか出ませんでしたが、1ヶ月頃から完母になりましたよ^_^

授乳クッションを使うと両手が空くので、授乳しながら自分もご飯食べたりしています!ちなみに今も膝の上に授乳クッションを置いて授乳→飲みながら寝たのでそのまま膝のクッションの上ですf^_^;)笑。
このまま眠りが深くなったら布団に置きますf^_^;)

ご飯の件は全く食べないとかでしたら別ですが、特に関係ないと思いますよ。こればっかりは体質とかだと思いますねf^_^;)

最初は頻回辛いですよね…。私も毎時間、下手したら1時間に2回授乳とかありましたf^_^;)
でも今となって完母は楽ですよ〜グズったら、とりあえずおっぱいくわえさせればいいので!しかも両手が空くので何でもできます!笑。

みんなそうなので、あまり思いつめなくても大丈夫ですよ〜^_^

• きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます。
    おっぱい咥えながら寝たいんですかね?新生児は体力がないので吸ってると疲れて寝てしまう、と聞きますが、100%の確率で授乳中に寝てしまいます。そして抱っこしてるときはくすぐっても何しても起きないのに、「寝入ったのか…じゃあ…」と思って布団に下ろすと、泣き始めますorz

私も退院時は良くて14ccとかしか出ませんでした。でも同じ状況のaruさんが今完母だと聞き、希望が持てました!

でも私、授乳クッション上手く使いこなせてないんですよね…苦笑
    高さが合わないのか、どこかしらを手で支えてポジションキープしないと、泣き始めます(>_<)

• 1月13日
  • ppp

ppp

授乳クッション慣れるまで大変ですよね〜f^_^;) 今でこそクッションから降ろせますが、1カ月くらいの頃は昼間はずーっとクッションの上で寝てましたよ〜(T_T)
    朝リビングに来たらソファの周りにリモコンやら充電器やらをセットして、旦那が帰ってくるまでずっとそこに座りっぱなしな感じでしたf^_^;)笑。

スマホやDVD見ながら、授乳してる感じでしたねf^_^;) 授乳がついでみたいな。笑。

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

授乳がついで、となるくらい余裕を持ちたいものですヽ(TдT)ノ
    夜中の授乳は、私もクッションの上に娘を乗せたまま、意識が飛んでることがたびたびありました。お乳出したまま。笑

慣れるまで色々手探り状態ですが、引き続き頑張ってみようと思います。

• 1月13日
ひなちょろりん

わたしは一日中
おっぱい咥えさしてました(>.<)

3時間に一回、ミルクを少したしてましたが。

飲みながら寝るのに
離したら怒る。。
もういらないと言わんばかりに
顔をそむけるのに
いざ授乳をやめると怒る。。

夜中もひたすら咥えさして
寝る間も食べる間もなく
心が折れそうでした。。

助産師さんには
吸われれば吸われるほど
母乳が出るようになる。
とゆわれていて、その言葉を信じて
ひたすら頑張りました!

座っての授乳はしんどいので
添い乳さしてみてはいかがですか?
私はしんどいときは
添い乳でした。。

水分を1日2リットル以上とると
母乳が出やすくなるとも
ゆわれました\(^o^)/

気が付けば、赤ちゃん自身も
飲むのが上手になりますし
母乳も出るようになります\(^o^)/

わたしは、1ヶ月ほどで
完母になりました!

足りないかな?とゆうときは
ミルクを足してみてもいいかもですね(>.<)
そのうち、完母に
移行できるとおもいます(*^o^*)

• きなこ

きなこ

すごく気持ちわかります(T_T)
    ホント、飲みながら寝るのに離したら怒る。いらないと全身で拒否してるのにやめると怒る。まさにそうですー!💦
    私の場合は、乳首の形が嫌なのか咥えさせ方が下手なのか、おっぱいくれー!って言ってるくせにいざ口に入れると全力でイヤイヤをされて、何度も泣きたくなりました。

添い乳、チャレンジしてみたんですが娘にはしっくり来ないみたいで…泣き喚かれました(T_T)

でも根気よく頑張ろうと思います💦💦

• 1月13日
なほちゃんヽ(・∀・)ノ

わかりますーーー!

私も今、同じことで悩んでます!!!(;_;)

きなこさん頑張ってますね!!!!!

私の実母は完ミだったみたいで、逆に泣いてるならミルクあげちゃえ!って言われます。
でも、本人としては完母にしたいしって思いながら。

そして、私も母乳あげても寝てくれないから、ミルクに頼っちゃってます!
ミルク足したほうが自分の時間ももてるし、それにおっぱいに水ほうできたりして痛いのであんまり長くできず、、。

きなこさんのやり方でも大丈夫だと思います!頻回授乳しつつ、たまぁに自分の時間ほしかったりきついときはミルクをあげるって形で!

私も悩んでたけど、そのやり方でやってみます!

一緒にがんばりましょーーーーー‼

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    同じ悩みを持つ方がいて心強いです。゚(゚´Д`゚)゚。

私も深夜とかはミルクに頼ってます…泣き止まないし、寝てくれないので💦

でも母や姉を始め、周りにいる友人がみんな早い時期で完母に出来てるので、焦りや悩みばかりが募ります。。

根気よく気長に頑張らないとですよね💦💦

• 1月13日
and...

入院中両乳で1回20ml程ですが完母目指してました!
2週間検診で両乳40ml程度まで増えましたが娘の体重増加が著しくなくてミルク足すことにしました!
それでも完母を諦めきれずミルク足しながらも頻回授乳してました(*´ω`*)
2ヶ月目にして母乳量は増えました!
段々ミルクの量が減ってきたんです\( ¨̮ )/

しかし娘も大きくなっているので母乳の需要量も増え、製造が追いつかないのが現実です。。
なのでおっぱい足りないとギャン泣きです!

1歳まで完母でいける方って本当にピューピュー出てる方に限ると思います😂
わたしみたいに滲み出る程度(押すと1本だけピュー程度)だと子どもの為にもミルク足さなきゃなと思い始めました!
完母にこだわるのもいいですが、1番は子どもの健康なので、きなこさんもお子さんの体重見ながらミルクあげていくといいと思います♡

あ、ハーブティーは効き目あった気がします💕

• きなこ

きなこ

私も母乳は、押すと1〜2本くらいしかピューと出ないです…。しかももしかしたら娘の咥え方が浅いかもいれないです(T_T)

確かに母乳にこだわることよりも、子供の成長が第一ですよね。初めての子育てなので1つ1つに悩み、不安になってましたが、 健康に無事大きく成長してもらうことを一番に、臨機応変に育てようと思います。

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

ちなみにハーブティーはどこのものですか??

• 1月13日
  • and...

and...

ハーブティーはAMOMAというものです( ´-` ).。oO
    おっぱいに悩んでいて先輩ママから頂きました♪

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

そこのハーブティー、病院でサンプルをもらい飲みました!カレーみたいな風味のハーブティーですよね。
    やっぱりあれ効果あるんですね!
    買ってみようかなぁ…(T_T)

• 1月13日
  • and...

and...

そうです!まさにカレーです!笑
    それか市販のタンポポ茶?ですかね!
    タンポポの根っこが母乳に良いらしいので♪
    母乳って結局体質の問題なのでどうすることも出来ないですよね😂
    水分とったから、食事変えたからってドヒャーと出るわけないです!
    まわりに母乳のこと言われて嫌な気持ちわかります😂
    わたしもそうでした( ´-` ).。oO
    ミルクにも沢山メリットはあるので、マイナスにならずお互い楽しんで子育てしましょう♡

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    何かしたからすぐ結果に繋がるわけじゃないのが、母乳育児の難しいところですね💦
    でもミルクでもいいやーと余裕を持って、子供と向き合います。ミルクにもメリットたくさんありすよね。パパとのコミュニケーションツールにもなりますし✨

• 1月13日