※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、毎日新しい食材を足す必要はなく、量も機嫌やお腹の具合で調整して大丈夫です。大人の献立と子供向けを少しずつ増やしながら進めていくと良いでしょう。

離乳食の進め方。
5ヶ月半頃~開始して約二週間ほど経ちます。
今はおかゆ3~6サジに野菜類を1サジほど。
来週からタンパク質などを入れようかと思っています。

インスタなどを見てると、毎日キッチリ記録されてる方もたくさんいてとても参考になります。
が、、私自身そこまで考えるのが面倒に感じてしまい………

今、○日目だからこれは○サジで、野菜は○サジ、お魚○サジ、など細かく考えておらず。。
一応、与えてる物や量は離乳食の本などで参考にしていますが、
与えてる量は大体であげてます😓
毎日の機嫌やお腹の空き具合で食べる量も違うので…。


同じ誕生日辺りの子で、もう数種類食べれるのに
私は毎日は足してないので、今週はこれとこれでいっか。くらいで大人の献立とも考えつつ少しずつ増やしています。

実母にも相談したのですが、
昔は今よりてきとーだった。大丈夫よ~
大人のメニュー(使う食材)からちょっと取って作れば良いんだから!というゆるい感じです😂
もちろんアレルギー反応は様子みますが💦


毎日毎日、新しい食材を足したほうがいいんでしょうか?
食べる量もきちんとしてあげたほうがいいんでしょうか?






コメント

ぺぇ

毎日新しい食材、は
しなくて良いんじゃないですかね😊
まだ試してない食材がある頃は
反応みる為にも数日同じ食材で
あげてました💡

食べる量も日によってまちまちですし
たんぱく質の量は気にかけた方が良いみたいなので
それ以外大体でできるなら良いのかなぁと
思います😌
私は未だに計ってます😅

  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます🙏
    私も2~3日は同じ食材で様子みています!
    タンパク質は気を付けた方が良いんですね😊
    大体といっても、おかゆ以外の食材は1サジずつフリージングしてます。
    解凍するときに水分飛んだら、白湯でのばしたりしてるので量増えてます😂

    • 11月8日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    りーこさん✨
    たんぱく質は負担が大きく
    消化が未熟なので下痢になりやすい、
    とか??😂
    あんま気にしなくてもいい、とか??😂
    なんか離乳食、いろいろですよね💨💨

    量計ってるのに、のばして増えますよね‼️
    うちもそうです😁
    そういう感じで
    段々適当になってきてます🎶

    • 11月8日
  • りーこ

    りーこ

    なるほど🎵
    豆腐からですが、お肉系になったらそうかもしれないですね💦

    お母さん世代はそこまで細かくやらずだったので驚いてました😅
    離乳食作りは性格でますね😂😂
    とりあえずご機嫌な時は食べてくれてるので、このまま頑張ります😭✊💕

    • 11月8日
deleted user

うちも離乳食始めて2週間ちょっと経ちました!にんじん、かぼちゃ、さつまいも、りんごを試しました!

2~3日続けて同じ食材をたべて、何もなければクリアというようなので、1週間に2~3種類新しい食材を試す感じですよ😃

まだ食べる量もちょっとですし、大人のごはんとは全く別で考えてます!ゆでるときも、単独で茹でた方がいいと思うので。
気力のあるときに、数日分まとめて作って冷凍してます!

今のうちに色んな食材試してた方が、あとあと大人の料理から取り分けしやすいかな~と思って、できるだけ色んな食材を試そうと思ってます🎵

  • りーこ

    りーこ

    ありがとうございます🙏
    わたしも2~3日は同じ食材で様子をみています。
    毎日新しい食品を試してる人もみかけたのでどうなんだろうと疑問に思いました💦

    別に調理されてるんですね😊❗
    私は面倒くさくて、大人の調理しながら同時に離乳食も作ってフリージングしてます😂
    お互いに頑張りましょう😊✊

    • 11月8日