※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食事に悩みがあり、食パンとチーズばかり食べる状況。夜間断乳を検討中。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の離乳食についてです(´・ω・`)

1ヶ月前から3回食スタートし、同時にスプーン拒否になりました(´;ω;`)なのでそれからはずっと手づかみ食べだけあげています。
今まであげてきた物は蒸しパン、パンケーキ、食パン、サンドイッチ、おにぎり、おにぎらず、野菜スティック、フルーツ、スイートポテト、おやき、チーズ、豆腐ハンバーグ、鶏団子です。

色んなものをあげてきましたが、食べるものは8枚切りの食パンの白い部分(トースト)、チーズだけです(´;ω;`)
毎食おにぎりやおやき、野菜スティック、フルーツを用意しますが、すぐ捨てられ食べてくれません。

毎食 食パン&チーズ なので塩分が気になりますし、栄養バランスも気になります。

完母で授乳回数は日中2~3回、夜は1時間おきに起き おっぱいを欲しがるのであげてしまいます。
体重は成長曲線の下ギリギリです。

夜間断乳をしても食べてくれなかったら…っと思うと踏み切れません。

このまま食パン&チーズの食生活を続けてもいいんでしょうか?
それとも、夜間断乳をすべきでしょうか?

皆さんならどのようにされますか?意見をくださいm(_ _)m

コメント

ままま

私なら栄養士さんとか専門の先生に相談するかもしれません💦😭
息子さんはいたって元気ならいいのかなぁって思いますけど、きちんと食べなきゃいけないとかはわからないので心配ですね😢

• R

R

回答ありがとうございます!

私も何件か相談したんですが、どの方も言うことが違っていて正解はないのだと思うと同時にどうしたらいいのか分からなくなってました(´;ω;`)
    今は元気いっぱいなのでこれでもいいのかな…支援センターなど行くと寝てくれる食べてくれる子ばかりで嫌でも比べてしまいます(´;ω;`)ダメですね。自分の子だけ見て頑張ります。

• 11月9日
  • ままま

ままま

具体的にどのようなことを言っているんでしょうか?
    もし今の食事でも大丈夫って言ってるなら、大丈夫なはずですよ!きっと何人もいろんなお子さん見てきている人たちなので☺︎

比べちゃうお気持ちわかります…💦
    でもその人たちもきっとどこかしらでびぐなめさんのこと羨ましいって思っている方もいらっしゃると思いますよ。みんな他人が羨ましくなるものですから^_^

• 11月9日
  • R

R

小児科医さんからは「10ヶ月の母乳には栄養がないから断乳してください。そしたらお腹が減って食べてくれるようになります」っと言われ、栄養士さんからは「パンとチーズが食べれるならまだ食べれるだけマシだと思ってあげるしかない。でも塩分過多で良くはない」っといわれ、保健師さんからは「うーん…全く食べない子もいるからね…いつかは食べてくれるよ」っと言われました。
    大丈夫!っとは誰も言ってくれてないので大丈夫ではないんでしょうね(/Д`;💦

そうですね。寝てくれる子食べてくれる子のママ達もそれぞれ悩みはありますよね。寝不足だと当たり前のことも考えられなくなってお恥ずかしいです。

• 11月9日