※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
お金・保険

育休中のボーナスと育児休業手当について教えてください。手続きは完了していますが、10月分の控除が引かれた場合の還付方法を知りたいです。

地方公務員の方に質問です。
10/30から、育休に入った者です。
この場合、冬のボーナスは0でしょうか?
また育児休業手当金はいつ頃から入りますでしょうか?
手続きは10月上旬に完了しています。
また、申請が間に合わず、10月分の給与から本来控除できる掛金が引かれてしまいました。返ってくることは人事に確認済みですが、どのように還付されるのでしょうか?
わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ANRI

関東の地方公務員です。
7/3出産、8/29~育休
8/29-31…10/10入金
9/01-30…10/25入金 でした👛
(翌月25日入金)

うちの自治体の冬のボーナスは6/2-11/1が査定期間なので、育休期間を除算された分が入金されます👛私は今回冬のボーナスはたぶん半分ほど入ります。
産休入った月から保険や年金は控除されているので、控除できる掛金というのが分からないのですが、給料口座に入金されるかな?と思います。

• ANRI

ANRI

6/2-12/1の間違えでした💦

• 11月8日
  • marimama❤️

marimama❤️

関東の地方公務員、同じです!
    ちょうど2ヶ月遅れぐらいなので、大変わかりやすいです。
    ありがとうございます!
    冬のボーナス、0だと漠然とした期待していなかったのですが、私の場合は6/2〜10/29まで計算してくれるということですよね?大変ありがたいです。
    育休期間に入ると、免除申請が再度必要らしくそれが間に合いませんでした。わかりづらく申し訳ありません!

• 11月8日

marimama❤️

1ヶ月ごとに育休手当金は入金されるんでしょうか?
    また、余談ですが、4月に復帰予定ですか??

• 11月8日
  • ANRI

ANRI

そうです、もし同じ査定期間なら6/2-10/29分のボーナスが出ます。育休手当は毎月入金されますよ👛✨再度免除申請ってことだったんですね💡印鑑預けてて総務担当が全て手続きしてくれてるので忘れてました💦

子供が生まれつきの疾患があり、1才あたりで手術予定なので、来年10月で復帰できたらいいなーと思ってます☺

• 11月8日

marimama❤️

総務担当がしてくれるのは有難いですね😊🙌

そうなんですね❗️手術、母子ともに頑張ってくださいね❗️応援しています。

• 11月8日
  • ANRI

ANRI

今のところ疾患による大きな支障がでてないのが救いです💦手術頑張ります❗ありがとうございます🙏✨

• 11月8日
みほ

公務員です。
12月のボーナスの算定期間は、当年の6月2日から12月1日までです。なのでその期間勤務された日分のボーナスはでますよ。産前休暇も勤務に含まれます!
掛金はおそらくボーナスで合わせて返してくれるんじゃないかな?って思います。

marimama❤️

ご回答ありがとうございます!
    0か、もしあったとしても産休前までの1ヶ月しか計算されないと思ってたのでとても嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 11月8日