※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

歯が痛くて歯医者に行く予定ですが、麻酔が不安です。妊娠中で耐えられないので心配です。

妊娠3ヶ月です!
最近前治療中だった歯が痛くなってきたり親知らずも痛みが出てきました💦歯医者にいくと麻酔をされるはずなんですが、不安です⤵︎麻酔なしは絶対に耐えられないし心配になっています💦

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

歯医者にいくのわ安定期の5ヵ月からのほうがいいとおもいます。

• ゆいママ

ゆいママ

歯医者の検診クーポンのような物はないんですかね?

• 1月13日
  • はるぴょん( ^ω^ )

わたしの町でわ5ヵ月にはいってから
    無料で歯の検診の券わもらいました!
    ただいまわりゅとさんわ妊娠3ヵ月なので
    今歯医者にいって治療わしてもらえないですよ!
    麻酔などで流産などがあるので…
    1度歯医者さんや産婦人科で相談して痛み止めとかもらえないか聞いてみたらどうですか?

• 1月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね!ありがとうございます!無料検診の券は市から送られてくるんですか?

• 1月13日
  • はるぴょん( ^ω^ )

妊娠したときに母子手帳とか
    産婦人科でつかう無料の受診券とかもらったときにもらいましま!
    去年の4月からの配布らしくて
    上の子のときわなく今回はじめてもらいました!

• 1月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    見てみます(^o^)/

• 1月16日
ロールパンナ

私も妊娠中に親知らず抜きましたよ!何ヶ月だったか覚えていないけど。ちゃんと妊婦だとは伝えてますよね?麻酔したら痛みは全然大丈夫ですよ☆ただ、麻酔が切れたら痛いので痛み止め飲んだりしたと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

私はいつも痛み止めがあまり効かず強めの痛み止めを貰って飲んでいるんですがその痛み止めは妊婦でも飲んでいいような弱い痛み止めなんですかね?

• 1月13日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

それは医者に聞いたほうがいいですよ!産婦人科でもらった痛み止めは弱い弱いので全然効かなかったんですけどね。

• 1月13日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

産科に検診に行った時に歯の治療したいのですが麻酔大丈夫ですか?と聞いてOK貰ったら行くといいですよ😌
麻酔なしでしたら死にますよ痛すぎますそんなの😅

• ゆいママ

ゆいママ

そうですよねー(−_−#)普通の麻酔でも私は気絶しそうになるんです。

• 1月13日
ゆきママ

私は妊娠30週の時に歯医者行きはじめました。
虫歯が8本になってました(*_*)
麻酔が必要なくらい進んでしまってるのもありましたが、産院で麻酔大丈夫って言われたので治療しましたよ!
なんでもっと早く来なかったのって怒られました(>_<)笑

• ゆいママ

ゆいママ

先に産婦人科に聞いてから
    歯医者に行った方がいいんですかね?

• 1月13日
  • ゆきママ

ゆきママ

局所麻酔だから大丈夫と言われましたが、一応聞いた方が安心だと思います!
    歯医者でも麻酔大丈夫か聞いてきてって言われました。

• 1月13日

安定期に入れば治療もしやすくなりすが、まずは歯の治療に使える薬も結構あるようなので、歯医者さんと産婦人科に相談ですね💦
口内からの雑菌感染が赤ちゃんにはよくない場合もあるので、そのまま我慢するのも良くないと思いますー💦

まろ⑅︎◡̈︎*

歯科衛生士です。
私が勤めていた歯医者では麻酔は局所なので妊婦さんの了解を得て普通に使っていました。(不安であれば産婦人科の先生に確認してきてもらって)
麻酔よりも痛み止めや抗生物質などの薬の処方をやめていました。
脅かすようですが、放っておいて痛みが強くなると麻酔も効きにくくなりますし、炎症がひどくなって抗生物質も飲めないとなると大変だと思いますので、1度歯医者さんに行かれてみてはどうでしょうか>_<

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    歯医者さんに相談してみます💦

• 1月16日
  • ゆいママ

ゆいママ

歯に麻酔をして治療をした後
    痛むはずですが薬貰えないなら
    我慢をするしかないんですか?

• 1月24日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

我慢できない時だけ飲んで下さいね。とゆうことで、うちではカロナールとゆう子ども用の痛み止めで収まりそうな方であればそちらで、ロキソニンも妊娠後期の胎児にのみ影響とありますので心配な方には、後期の方以外でお渡ししてました‥
    貰えなかったのであれば、薬局で薬剤師さんに聞いてみてもいいのかなと思います>_<
    落ち着くと良いですね

• 1月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

早めに歯医者に行かなきゃとは思ってるんですが、恥ずかしながら歯医者が小さい頃から恐怖で…いつ行こういつ行こうってずっと思っています。奥歯の上から親知らずが出てきているみたいでそこが、朝から起きた時と硬いものを食べた時に痛みます。まだまだ痛みは増すんでしょうか?

• 1月24日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

怖いですよね‥わたしもいざ自分が治療となるとすごいこわいです>_<
    奥歯の上とは1番奥のことでしょうか?
    状況にもよりますが、反対側の親知らずや1番後ろの歯が今親知らずが出てこようとして腫れている歯ぐきにぶつかってしまって痛い場合や、そこに物がぶつかって痛む場合もありますし、痛む親知らず自身が真っ直ぐではなく横向きで出てこようとしている場合の痛みや、汚れがたまって痛み出してしまう場合もあると思います>_<
    もし反対側の歯がぶつかって痛い場合はいきなり抜いたりもこわいとおもうので、少し噛み合わせを調整してもらうだけでもラクになるかもです!
    親知らず自身が痛んでいる場合はこのまま続くかあるいは一時的に治る方もいるみたいですが、やはりひどくなる前に行かれてみるのが1番かとおもいます‥>_<
    説明下手くそですみません>_<痛いと余計に行くのイヤですよね‥軽々しく言えませんが頑張ってください!>_<

• 1月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます♪

顎の骨の方に向かって生えてきてると1年半ぐらい前に歯医者で言われました💦
    舌で触ると白くザラッとしたのがわかります。その部分少しプクッと水ぶくれみたいに腫れています。

• 1月24日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

そうなんですね>_<
    食べ物がぶつかってしまってそうなったのであれば、気を付けていれば徐々になくなると思いますが反対側の歯が噛むたびにつねにぶつかっているのであれば、やはり噛み合わせを調整してもらうのが良いかと思います>_<

つねに同じところに刺激が加わっていると、また別の心配も出てきますので歯医者の様子見とゆうか、雰囲気偵察がてらちょっと行ってみてください(*^^*)
    歯医者がすごく怖くて、苦手です!ってはっきり伝えて良いと思います。
    苦手な患者さんすごく多いし、普通の歯科なら先生もスタッフもそんな人には余計に優しく丁寧に接しようと心がけます!
    それで、態度が悪かったり、雰囲気が悪からったらと帰って来て、2度と行かなきゃ良いんです(^ω^)
    歯医者なんて山程ありますから、絶対自分が大丈夫って思うところがあるかと思います♪

• 1月25日
  • ゆいママ

ゆいママ

すごく参考になります。
    ありがとうございます♪

歯医者がすごく苦手と言うのはどのタイミングで言えばいいでしょうか?

• 1月25日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

少しでもお役に立てて嬉しいです^ - ^

予約の電話の時でも良いですし、最初の受付でも良いですし、直接言いにくい場合は最初に必ず問診表か予診表の記入があるかと思いますので、そこに書いても良いと思います。
    なるべく痛くないようにとか、細かく説明してほしいとか、希望は全部書いてしまってください^ - ^
    まともな歯医者さんならきちんと対応してくれるはずです。

怖いのにわざわざ来たんだからねっ‼︎くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよぉ^ - ^

• 1月25日
  • ゆいママ

ゆいママ

子供、旦那が行ってる歯医者が近くなのでそこに行こうと思ってます。今まで行っていた歯医者は30分くらいかかるので通院に大変で…問診表に書いてみます‼︎そこの歯科助手さんに、子供の同級生のお母さんが働いていて、仲良かったら苦手なんだよね〜って言いやすいですけど、そこまで仲良くないから大人のくせに我慢せろって思われてたら恥ずかしいな〜笑

• 1月25日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

ご家族で通われてるなら歯医者さんの雰囲気も分かるし安心ですね(*^^*)
    こどもの扱いが上手な先生は安心だと思います笑
    近い人が働いてるならラッキーですねぇ♪
    これを機に仲良くなれたら先生との橋渡しにもなってもらって‥笑

歯科で働いてたら、歯医者がこわい患者さんは当たり前で、恥ずかしいなんて思わないですし、上には上がいますから大丈夫だとわたしは思います(^ω^)

• 1月25日