※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

限界です。助けてください。5.3.11ヶ月の子育て中です。真ん中の子は発…

限界です。助けてください。
5.3.11ヶ月の子育て中です。
真ん中の子は発達障害があり、多動一時も目を離せません。
子育てもしんどいんですが、ストレスのひとつの原因ではあると思うんですが、夫婦喧嘩が警察沙汰レベルでもう限界です…。
私は産後うつだと思います。子供達に手が掛かりすぎて自分の欲求やりたいことが思いつきません。とりあえず寝たい。疲れた。でも家事が…という感じです。旦那は家事育児よくやってくれている方だと思います。でも大変さがわからない。可愛い子供をストレスと思うな!育てられないなんて母親失格だな!と言った罵声を浴びせられ義母にもお母さんなんだから頑張りなさいと言われてもう辛いです。
離婚すると何度も言われました。考えました。でもまだ手のかかるこども3人をひとりで育てていく自信がないです。
でもこのまま一緒にいるのもよくない…子供の前でもキレられ大声押し倒されたりはじめはやり返していたけど、自分も理性が働かなくなってしまいました。同レベルです。わたしの方がおかしいかもしれない。
病院もふたりとも通ってます。薬飲んでも改善みられません。
誰かなんでもいいのでアドバイスやコメント下さい‪( ;ᯅ; )

コメント

アヤ

つらいですね。そんな状況だったらつらくて限界ってなって当然です。ただでさえお子さん3人て大変なのに。
ご実家頼れませんか?
少しの間ご実家に帰られたり、環境変えると良いかもしれませんよ。

• くま

くま

ありがとうございます(´・ ・`)
    実家に行かれるのも嫌だと言われていたので守っていたのですがしばらくお世話になる予定です。今後のことはあまり考えられる状態じゃないので休むことを優先しようと思ってます。。。

• 11月8日
  • アヤ

アヤ

良かったです!
    ご実家でまずゆっくりされてください!
    鬱はまず休養なんです。
    普段の自分に戻れたらきっと余裕がでて考えていけるようになりますよ^_^
    ご実家でたくさん甘えて、ゆっくり休んでくださいね!

• 11月8日
COCORO

ファミリーサポートとか?一時保育とかで預かってもらうのはダメですか??

区役所の子ども支援課みたいな所に電話して☎️ほかにも対策ないか相談されてみては??

すごいー!お子さん3人も…1人でも私はてんてこ舞いなのに。。

頑張りすぎてるんですね。。
休憩したが良いと思います!!

• くま

くま

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )
    まずは自分を回復させることに努めたいと思います。

• 11月10日
Ychan

一時保育とかで預けてリフレッシュしましょ!!
まだ1人しか育ててないですが、
まだまだ手がかる子、三人と思うと
毎日大変なのが分かります。
お母さんだからって頑張る必要ないですよ。夫婦の子です、義母の孫でも
あるのだからみんなで頑張れば良いんです。私もよく、実家帰って昼寝したりしてます😅旦那は、仕事でほとんどいないため。それでもたまに嫌になりますよ😭

• くま

くま

そうですよね。義母の言葉に傷ついて意地張ってるところはあります。リフレッシュできること考えてみます!!

• 11月10日
ハルヒママ

長男は同じく多動で広汎性発達障害と診断がついてます(;>艸<;)
辛いですよね…3人もいらっしゃったらうちよりもっと辛いと思います(;>艸<;)

療育とかは行かせたりしてないですか?うちは早くに検診で引っかかって2歳から療育に行かせて3歳からは子供一人で療育に行ってます(o^^o)
普段は幼稚園にも行ってますし療育も1日利用にして物理的に息子から離れる時間を少しでも持てるようにしてます(o^^o)
この間療育の先生に頼んで旦那の息子への対応の指導をしてもらいました(o^^o)

うちはまいさんのご主人のような発言はされないけど思っている節は多々ある…大変さも理解しない…スイッチ入れるだけ入れて対処しきれなくて私にパスなんてことも多くてストレスで爆発したこともあります(;>艸<;)
療育利用のために受給者証の申請をすれば日中一時支援サービスなどで普通の子の一時保育的な感じのサービスも申請すれば補助金も出て利用もできます(o^^o)自分がいっぱいいっぱいになってしまう前に使えるサービスはフルで使いましょう(o^^o)ずっと見てるわけじゃない人には大変さは絶対理解できない(;>艸<;)私は義両親からもかなりむちゃくちゃ言われたりして今も険悪ムードです(笑)わからないやつには何言っても分からないから自分が少しでも余裕が持てるように外野は無視して動いて大丈夫です(o^^o)

• くま

くま

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )
    ハルヒママさん強いですね。私は人の言葉にいちいち傷ついてしまってだめです。強くならないといけないとわかってはいても自分のことならまだしも子供のことだと、だめです…
    それだけ大事な存在だということだと思うとですが、ストレスがかかると重荷にもなってしまってだめです。
    療育も行ってます。理解してくれる方もいます。そういう人がいればいいとわかってはいるのですが、旦那にあまりに冷たく攻撃されると全てが悲しくなってしまいます。。。

• 11月10日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

傷つきますよね(;>艸<;)わかりますわかります(o^^o)私同じですよ(o^^o)
    義父からはしょっちゅう躾が悪いとかも言われます(;>艸<;)発達障害を認めないから…
    でも発達障害を受け止め適切な対応をしてあげれるのはやっぱり誰よりもそばにいる母親じゃないですか(o^^o)

私もストレスたまったり重荷になったらひどい時はこの子さえいなかったらこんなに大変じゃないのかなぁかと思う時さえあります(;>艸<;)それでも今の大変さは今しかない(^-^)この先楽になるかもしれないし今よりもっと大変な壁があるかもしれない‼︎その時はまたきっと今が一番大変だと思うと思うんです(^ ^)
    私は辛い時今‼︎を見るのではなく近い未来、例えば小学校入学が今で言う一番大きな壁‼︎この時ってみんな就学前診断とか受けて普通の子はそれで終わりでもうちの子は普通学級に入るのか特殊学級に入るのかなども相談していかなきゃいけない…でも入学まであと3年‼︎それまでできることはしてそれでもダメなら特殊学級かな?とかって先のことを見てます(o^^o)
    親が手助けしてあげれる間ってほんのわずかなんですよね(;>艸<;)親元を離れている時間がこれからはどんどん増える‼︎その時苦労するのは親である私ではなく息子です(;>艸<;)今私がどんなに大変でも息子が近い将来苦労しないようにって思ったらなんとか耐えれてます(o^^o)

男の人はなかなか受け入れないし認めないと思いますよ(;>艸<;)だから大変さも全くわからない(;>艸<;)うちも実際に集団行動ができてない姿とか見せたり問題行動があった時報告してますが聞き流してる風です(;>艸<;)真剣に聞いて一緒に悩んでくれることもないです(;>艸<;)
    だから内心旦那のことも義父のこともこんなに説明しても理解しないのはこいつらも発達障害だ‼︎とバカにしてスルーしてますよ(笑)

• 11月10日