※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他の人に冷たくされている気がして、自分が嫌われているのではないかと不安になっています。質問しても後悔し、自分を責めてしまいます。同じような経験をした方いますか?

自分は人から嫌われてるんじゃないかっていつも思っています。
なんとか教室とか、ベビーのイベントや、小児科ですら気になることとか質問しても冷たくされてる気がします。
けれど他のママにはちゃんと答えてるように見えて、私が何か至らないからなのかな?こんな質問普通しないのかな…とか思ってしまいます。
いつも、せっかく行くなら気になることは質問しなきゃと思うのですが、後悔して帰ってきます。
きっと実際は考えすぎなんだと思うので、ニュアンスを伝えることは難しいのですが…
何か人をイライラさせることをしてしまってるのかなぁ…と考えて疲れてしまいます。
ちなみに質問したことは、離乳食の進め方についてや、抱っこの仕方など、そんなに変なことも質問していないつもりです。
この人も私が嫌いなんだ…と思っていると自分の人相もすごく悪く見えます。
同じように思ってしまう方いますか?

コメント

わたしも人目きになることあります💦
そういうときは大抵調子悪いです💦

育児大変だとは思いますが、1人の時間を持ってゆっくりされてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

たぶん疲れてるんだと思います💦
    実家も遠方なのでなかなかひとりになるの難しいですが…
    コメントありがとうございます。

• 11月8日
空色のーと

多分、気にしすぎですよ(笑)

それかよほど自信なさげだったり、オドオド話しかけて、相手が面倒臭いと感じてしまったか…🤔

そんなことはないですか??

• ママリ

ママリ

オドオドしてるつもりもないのですが、質問なので自信はないです。悩んでるので。気にしすぎだともわかっているんです。他人はそこまで私を見ていないとわかってます。
    だいたいそんな風に言ってくださる方が多いので、きっと相手も面倒くさいんだろうと思います。
    そう思うともっと萎縮してしまうので、人と話すのって難しいですね。どうやったら解決できるのか、明るくしてみたりしますが未だわかりません。
    ありがとうございます。

• 11月8日
アオ

全く同じです。
人の目ばかり気にしてるし、少しでも周りが自分に対して冷たかったりするとかなり落ち込みます。
他のへの対応と自分への対応比べたり、常に顔色見てるときあります。
そんな自分が嫌だし自分に自信持ちたいのに。
私何かしたかな。何が悪かったんだろ。って考えてみますがわかりません。
職場でも、保育園でも。

• ママリ

ママリ

同じような方からコメントいただけて、自分だけじゃないと安心できました。
    自分のことなど他人は気にしてないと言い聞かせてます。
    楽しく生きたいですね。
    ありがとうございます。

• 11月9日