※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

洗濯機を買い換えようとしてるんですか、縦型かドラム式か悩み中です🌟!…

洗濯機を買い換えようとしてるんですか、縦型かドラム式か悩み中です🌟!

今使ってるのは縦型なんですが、育休が終わり働き始めたことを考えて、乾燥機能が充実しているドラム式にしようかと思ってたんですけど、

・乾燥できる服等の素材が限られてて分けるのがめんどくさい?
・結局、乾燥機能はあんまり使わずに普通に干すようになるかも
・チャイルドロックし忘れて子どもが入ってしまわないか心配
・出し入れの姿勢が中腰になって辛い
など、今と同じ縦型のが便利なのでは…と思ってきました。

実際に使われている方、ドラム式のメリットデメリット、縦型のメリットデメリットを教えていただけないでしょうか🤔!?

コメント

5kids◡̈

こんにちは。

新居に引っ越しの際に、縦型からドラムに変えました。
「12キロで乾燥出来るし!」とわくわくしながらドラムにしたのですが、妊娠期間中は出し入れが大変で🌀
乾燥機能は6キロまでなので、何度かに分けなければいけないですし、こまめに掃除をしなくては乾燥の際に、水アカが付くこともあります(><)
ドアの開閉が多いと、ドアロックが上手く出来なくなることがあるようでメーカーさんを呼んで見てもらったりしました。。
個人的には、次は縦型かなぁ。と思います💦😓

• みみ

みみ

乾燥機能だと容量小さくなっちゃうんですね😫そしてお手入れやメンテナンスがちょっと大変そう💦
    特に乾燥機能にこだわりがなければ縦型のが扱いやすそうですね🤔

ありがとうございました!

• 11月13日
よしかん

うちは水でじゃぶじゃぶ洗いたいので縦型です☺️
水道代はかかるので、節水するにはドラムがいいと思いますが、縦型は泥汚れに強いので、今後の子供の成長を考えるとずっと縦型でいこうと思います✨
乾燥機能は重視してません💦

• みみ

みみ

縦型のが泥汚れに強いんですね!知らなかったです。これから子どもが大きくなって汚れ方も派手になっていきそうですし、縦型にしようかなあ🤔男の子だと将来部活とかでも泥汚れすごそうですもんね😅

• 11月13日
まぁぁぃ

うちは縦型ですが、ドラム式に変える予定はしばらくないです。理由は男の子2人でイタズラやんちゃ盛りで万が一入ってしまったら…というかうちの子なら絶対入りそうなので危険回避のためにです(^^;今は色々対策されてるのは分かってますがなんとなく怖くて。本当は乾燥まで出来たらいいのになと思いますが…子供達が大きくなるまではガマンかなと思ってます(^^;

• みみ

みみ

やっぱり入っちゃったら…と思うと怖いですよね😱ドラム式の事故とかありましたし…💦店員さんはチャイルドロックあるから安心とは言ってたんですけど、それでも子どもは何やらかすか分かんないですしね😅
    やっぱり縦型かなあ。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ドラム式使ってます。
カビが取りにくいのか洗濯機清掃を何回やっても完全に取れてる気がしません。縦型用のカビ取り洗剤は市販でたくさん売ってますがドラム式のは限られてます。
ドラム式がいいと思って縦型から変えましたが、私自身の感想としてはドラム式の方がよかったってことはあまりありません💦正直乾燥機もほとんど使ってません💦タオルなどは埃というかグズも結構出ます。姿勢はかがんで取るのは結局縦型と同じです。
ただお住まいの地方によっては雨が多い地域だったりすると乾燥機は便利なのかもしれません。

• みみ

みみ

特に雨が多いわけでもないので、乾燥機能は結局使わないことになる気がしてきました😅
    カビ取り洗剤、ドラム式だとあんまりないんですね!💦掃除やメンテナンスのしやすさは大事ですよね。毎日使うものですし。

• 11月13日
mrns

ドラム派です
よくドラムは中腰になって の話聞きますが、私は縦型のほうが下にグッと屈むのできつくない?って思います
洗濯カゴをドラムの下の淵に当ててカゴを上に傾ければ、カゴの中身全部入りますし
出すときは床にカゴ置いて、ドラムの中身掻き出せば楽ですよ

縦型よりドラムの方が乾燥の乾きもいいみたいですし、タオルとか靴下だけでも乾燥できるのと部屋干しで時間がかかるのとは大違いです

私は一人目も二人目も切迫で自宅安静なので、毎日乾燥で回していました(お洒落着以外)
ドラムの蓋開けた目の前に正座しながら中身を出して畳むだけなので楽でした

• みみ

みみ

なるほど。確かに縦型で掻き出すのは大変だけど、ドラム式だと一気に出せますね!かがむんじゃなくて座っちゃえばいいんですね。
    やっぱり乾燥まで出来ると便利は便利ですよね🤔
    悩みます~😅🤔

• 11月13日
ちゃちゃ

ずっと縦型を使ってたのですが、新居に伴いドラム式にかえました!

私はドラム式にして良かったと思ってます♪
外干しよりもドラム式の乾燥の方がふんわり仕上がるし、衣類の取りづらさも特に感じません。
むしろ縦型の方が奥の衣服を取るときしんどかったです;´༎ຶਊ ༎ຶ`; (身長低いから?笑)

縦型よりドラム式の方が容量が倍くらい大きいのですが水道代もほぼ変わらないです(`・ω´・)

• みみ

みみ

これから子どもが大きくなって(ふたりめもそのうち…と思ってるし)洗濯物も増えると水道代、気になってきますね😫
    ドラム式だと節水もあるのか~🤔
    乾燥のふわふわもドラム式だからこそ、ですよね。
    やっぱり悩みますね~😅笑

• 11月13日
ママリ

ドラムから縦型に戻りました!!

独身時代に購入したタワマンに備え付けだったのでドラムを使ってましたが、正直乾燥はほぼ使わなかったです。浴室乾燥してました!

結婚して購入した洗濯機は縦型です!お手入れも楽だし、もうドラムに戻る予定はとりあえずありません😊

• みみ

みみ

浴室乾燥、よく使ってます!
    乾燥機能を使いこなせればいいけど、特に使わないなら縦型のが良さそうですね~。お手入れが楽かどうかも重要ですよね🤔
    縦型にしようかな~。

• 11月13日