※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

夜間断乳後、左乳が張り、痛みとしこりがあります。触ると痛みがあり、飲んでも変わらず。対処法を教えてください。

夜間断乳してるんですけど、今朝起きたら左乳が少し張ってました。
それは今まであったんですが、今日は飲んでも飲んでも痛いです。
乳首の下にシコリが残ってます。
触ると痛くて触らなければ痛くありません。
痛いところを揉みながら飲んでもらってもあまり変わらず…。
嫌な予感しかしないんですが、どうしたらいいですか?😣

コメント

ママ🐾

乳腺炎ちっくですね💧
まずはマッサージして
しこりは押して乳頭の方に
もってきながらやって
授乳して、
押してもほぐれず
抱き方変えたりしても
ダメなら母乳外来で
見てもらった方が
後に響かないと思います😫

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    やっぱり…🤦🏻‍♀️

    抱き方は縦抱きだけで来たので横になっても今さら飲んでくれるかわからないですがやってみます💦
    母乳外来調べてみます😣

    • 11月8日
KING

乳腺炎1歩手前ですね。

とにかく飲ませる、色々な方向から飲んでもらう。

授乳後搾乳。

次女4ヶ月の時に乳腺炎になりましたが、本当に辛かったです。

熱は出るわ、悪寒は止まらない、抗生剤飲むからとおっぱいあげられない……

地獄でした……


悪化しませんように!

早め早めに動くことをオススメします!

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    やっぱり…🤦🏻‍♀️
    授乳後搾乳するんですか?

    • 11月8日
  • KING

    KING


    古い母乳が残っているのは良くないんです。

    なので、授乳が終わったら余っている母乳を全部出し切ってください。

    悪化すると激痛の他、熱を持ちます。

    ずーっと冷やしていないといけなくなります( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 11月8日
  • KING

    KING



    授乳の前に、衣服の上から使い捨てカイロなどでしこりの部分を温め、温かいうちに授乳する


    お風呂に入ったり、温かいシャワーをあびたりしてから授乳する


    授乳回数を多くして、いろいろな姿勢の飲ませ方を試す


    (寝たままで飲ませる、フットボール抱きで飲ませる、四つんばい*で飲ませる)
    *お母さんがひざと両手をついて四つんばいになって胸部から乳房を垂らし、このままの姿勢でお母さんが時計の針のように動いて、いろいろな角度から飲ませる方法。

    サイトからのコピペです。

    • 11月8日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ありがとうございます💦
    いろいろな角度が大事なんですね💦
    搾乳してみましたが全然出ませんでした😅💦
    やれるだけのことやってみます😫💦

    • 11月8日
  • KING

    KING


    温めると出やすいと思います( ̄^ ̄ゞ

    お大事になさってくださいね。

    • 11月8日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    はい!!
    食事は気をつけることありますか?

    • 11月8日
  • KING

    KING


    私は気にしていませんでしたが、気になるようなら体に優しいヘルシーなものを摂取してみてはいかがでしょうか( *´꒳`*)

    • 11月8日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    ありがとうございます💓

    • 11月8日
  • KING

    KING


    グッドアンサーありがとうございます♥

    • 11月8日