※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

新生児時代の不安と健康上の悩み、相談相手の不在について悩んでいます。

不安が消えません😢
新生児時代に3時間ごとに授乳出来なくて、一緒に添い寝してたら6時間とかあいちゃったこと。
あんなに泣いてたのはお腹空いてたからだって今になって後悔してること。
右足が貧乏ゆすりみたいに痙攣してること。
手足に力入ってない時があってぶらぶらしてること。
脱水や低血糖になってたらどうしよう。

新生児時代とかもう過去のことだからどうしようもないのに…考えたらキリがありません……。
もともと心配性だからかものすごく不安です……。

今日は新生児訪問で保健師さん来てくれたけど…なんか思ってたのと違ったし、夫も見てないのに大丈夫だよって言ってくるし。仕事が忙しいからかキリキリしてて相談できる雰囲気じゃないし。
正直相談できる人っていないのかなって思っちゃう。
もう少し大きくなったら支援館とかで相談しに行けるのかな。

コメント

みきっぺ

痙攣している・脱力している時の様子をムービーで撮って、お医者さんに見てもらった方がいいと思います。
先生が見て平気と言われたら、お母さんも安心できるかと思います。

• あさ

あさ

返信ありがとうございます😢
    5秒くらいで終わっちゃうのでなかなか撮れないんです……。夫にも痙攣するわけないよ…と言われ取り合ってもらえず💦
    小児科ってどのタイミングで行っていいかわからないです涙

• 11月8日
  • みきっぺ

みきっぺ

小児科はどのタイミングで行っても大丈夫ですよ、むしろ早期発見に繋がると思うし、専門家が見て大丈夫と言われればそれは安心できますし!
    小児科に電話して、こういう状態で受診を考えていると伝えれば
    今すぐ来てください、とか
    様子見で大丈夫です、とか
    言われると思うので、
    ひとまず近くの小児科に電話した方がいいと思います。

• 11月8日
  • あさ

あさ

そうなんですね💦なんだか敷居が高くて……こんなことで来るなんてって言われたらどうしようと何度も躊躇しちゃうんです。

• 11月8日
  • みきっぺ

みきっぺ

病院、敷居が高いですよね💦
    でも「こんなことで来るなんて」って思う小児科の先生は少ないと思います。
    基本的に小児科の先生は、子どもに対して真摯に対応してくれますよ!
    お子さんの危険かもしれませんし、勇気を出して電話してみましょう!!
    何もないなら何もないで、喜ばしい事です😊

• 11月8日
  • あさ

あさ

勇気を出して……電話したら話し中……でした😢
    昨日今日で始まった訳でもないんですけど……やっぱり気付いたらするから気になっちゃって💦
    やっぱり同じママさんだと話聞いてもらえて助かります😢

• 11月8日
じゅん

区や市の子育て支援課みたいなところに電話すると相談にのってくれますよ‼︎もちろん地域の支援センターでも話聞いてくれます!
心配なお気持ちすごくわかりますが、あまりお母さんが不安がっているとお子さんに不安な気持ち伝わってしまいます😩なるべくおおらかな気持ちでいてくださいね✨
と私は言われました😅

• あさ

あさ

おこらかに過ごしたいです😢
    支援課にも電話しているんですが……悪いなぁ……って思ってしまって💦
    不安な気持ちどうにかしたいです😢

• 11月8日
pooon

痙攣しているタイミング、手足に力が入ってないのを
ムービーでおさめて
小児科に行った時に見せるのがいいです。
うちの下の子が5秒〜10秒程の痙攣を良くしていて
ムービーとって小児科で見せました。
念の為市民病院の紹介状を書いてもらって検査したら
身震い発作というもので、後に自然消滅すると言われて
今では痙攣も落ち着きました。
痙攣した時の様子、目が左右差ないか、意識はないかなども確認しておく必要があるので
ムービーが撮ればわかりやすいので、難しいとは思いますがムービー撮って見せるのがいいです!

• あさ

あさ

まさにそんな感じです!身震い発作ってのがあるんですね?
    この時にってのがなくて、夫に言ってもそんなはずないって真っ向から聞いてもらえなくて……。
    他に変わった症状はないです。ムービー撮れるよう頑張ります!

• 11月8日
  • pooon

pooon

私も知らなかったのですが
    興奮状態が高いと身震いしてそれが痙攣のように震えてるそうです!
    だいたいは5秒〜10秒くらいで終わってしまうし
    意識はしっかりしているので
    特に問題はないと言われました!
    やっぱり専門の先生に診てもらって言われると安心しました。
    小児神経科がこのようなのを専門としているので、近くの小児科でみてもらって
    もっと詳しく検査したいのなら紹介状出してもらって検査するのがいいと思います。

• 11月8日
  • pooon

pooon

あとはおしっこした時に数秒震える事もあるので
    その可能性はないですかね?🤔

• 11月8日
  • あさ

あさ

そうなんですね!昨日はお風呂から上がって泣いてる時と、寝てる時になってたんですけど……いつもこの時ってのがないんですよね💧
    でもそうゆうのもあるっての聞けて不安消えました!

• 11月8日
  • あさ

あさ

元気なのになんでだろうとずっと思っていたので💦
    さっきも小児科に電話したけど……どこも繋がらず。そして起き出す息子……慌ただしいです💦

• 11月8日
  • pooon

pooon

なんかのタイミングでなるみたいです!
    赤ちゃんは興奮状態になりやすいとかって言われました!
    木曜日はだいたいどこも病院休みなので明日じゃないとやってないかもです💦

• 11月8日
  • あさ

あさ

そうなんですね!動画とれればこっちとしても安心なのですが💦
    なるほど!そりゃぁ出ないわけですよねwご丁寧にありがとうございます♡

• 11月8日
かえる

後悔があっても、今からでも直ぐに動くことで取り返せるものもあると思いますよ。
他の方がおっしゃる通り、小児科に行かれてみてください😊

また旦那さんは奥さん側と違って生まれてきた命を守らなければ!と使命感など薄く、10ヶ月お腹の中で頑張って育てて出産されたゆりるーさんと違ってのんきだったりするものなので…
ママリや、市の保健師、産院の助産師だったり、出産経験のある女性などに相談されると色々と同意だったり、経験から的確なアドバイスなどもらえたり…
相談するだけで気持ちが軽くなったりすることもあるので😊
一人で溜め込まずに、気になることは直ぐに相談してみても良いんじゃないですかね?

ご無理なさらずに✨✨
取り戻していけますよ‼️

• あさ

あさ

ありがとうございます😢頭ではわかっていても……例えば夜の授乳中なんかにナーバスになっちゃうんですよね……
    あと今から出来ることやります!前向きな意見ありがとうございます!

• 11月8日
  • かえる

かえる

夜の授乳てなんだか孤独感増しますよね😢
    ご無理なさらずに…
    ママも寝れるときに寝て、鋭気を養ってくださいね😂💦

• 11月8日