※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分出ていたが、最近は出なくなり、赤ちゃんが拒否する状況で困っています。どうしたらいいでしょうか?

長くなりますが、助けてほしいです。
生後3ヶ月の女の子のママです。

娘を出産したときは臨月でもポタポタ垂れて、
出産後は入院中1、2時間に1回母乳パッドを変えなければいけないほど母乳が出ていました。
看護婦さんも"こんなに出る人は珍しいから完母でいけるね!"というほどです。
搾乳機で絞ると五分で150くらいは絞れてました。

ですが、もともと娘は生まれたとき体が小さく入院中は
うまく母乳を飲めずにミルクをあげていて、
母乳は絞っていました。

看護婦さんも手伝ってくれましたがなかなかうまく飲ませることができず、保護器を使って徐々に慣らしていこうと言われてました。

退院後は実家に帰りなかなか娘と2人きりになれず、母乳をあげようとしても一人で授乳できる場所もなく、
実家から戻り自宅にいても夫の家族が常に家に尋ねてきては、ミルクをあげたいというのでなかなか授乳ができず、仕方なく搾乳したものをあげていました。

私は昼間仕事があり、義両親に預けていますがそこで困らないようにもともと混合で育てるつもりでしたが、
もはや搾乳機でも絞れないほどの量しか出なくなりました。
最近まで寝るときの添い乳は嬉しそうに吸ってくれていたのですが、指吸が始まってからはそれすら拒否されます。
おっぱいをあげたくても嫌がり泣いて嗚咽までする次第で、仕方なく手で絞っているのですがもう10も絞れません。

あげたくてもあげられない状況で、もともと出ていたものが出なくなり、母乳をあげたいのに拒否され、
もうどうしていいのかわかりません。

最初は痛いほどパンパンに張っていた胸も全く張らなくなってしまいました。
母乳をあげたいのに飲んでくれず辛いです。

どうしたらいいのでしょうか、
どなたかアドバイスをいただきたいです。

コメント

ぱるぱる

多分哺乳瓶になれたのかもしれないですね。
母乳わあげればあげるほどでるけど
あげなかったらどんどんでなくなる
からですね、、拒否までされるなら
ミルクでいくしかないとおもいます😓
母乳あげるなら最初が肝心ですよ!

• しろくま

しろくま

そうなんですよ、、
    どんどん出なくなってしまって、、

ミルクでいくしかないんですかね😭

• 11月9日
わはは母

夜は泣いて起きることはありませんか?
そのときにくわえさせて飲ませるのが寝ぼけているので飲んでくれる可能性も高く、夜間の授乳が母乳量アップにもつながるのですが。。

• しろくま

しろくま

寝ぼけているときにおっぱいを突っ込むと最初は吸ってくれるのですが、なんせ出が悪くなってしまったので
    出ないことで怒って余計に泣いてしまいます、、涙

• 11月9日
  • わはは母

わはは母

しろくまさんがやっぱりまだおっぱいをあげたいと思っておられるなら、諦めないことが一番たと思います!
    赤ちゃんもずっと授乳拒否するわけではないかもしれません。月齢が進むと、あれ?なんか突然飲むようになったってこともよくあります🙆
    完全にミルクに切り替えることは簡単ですが、そうするともう母乳に戻すことは困難を極めます💦
    なので一番は諦めないことと、赤ちゃんがいつでもその気になれば飲めるよう、お乳をいつでもあげられる状態(スキンシップをとったり、授乳に手間取らないスタイル)を維持する、昼夜問わずお腹がすいた様子、泣いたときにはおっぱいをくわえさせることです。

出ないから怒っていると思っていても、乳首への吸着がうまくいっておらず母乳が十分に飲めないために怒っているということもよくあります。
    母乳はたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなかったり、お母さんの姿勢が正しくなかったりすると、母乳は十分には飲めません💦
    これについてはちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を見てみてください🙆

他にも、ちょっと理系な育児 飲まない でググると、関連項目出てきます🙆

• 11月11日
to

母乳あげたくてもあげられない気持ちわかります😢😢
うちの子は生後3ヶ月まで混合で育てていましたが私の産後の体調があまり良くなくお薬を飲んだりする度に1日お休みという形をとっていたら母乳が出なくなってしまいました😢😢
その時は悲しくて悲しくて、まわりからもいずれ義両親や保育園に預けることになるからミルク育児で行きなさいと言われてはいましたが悔しくて😢
でもやっぱり、他の人にお願いする以上ミルクに慣れなければいけないなと思い、辛かったですが混合を辞め完ミに移行しました😢😢
今でもたまに完母の人が羨ましくなることもありますが、完母は完母で大変なこといっぱいありますし、自分が辛いとき育児をお手伝いしてもらえるだけ良いかなと思ってます😢😢
赤ちゃんがおっぱい飲んでくれないのはすごく悲しいことですが、何より今は赤ちゃんが栄養をたくさん摂ってすくすく成長していくことが大切なので辛いとは思いますが、おっぱい飲めなそうなら少しずつミルクに移行してみても良いのかなと思います😢😢

• しろくま

しろくま

辛いですよね。

誰かに会うたびに
    母乳?ときかれるし、
    元から出ないなら仕方がないんですけど、出てたぶんなんかあげなかったのは自分のせいだと責めてしまいます。

• 11月9日
まー

しろくまさんお母さんとして頑張ってらっしゃいますね💦その頑張ってる中の現状悲しいですよね😢
出なくても赤ちゃんが少しでも吸おうとしてくれる時に吸わせることは大事だと思います!!じゃないと本当にもっと出なくなると思います😣
特に夜中は母乳分泌が良くなるので良いかもしれません!
あとは病院に相談されるのも一つの手かもしれません!病院によってはおっぱいマッサージしてくれたり指導してくれますよ!!搾乳出来なかったり母乳あげれないストレスもあるかもですね💦ストレス感じた時はひと息ついて頑張りすぎない程度が良いそうです!

• しろくま

しろくま

ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月9日
さち

ライフスタイルありますから、ミルク追加されていたのなら、母乳が出なくなってしまっても仕方なかったのかなと思います(´;ω;`)
お気持ちわかります(´;ω;`)
私も生まれたときに娘が直母拒否。
1ヶ月かけて直母できるようになりましたが、1ヶ月かかってしまったので、私のオッパイの方が出なくなり、しろくまさんと同じ状況で今日搾乳しても10出ませんでした(´;ω;`)
しろくまさんがどうしてもまだ諦められないなら母乳外来行かれた方がいいと思います(≧∀≦)
後悔がないように。
ただ、もうそれだけ頑張っていて、本人が嫌がるようなら、それがお辛いならミルクでもいいのかなと思います。
私はもうだいぶ諦めてますw
搾乳毎日がんばったし、なんとか直母まで出来たし、あと少しで離乳食始まるだろうし、娘は育ってくれてるのでいいかなと思ってます(≧∀≦)