※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。いくつか質問があります。 1. 食べ過ぎても大丈夫ですか? 2. 固いお粥はお湯で伸ばすべきですか? 3. 余ったお粥は再冷凍していいですか? 4. 冷凍お粥の保存期間は?回答お待ちしています。

明日から離乳食を始めようと思います!
そこで先程も質問させて頂いたのですが続けていくつか質問させていただきます。ご回答よろしくお願い致します🙇✨

①1日目は小さじ1杯からということですが、食べたら小さじ2杯、3杯...と食べさせても大丈夫なのでしょうか?

②セリアで買ったByeByeおっぱいという冷凍容器に冷凍させたのですが、恐らくお粥が少し固かったと思います(スプーンですくっても下に落ちていかない固さ)
解凍した後にお湯で伸ばした方がいいですよね?

③ひとキューブ25mlだったのですが、最初のうちは余ると思います。残りはもう一度冷凍してはダメですよね?

④冷凍させたお粥はどれくらい保存可能でしょうか??

お忙しいとは思いますが皆様のご回答お待ちしております!!

コメント

マロッシュ

①1日目は一杯で終わらせた方がいいと思います。
胃腸の働きもまだ完全ではないと思いますし😊

②解凍の時にお湯で伸ばしてあげたら大丈夫です😊
個人個人で固さに好みがあるようなので、徐々に様子見て調節してもいいかもしれません。

③一度解凍した物は再冷凍しない方がいいです。

④冷凍した物は1週間を目安に使ってます😊

2児母みぃ

①食べたら徐々に増やして大丈夫です!
②始めては慣れてないので滑らかな方がお子さんも食べやすいと思うので伸ばしてあげて下さい!
③基本一度あげた物を次と言うのは衛生的に良くないので処分しましょう!
④大体1週間までなら保存効くようです!

①初日は小さじ1、問題なければ次の日は小さじ2…みたいな感じで増やして行きましたよー😊

②伸ばした方がいいと思います!とろとろのヨーグルトくらいがいいかもです!

③残りは処分した方がいいと思います!キューブ満タンで作るより、小さじ一杯とかで冷凍すると便利ですよ〜😊
うちは今、おかゆは小さじ6食べるので、ひとキューブ小さじ3で作ってます!

④1週間で使い切るようにしてます!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①1日目と2日目は小さじ1、3~4日目は小さじ2、5~6日目小さじ3と増やしていきましょ。
②お湯で伸ばしましょ。ヨーグルトみたいな感じがベストです。
③1回解凍したのは捨てましょ
④1週間です。