※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

新居に引っ越し後、義母が勝手に神棚や祠を設置。強要されており、どうすればいいか悩んでいます。

数日前に新居に引っ越しました。
引渡しの日までしばらく忙しくて工事の様子を見に行くことができず、引渡しの日に久しぶりに行ってみたら、神棚が作られていました。
大工さんの話だと義母に頼まれて作ったとのこと。。
私は頼んでいません。
主人も神棚が作られることは知らず、「なんで神棚あるの?」と聞いても「知らない。作ったものはもう仕方ないだろ。いいじゃん、悪いものじゃないんだから」と言われました。
数日後、義母に「神棚の中に入れる祠を頼んでおいたから、あなたたちが出かけてても勝手に入って設置させてもらうね」と言われました。

もうたぶん数日もすれば祠がきます。
神棚を見るたびにモヤモヤして、そこに義母がいてずっと見られてるみたいです。
なんで勝手なことするんだろう。。
引渡しの日も引っ越しの日も勝手に決まっていて、前のアパートを出る日も決められ、まだアパートの荷物が整理できていないまま義母に追いたてられるように荷物を出しました。
義父母が信仰しているお寺?の住職が引渡しや引っ越しに良い日を調べてくれたとかで、アパートを片付ける日も「この日までに片付けるように」とその住職が言った日だそうです。

本人たちは完全に良かれと思ってやっているので、私も強く言えないのと、ふだん保育園のお迎えなどもお願いしてるので、もし断ったときに「もうお迎えも行かない。自分らでやりな」と言われそうで、完全に弱みを握られてる状態です。

もう祠はキャンセルできない(たぶんもう義実家に届いている)ので、祠が設置されたあと、私はどうすればいいですか? (T_T)
気にしないで生活することができるかわかりません。

コメント

ママリ

えー!勝手にですか(>_<)💦
なんですかね。それは💦💦

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

わかりません。。
    何なんでしょう(T_T)

• 11月8日
exx

勝手にされるの本当有り難迷惑ですね。

そもそも
旦那さんは何も言わないんですか?

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

旦那は基本何も言いません。
    旦那のお兄さんお姉さんは義母にはっきり言いますが、旦那は基本受け入れる感じで、本当に許せないときしか文句を言いません。

• 11月8日
アース

それは嫌すぎますね💦
神棚着けるにしても自分達でデザイン決めたいですよね。
家の雰囲気にあったデザインや大きさとかありますよね。
しかも引っ越し前の新居に勝手に入ってるってことも私からしたらあり得ません。

ご主人からは言ってもらえないですか?

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうなんです、つけるなら自分たちで選びたかったです。。
    旦那は言ってくれないと思います。
    義母の味方でもなく、私の味方でもなく、我関せずの立場にいつもいます。つけられたら「しょーがない」「悪いものじゃないんだから」とかしか言わない気がします。

• 11月8日
ママリ

自分の家じゃなのに勝手につけたり侵入したりは犯罪では(笑)
宗教関連は婚前にしっかり話し合っておくべきでしたね。お迎え頼んでて頭が上がらないなら我慢ですね〜

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

ちょっとそれも思いました。
    いくら親族でもこれは…って。
    住職が言ってたということを口実に、こちらの都合やスケジュール無視で何でも進めます。
    お迎え頼んでる以上はやっぱり我慢するしかないですよね😞

• 11月8日
彗

神棚を設置したらお供えや榊の手入れがありますけど大丈夫ですか??
もしお神酒も毎日かえるように言われれば大変💧
うちは後から簡易なものとして用意しました。
本当に気持ち程度💦
家内安全や無病息災を自分が分かりやすくお祈りしたかったので🌸
家主や家内が望んで取り付けないと意味ないと思うんですけどね…💦
お義母さん勝手すぎる💧
逆に罰当たり💧

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

正直なところ、毎日のお手入れがあることも知りませんでした。
    本当に悩んでいるので、お手入れがこまめにできないことを話してやんわりお断りしようとも考えています😞

今までは、義母の善意が受け入れられない私が罰当たりだなと思っていたのですが、そういう考え方もあるよなーと少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 11月8日